閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その1

Category: ZX-14R Touring  
7/18(金)
早く帰宅したかったが、休暇の前は色々片付けなければならないこともあり21:00頃に帰宅。
速攻で風呂と食事を済ませ、もちろんビールは呑まずに23:00にスタート。
こんなことでもないと休肝日は無いのでいい機会だろう。

2014071901.jpg

今回のツーリングの目的は九州全部の一の宮神社を参拝することだが、今回は自走なので九州入り前に下関にほど近い玉祖神社と住吉神社を参拝する。

徹夜走りは正直シンドイものの、高速は首都高C2のループがいつも通り混んでいる程度で、激混みのイメージの強い四日市、京都、吹田、宝塚なんかも難なくスルー。

0:30 新東名高速道 駿河湾沼津SA
2014071902.jpg

3:00 伊勢湾岸自動車道 湾岸長島PA
2014071903.jpg

4:00 名神高速道路 草津PA
2014071904.jpg

5:00過ぎに山陽自動車道 淡河PAでパンを喰いながら少し長めの休憩。
ここまでにメガシャキを2本消費。この手のものって確かに眠気が取れるのだが、疲れを麻痺させているだけのように感じるので正直あまり飲みたくはない。しかしどうにも2:30〜4:30位にとてつもなく眠くなるので飲んでしまった。

8:00 山陽自動車道 篠坂PA
2014071905.jpg

本日は周防国一の宮である玉祖神社(たまのおやじんじゃ)を参拝するが、いつもの首都高 三郷ICから山陽自動車道 防府東ICまで945kmの距離。
ちなみに玉祖神社は地図では防府西ICが近いが下りの降り口が無いことに走っている途中の案内板で気付く。
防府西ICからの道しか頭に入っておらず、多少迷ったが無事に玉租神社に11:00に到着。

社号標の前で
2014071906.jpg

玉祖神社の御祭神は玉祖命。
この神様は天照大神が岩戸に隠れた際に勾玉を作った神様と言われている。

又、勾玉が宝石やレンズを想像させることから、この神社は宝石関係者、眼鏡関係者、時計関係者より信仰を集めているらしい。

一の鳥居前で
2014071907.jpg

二の鳥居前で
2014071908.jpg

2014071909.jpg

あまり見ないタイプの狛犬
2014071910.jpg

2014071911.jpg

手水舎
2014071912.jpg

神門
2014071913.jpg

2014071914.jpg

拝殿
2014071915.jpg

2014071916.jpg

神額
2014071917.jpg

拝殿手前側は板の間になってる
2014071918.jpg

拝殿と本殿
2014071919.jpg

境内にある大楠の木
2014071920.jpg

喫煙所からの眺め
2014071921.jpg

ヒグラシの鳴き声しか聞こえない大変静かな境内であった。

本日の神社参拝はこれで終了。
防府西ICから再度 山陽自動車道に入り、中国自動車道 小月IC~国道491号〜国道2号と走りホテルへ。

ホテルに向かう途中のワークマンでパンツと靴下を購入。
結局お得に見えてしょうがない3枚セットなんかを買ってしまい、想定より荷物が増える。
ワークマンはフランチャイズのようで、二人ともバイク乗りだという店員のご夫婦としばし談笑。
店内が涼しいのでいい休養になった。

ホテルには14:00頃に到着するもチェックインは15:00から。
1階にあるファミリーレストランで遅い昼食を摂る。
本日はもう走らないので当然にビールもいただく。

15:00に早々とチェックインして冷房最強でしばし涼ませてもらい、コンビニまで酒を買い出しに行く。
しかしホテルのおねえさん、「コンビニは出入口を出て左に行くとすぐで~す!」なんて言っていたけど、5分以上歩くじゃんか...。
再び汗だくだよ。まあビール呑んじゃったから歩くしかないんだけど。

ちびちび呑みながらいつの間にかフェードアウト。恐らく20:00頃に就寝。
しかしこちらは日の出が5:30頃、日の入りが19:30頃とどうも私の朝駆けツーリングには合わないな。

18:45 ホテルから。まだ陽が高いんだよね。
2014071922.jpg

明日は関門海峡を渡り九州へ突入だ。

本日の走行距離:1,059km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

« »

07 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

