閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

浄土平へ

Category: Tiger Explorer Touring  
9/5(土)

3週間位ずっと雨だったように思える位の雨続きで萎えていたが、やっと晴れの予報となり、以前14Rでチェーンがブチ切れて断念した福島の浄土平へ行くことに。

磐梯吾妻スカイラインのゲートが7:00にならないと開かない。
4:00にスタートすれば7:30位にスカイランに到着すると見てガレージをスタート。
2015090301.jpg

こいつに乗るのは7/20以来であったが、不覚にも空気圧不足で警告灯が点きっぱなし。
赤い警告灯なので精神的によろしくないので、常磐道 友部SAにて給油のついでに空気れを借りて調整。
2015090302.jpg

この後は磐越道~東北道 福島西ICと走る。
磐越道では途中パンダが80km/hで流しており極めて邪魔くさい。
渋滞するから巡回なんかやめてくれんかな。最近のクルマなんて飛ばしている奴いないだろが。
こういうのは90km/hで追い越して一般のクルマの前に入り、カーブでサイナラすればよろしい。

磐梯吾妻スカイラインの土湯ゲートには 7:40に突入。
2015090303.jpg

ここは晴れると本当にきれいだな。
2015090304.jpg

年に1回は訪れなくてはならない場所である。
2015090305.jpg

2015090306.jpg

全く車両が来ないな。予報が晴れだからもう少し他人様がいると思ったが。
2015090307.jpg

更に進んで毒ガス地帯へ。
2015090308.jpg

ここで写真を撮るのは自己責任で。
2015090309.jpg

青森の恐山の方が毒ガスの濃度は高いと思うが。
2015090310.jpg

更に走って浄土平駐車場へ。この時間だと駐車料金は徴収されない。
2015090311.jpg

晴れており景色は良いのだが、気温は13℃でおまけに強風で寒い。
2015090313.jpg

一切経山の火口は落ち着いていた。
2015090312.jpg

強風でなければもう少しここにいたいのだが、寒くて長居は無理。
2015090314.jpg

駐車場からさっき走った毒ガス地帯を。
2015090315.jpg

駐車場の向かいにある吾妻小富士
2015090316.jpg

この後は磐梯吾妻スカイラインを西に走って、いつもの道路最高点へ。
2015090317.jpg

後ろはさっき寄った一切経山
2015090318.jpg

この後は磐梯吾妻レークライン~磐梯山ゴールドラインといつも通り走る。
レークラインの中津川渓谷レストハウスにて休憩。
2015090319.jpg

いつもこの木の横に駐めることにしている。
レークラインとゴールドラインは個人的に写真スポットが無いような...で、写真はこれ以上無し。
2015090320.jpg

走るだけ走って磐越道 磐梯河東ICから帰宅。
常磐道 湯の岳PAにて。
2015090321.jpg

しかし久々にバイクに乗ると感覚がおかしい。
ガレージからスタートした瞬間に全然乗れてないのが分かったもんなあ。

継続は力なり

本日の走行距離:673km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

バイクを干しに妙義山へ

Category: Tiger Explorer Touring  
7/20(月)

関東は昨日梅雨明け。
よってバイクを干さないと。
明日は出勤なので近場の群馬県 妙義山へツーリング。

5:00にガレージをスタートして、外環 三郷南IC~関越道~上信越道 下仁田ICまで走る。

甘楽PAでタバコ休憩
2015072001.jpg

下仁田ICからは国道254号~県道51号~県道196号(通称:妙義山道路)を走り、7:00に中之獄駐車場に到着。
妙義山は白雲山・金洞山・金鶏山・相馬岳・御岳・丁須ノ頭・谷急山を合わせた総称。写真に写っているはたぶん金洞山。
2015072002.jpg

