閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

14R タイヤ交換

Category: ZX-14R Maintenance  
11/3(月)

14Rのタイヤ交換をしてきた。

こっちのタイヤショップを知らんので、色々調べて富田林市の藤原タイヤセンターへ。
もうちっと近い所にもバイクのタイヤショップはあるのだが、電話の感触でここにした。

阪神高速 梅田IC~南阪奈道路 羽曳野ICと走るつもりだったが、間違えて西名阪道路に入って島しまい、藤井寺ICで降りたが、南下する国道170号がすげえ渋滞してて難儀した。何故大阪市内より混んでいるのか。

約束の10分遅れで到着して申し訳ないことをした。
2016110301.jpg

とっとと吊り下げられてタイヤを交換。
2016110302.jpg

今回以降はミシュランにすると決めていたが、パイロットロード3と4のリアが190/55しかないので、お安いパイロットロード2にした。
逆に190/55って目にしたことなかったが、自分の感覚ではかなりとんがっていたぞ。
2016110303.jpg

多くは書かないが、この藤原タイヤセンターの作業は自分が見てきた中で一番丁寧であった。
タイヤワックスも全部拭き取ってくれるし。
2016110304.jpg

一つ問題が。
タイヤ交換時にリアタイヤのベアリングのカバーがなく、ホイールの回り方が悪い、と言われた。
見てみると確かにベアリングが向き出しになっている。黒だかオレンジのカバーがあるようなイメージがあるのだが、リアホイールなんて自分で外さんし分からん。
別の店員は「コストカットでカバーがないバイクもありますよ」って言うのだが、14Rでコストカットとか今の日本メーカーのくるまみたいなこと言われてもなあ。

どうでもいいが、個人的にコストカットという言葉は大嫌いである。

ベアリング類は11月末に別のショップで全部交換する予定でいたので、グリスを多く塗ってもらうことでよしとした。

さすがに帰りは間違えずに羽曳野ICから帰宅。

本日の走行距離:87km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

14R フロントフォークのオーバーホール

Category: ZX-14R Maintenance  
10/14(金)

かみさんと大阪ホイールに乗って太陽の塔を見た後、一度自宅に戻ってから14Rを引き取りに地下鉄で カワサキプラザ大阪へ。
2016101428.jpg

フロントフォークのオーバーホールで先週預けておいたんだよね。
2万キロも放っておいたのはイカンなあ。車検の時に一緒に頼めばよかったと後悔。
フォークオイルはあまり汚れていなかった、とショップからは言われたけど。

大阪市内って平日の 19:00位だと嫌な混み方するなあ。
帰宅したら暗くなってたよ。
2016101429.jpg

本日の走行距離:預け時と合わせて15km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

14R 車検引取り

Category: ZX-14R Maintenance  
5/29(日)

カワサキプラザ大阪に車検に出していた14Rを引き取ってきた。
2016052901.jpg

今回の車検では、前後ブレーキパッド、エアエレメント、プラグ、クーラント液、ブレーキフルード、クラッチフルードを交換。
ブレーキパッドは走り方にもよるのだろうが、かなり持つなあ。これからもあまりブレーキを使わない運転を心掛けよう(笑)。

ショップからの報告では、ノーマルマフラーなのに排ガス規制値を超えていたとのこと。
エアエレメント交換とデポジットクリーナーを駆使してクリアしてくれたそうだ。
写真もちゃんと見せながら説明してくれ丁寧だね。
もっとも信用してなけりゃこの店には預けないけど。KAWASAKI 直営店が近くにあってよかったわ。
2016052902.jpg

帰宅するまで15分程度しか乗っていないけど、かなり調子がよくなったように思う。

デポジットクリーナーはちょくちょく使ったほうがよさげ。

本日の走行距離:7.6km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

14R 車検

Category: ZX-14R Maintenance  
5/21(土)

14Rが車検を迎えるのでカワサキプラザ大阪にバイクを預けてきた。
2016052201.jpg

総走行距離 38,149kmで初回車検となった。
消耗品の交換はチェックしてもらってから連絡をもらうことに。
さすがにブレーキパッドは交換かな。

自宅からここまでバイクで15分だが、帰りは地下鉄でなんと40分以上。
なんでやねん、どないやねん。

本日の走行距離:7.6km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

14R オイル交換へ

Category: ZX-14R Maintenance  
1/31(土)

神社参拝を終えた後で、14Rのオイル交換をしに出掛けた。

千葉でずっと入れていた Moty'sのオイルだが、メーカーに電話して大阪府内でどこのショップが扱っているか確認するも、大阪府内には卸せていないという残念な回答であった。

バイク用品量販店はたくさんあるのだが、ちょっとなあ。

ということで、カワサキプラザ大阪に行くことに。
自宅目の前の都島通りを東にほぼ真っ直ぐなのだが、もう少しの所で一方通行に阻まれる。
大阪のこの一方通行地獄には何年居ても慣れることはないだろう。

でもちゃんと到着。
2016013151.jpg

カワサキプラザは㈱カワサキモータースジャパンの直営店なので、いじられても安心感はあるな。
2016013152.jpg

さすが直営店だけあってきれいだし、コーヒーも出てくるしでなかなか。
2016013153.jpg

このポスターちょっと欲しいかも。
2016013154.jpg

オイルは量り売りで冴強にした。前と違うオイルなのでフィルターも交換。
2016013155.jpg

帰り際にメカニックに「走行距離に驚きましたが、きれいにしてますね」と言われ、一方通行でいらついていた気分がちょっと良くなる。掃除だけはしているから外見は自分で見てもきれいだ。
くるまや部屋が汚いのは病んでるんだよ。

カワサキプラザ大阪からまっすぐ帰宅。
2016013156.jpg

ちょっと寒かったが、暖かくなってからのオイル交換は時間がもったいない。
早く暖かくならんかなあ。淡路島行きたい。

本日の走行距離:19km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム