FC2ブログ

閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

東北鉄馬会 復興支援ミーティングに行こう! 2/3

Category: ZZR1400 ツーリング  
さて2日目の土曜日

前日はとういうか夜はGSの件で往生したこともあり、早朝には起きれず9:00起床という体たらく。
10:00チェックアウトのギリギリにスタート。

なんか週末の予報に反してポツポツと雨が。
今回カッパは持ってきていたのだが、面倒なのでそのまま福島西ICに向かってスタートするも10分位で豪雨に。
コンビニの駐車場でパツンパツンのシートバックから、カッパを取り出し、でもやっぱり面倒なので上だけ着て高速に突入。
フルカウルだと下はあまり濡れないのでいいですね。
ちなみに今回は防水ブーツを履いてきているので足元は大丈夫。

しかし東北道もここまで来ると時折水捌けの悪い舗装箇所があって、アクセル開けるとズルっといきますので、今後雨の東北道を走る方は気をつけてください。

国見SAでタバコ休憩でバイクに戻ったところで、GPz乗りの「剛毛」さんに話し掛けられる。
「剛毛」さんはtomigaokaさんの知り合いで群馬から来られ、本日はお仲間と花巻に宿泊し、明日 東北鉄馬会ミーティングに参加するとのこと。
「tomigaokaさんは一緒じゃないの?」と言われたが、tomigaokaさんとは明日まで別行動であり、もっと早い時間に国見SAを去ったことを伝える。

どうもtomigaokaさんとセットだと思われているようだ。これはいかん(笑)。

お互いに明日無事に会うことを約束し「剛毛」さんとは一時お別れ。
私は中尊寺に行くので一関ICに向かうが、事故で古川IC~築館ICが通行止めになっており、強制的に古川ICで降ろされる。

なんか昨日からついていないのう。

下道は大渋滞でしたが、ここはすり抜けというバイクの恩恵を十分に使って国道4号線をひた走ります。
途中で急に晴れて、うっとうしいカッパも撤収。

無事 平泉の中尊寺に到着。
中尊寺の駐車場はバイク50円と理にかなった料金設定。地元松戸市よ、ちゃんと見習いなさい。

中尊寺の参道をTシャツに革パンという いでたちで歩き始めるも計800m程の参道の内、最初の1/3位の勾配がかなりきつい。しかも晴れたあとは非常に気温が高かったので、汗だくで参道を歩き金色堂へ。

この国はおかしな状態になっているが、先人の文化は素晴らしいですね。
一人で30分程金色堂を眺めて去ります(写真撮影禁止なので写真はありません)。

土曜日のせいか、地元ナンバーのくるまも含めて結構な人手でした。
こういうところからも、被災地に資金がまわるといいですね。

この後は一関IC~北上江釣子ICへと走り、北上市内のビジネスホテルへ。
このホテルでは水道を貸してもらえたので、ZZRを拭いてきれいにしました。
(水はウェスを湿らす程度だけお借りしました)

18:00過ぎとなったので居酒屋探索に。
でもこの北上市内ってアーケードなんかも閉まっている店が多く、ちょっと寂しい状態。
一番にぎわっているのがセブンイレブンでした。

4件程飲み屋があったのだが、3件は自分のイメージする雰囲気の店ではなかったので、残る1件に入る。
なんか「じゃりんこチエ」に出てくるような店構えであったが、意表をついて食事はおいしかったです。

さあ、いよいよ明日は東北鉄馬会 復興支援ミーティングの開催日です。

本日の走行距離:235km

↓ 中尊寺 駐車場で
中尊寺8
↓ 参道入り口
中尊寺1
↓ 結構な勾配の参道
中尊寺2
↓ 紅葉の時期もよさげです
中尊寺3
↓ 参道途中
中尊寺4
↓ 金色堂 中の写真が撮れないのが残念
中尊寺5
↓ 参道途中の大日堂
中尊寺6
↓ 大日堂の大日如来
中尊寺7
↓ 本日の宿泊ホテル
中尊寺10
↓ なかなか良い所に停めさせてくれた
中尊寺9

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム