閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

今宮戎神社 十日戎へ

Category: その他  
1/11(月・祝)

本日は電車でなんばの今宮戎神社へ参拝してきた。
ここでは毎年1/9~1/10まで夜通しで1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、あるいは商売繁盛を祈願する十日戎が執り行われる。

会社では昨年部員同士で参拝してきたらしいのだが、本年は三連休なのであきらめると上司が嘆いていた。
所属部署の商売繁盛が昨年だけで終わってはたまらんので自分が参拝してみることにした。

1/9と1/10は出掛けたので1/11に行くことにしたのだが、バイクは駐められそうもない。
得意の始発で行こうかと思ったが、事前に調べると「福娘」なる女性がいるらしく、「福娘」が登場する9:00より20分程前に到着するように出掛けた。

御堂筋線の中津駅から大国町駅へ。
そもそも恵比寿様なのに何故最寄り駅が大国町なのか、とか考えながら駅から3分程歩いて到着。
2016011101.jpg

拝殿
これでも空いているようなのだが、神社に誰もいない時間に参拝する自分から見ると混んでるわ。
2016011102.jpg

福笹なる笹を無料でもらえるのふだが、福笹は会社に持参しづらいのでもらわなかった。
ちなみに福笹を持って福娘にお飾りを結んでもらうのが慣わし。
混んでる中お賽銭を入れて本年の仕事がうまくいくよう祈念する。
2016011103.jpg

提灯はこの3日間のためだけに設置されているのかね。
2016011104.jpg

托鉢している坊さんなんて久々に見たけど、神社ではなく寺でやった方がいいと思うぞ。
2016011105.jpg

境内の周りではお飾りを売っている出店がたくさんある。
2016011107.jpg

2016011108.jpg

さて、いよいよ9:00になり福娘登場!って、カメラおやじばかりで福娘の顔が見えん!
2016011109.jpg

ちなみに「福娘」は毎年公募で選定され、神社の行事や福笹にお飾りを付けたりするらしい。
どうも毎年選定される神社のアイドルみたいなもんだな。

望遠で少し後ろから写真を撮ってみるが...

ああっ、笹が!
これじゃ犯●者みたいじゃないか...しかもハゲ頭まで。
2016011110.jpg

おっさん、頭が邪魔だよ!
2016011111.jpg

ちょっとうまく取れた気もするが
やっぱり おっさん、頭が邪魔だよ!
2016011112.jpg

金の烏帽子がきれいですな。
2016011113.jpg

ほいでは別の福娘をば、
ぐぬぬ...
2016011114.jpg

ぐぅぅ~
2016011115.jpg

こんにゃろ
2016011116.jpg

これが一番まともに撮れたか。
2016011117.jpg

あまり写真を撮っていると自分もただのスケベおやじにされそうなので、これで終いにする。
しかし、福娘は公募で選定されるだけあって、皆さん美人で雰囲気がいいわ。こりゃおっさんが群がるのもやむ無し。
ちなみに写真は撮ってもよいと事前調査済み。

境内には笹しか無いので、外の出店でこんなの買った。
明日会社に持って行くわ。
2016011118.jpg

混んでる神社は苦手なのだが、大阪の文化に触れた気がしたぞ。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村


« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