せっかくなので中之獄神社を参拝する。
2015072003.jpg

鳥居 神額
2015072004.jpg

派手な狛犬である。
2015072005.jpg

2015072006.jpg

境内には中之嶽大国神社があるので大きな大黒様が設置されている。
2015072007.jpg

社号標は大國神社とある。
2015072008.jpg

手水舎
2015072009.jpg

手水口
2015072010.jpg

大國神社 拝殿
2015072011.jpg

拝殿前の狛犬
2015072012.jpg

2015072013.jpg

拝殿 神額
この神社はなにかと派手である。
2015072015.jpg

本日は中之嶽神社にもがんばって登ってみる。
2015072016.jpg

手水口には何故か不動明王がいる。
2015072017.jpg

味のある狛犬である。
2015072018.jpg

2015072019.jpg

かなり急な階段だが本日は遭難の危機は感じなかった。
2015072020.jpg

拝殿
これ以上後ろに下がると崖下へサイナラ。

中之嶽神社の創建は欽明天皇の時代(西暦539年~571年)と云われている。
御祭神は日本武尊。
2015072021.jpg

御神体の轟岩
2015072022.jpg

御神体が岩なので本殿は無い。
2015072023.jpg

拝殿の左手に小さな祠がある。
2015072024.jpg

2015072025.jpg

この岩を御神体とするのは理解できる。
2015072026.jpg

バイクに戻るが急な階段は降りる方がシンドイんだよなあ。
2015072027.jpg

改めて見るとこの不動明王はよく出来ていると思う。
2015072028.jpg

境内には立派なヤマユリ(だと思う)も咲いている。
2015072029.jpg

参拝終了
2015072030.jpg

さて帰ろう。
2015072031.jpg

中之嶽神社を後にして妙義山道路を北進し下り切ってから県道51号でUターンするように下仁田ICへ向かう。
2015072032.jpg

途中 鏑川に架かる橋にて。
2015072033.jpg

外環道 新倉PAにて。
2015072034.jpg

11:30頃にガレージに戻ったが気温は34℃。
暑さはきついが梅雨よりいいだろ。バイクも干せたし。

本日の走行距離:340km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

ちょっと栃木の神社へ 2/2

Category: Tiger Explorer Touring  
5/23(土)

太平山神社を後にして、県道309号~県道15号~県道246号~林道前日光線を走る。

林道前日光線 途中で。やしお大橋とあった。
2015052361.jpg

9:00に古峯神社に到着。
境内 一の鳥居
2015052362.jpg

一の鳥居 脇の狛犬
2015052363.jpg

2015052364.jpg

二の鳥居
2015052365.jpg

二の鳥居 脇の狛犬
2015052366.jpg

よくある最近の狛犬
2015052367.jpg

三の鳥居
2015052368.jpg

神額
2015052369.jpg

手水舎
2015052370.jpg

古峯神社は「天狗の社」とも呼ばれており、境内には天狗の像などが奉納されている。
2015052371.jpg

四の鳥居
2015052372.jpg

四の鳥居 脇の狛犬
2015052373.jpg

2015052374.jpg

古峯園という境内にある庭園。9:00の開演とったが開いていたなかったな。
2015052375.jpg

古峯園 狛犬
2015052376.jpg

2015052377.jpg

拝殿への鳥居
2015052378.jpg

御朱印が9種類もある。個人的に御朱印は集めていないのでスルー。
2015052379.jpg

横に長い拝殿
2015052380.jpg

拝殿には立派な彫刻が施されている。

古峯神社は創祀 西暦700年頃で、、藤原隼人が京都からこの地に移り日本武尊の神霊を遷座したことに始まるらしい。
御祭神は日本武尊。

ちなみに日光山を開かれた「勝道上人」は、この地(古峯ヶ原)で3年の修行の後、西暦782年日光の男体山に初めて登頂し、日光開山を成しとげたと伝えられてる。
明治の神仏分離令まではお寺と一緒だったんだな。
2015052381.jpg

昇殿できるが、この日はかなり暑く靴下で昇殿するのはあまりに失礼なのでやめた。
2015052382.jpg

拝殿の屋根にも天狗が。
2015052383.jpg

境内には郵便局がある不思議な神社であった。
2015052384.jpg

参道には水も流れている。
2015052385.jpg

なんか整備されすぎというかきれいすぎて、個人的にはピンとこない神社であった。

古峯神社からは県道58号~県道14号~県道4号~国道121号と走り、東北道 鹿沼ICから帰宅。
2015052386.jpg

しかし新しいタイヤってこんなに路面にくっつくのなあ。
タイヤはまだ大丈夫とか思わないで早めに交換した方がいいな。

本日の走行距離:371km
↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

ちょっと栃木の神社へ 1/2

Category: Tiger Explorer Touring  
5/23(土)

Explorerのタイヤ慣らしでちょっと栃木の神社へ行ってきた。

4:30にガレージをスタートして、外環 三郷南IC~東北道 佐野藤岡IC~国道50号~県道11号~県道269号と走り、まずは大平山神社へ。

大平山神社はその名の通り大平山に鎮座しており、参道の階段は1000段あるとされている。
社殿の近くまでバイクで行くこともできるが、ちょっと悩んで参道階段手前の駐車場にバイクを駐めて歩くことに。
2015052301.jpg

参道入口の鳥居
2015052302.jpg

参道はあじさい坂という名称で左右にあじさいが並んでいる。
2015052303.jpg

ちょっと歩くと右手に鳥居が。
2015052304.jpg

弁財天を祀っている窟神社
2015052305.jpg

更に歩いて青銅製(かもしれない)鳥居をくぐる。
2015052306.jpg

青銅製(かもしれない)鳥居脇の狛犬
2015052307.jpg

2015052308.jpg

この朽ちている神橋は旧参道に架かっているらしい。
2015052309.jpg

神橋の先にある手水舎
2015052310.jpg

ここから階段が急になる。
2015052311.jpg

随神門 徳川吉宗による建築らしい。
2015052312.jpg

随神門 神額
2015052313.jpg

随神門をくぐり、先の階段を見て歩いたことを後悔する....
2015052314.jpg

随神門脇の狛犬 尻尾が取れちゃっている。
2015052315.jpg

再び青銅製(かもしれない)鳥居をくぐる。
2015052316.jpg

再び青銅製(かもしれない)鳥居が登場。
2015052317.jpg

神額は三光神社とある。この鳥居の脇でへたりこんで休憩。
お年寄りが幾人か散歩で階段を登っていくが、革パンにバイクブーツのハンデは大き過ぎる。
登っている途中で筋肉痛になるし。
6:00過ぎで汗だく....
2015052318.jpg

勅使門
2015052319.jpg

勅使門 神額
2015052320.jpg

拝殿
2015052321_20150607174818409.jpg

拝殿前の撫で石
2015052322_201506071748198cd.jpg

拝殿 神額
2015052323_20150607174821d39.jpg

拝殿の青銅製(かもしれない)の鈴は味がある。
2015052324_20150607174822fe0.jpg

拝殿前の狛犬
2015052325_20150607174824288.jpg

角は後付かなあ。
2015052326.jpg

奉納酒
2015052327.jpg

本殿
大平山神社の西暦727年とも769年とも云われている。
御祭神は瓊瓊伎命・天照皇大神・豊受姫大神。
2015052339.jpg

境内社 交通安全神社(この名称は本当)
2015052328.jpg

境内社 福神社
2015052331.jpg

境内社 星宮神社
2015052332.jpg

境内社 太平稲荷・蔵稲荷・伏見稲荷(左手)、三輪神社(右手)
2015052333.jpg

境内社 足尾神社
2015052334.jpg

境内社 八社(皇大神宮、稲荷神社、厳島神社、上宮神社、天満宮、大杉神社、機姫神社、浅間神社)
2015052335.jpg

境内社 愛宕神社、八幡神社
2015052336.jpg

神馬社
2015052337.jpg

境内社も多く見所の多い神社であったが、階段がきつくて久々に神社参拝で遭難するかと思った。

ヘロヘロのままバイクまで戻り、太平山周遊道路を走って山を下る。
途中で随神門前に出る。まあ歩かないと見られないものもあったからよしとしよう。
2015052338.jpg

もう一参りします。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

ちょっと茨城へ 2/2

Category: Tiger Explorer Touring  
5/17(日)
大洗磯前神社を後にして県道2号~国道51号~国道118号~県道61号と走り、常陸国 二の宮である静神社へ。
2015051721.jpg

二の鳥居をくぐって参道を進む。
2015051722.jpg

この石段は思ったよりきつくなかった。
2015051723.jpg

唐門
2015051724.jpg

唐門の神額
2015051729.jpg

手水舎
2015051725.jpg

手水口
2015051726.jpg

狛犬
2015051727.jpg

2015051728.jpg

拝殿は渡り廊下もある珍しい造り。
2015051730.jpg

本殿
静神社の創祀年代は不明だが、鹿島神宮・香取神宮と共に東国の三鎮護神と称されていた。
常陸国 二の宮であり御祭神は建葉槌命は日本で初めて織物をした神様。
2015051741.jpg

御神木
2015051731.jpg

以前の御神木
2015051732.jpg

神輿殿
2015051734.jpg

境内社 名称不明
2015051733.jpg

境内社 名称不明
2015051735.jpg

境内社 名称不明
2015051736.jpg

境内社 名称不明
2015051737.jpg

境内社 名称不明
2015051738.jpg

拝殿右手からこんな参道を下る。
2015051739.jpg

境内社 手接足尾(てつぎあしお)神社に到着。
2015051740.jpg

神社にソテツは個人的には違和感を感じる。
2015051742.jpg

境内社の名称が全く分からない不思議な神社であった。
2015051743.jpg

タイヤ交換をしなくてはいかんので本日はこれで一旦ガレージに戻る。
県道61号~県道102号~常磐道 水戸スマートIC~流山ICと走り 9:00にガレージ到着。

30分程休憩してタイヤ交換に出発。

本日の走行距離:311km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

