閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

住吉大社へ初詣

Category: SEROW Touring  
1/7(土)

正月は千葉の自宅に戻ってドタバタしており、本日を初詣とする。
大阪の自宅から近い一の宮は住吉大社か奈良の大神神社なのだが、この寒さで大神神社まで行くのはちと厳しいので住吉大社へ。

授与所が開く時間の関係で 8:20にスタート。
御堂筋を南下して玉手を越えて 9:00前に住吉大社に到着。
ここのバイク置き場はもう案内無しで行ける。まだ3回目の参拝だが手慣れたものだ。
2017010701.jpg

境内正面の反橋は渡れないので、反橋を横目に見ながら境内へ。
2017011023.jpg

手水口は珍しい兎。ちょっと不気味な感じになってしまったな。
2017010709.jpg

境内に入ってすぐ正面の第三、第四本宮
2017010706.jpg

第二本宮
2017010703.jpg

第一本宮
2017010702.jpg

ちょっと人が多いので第一本宮のみ参拝して境内を一周。
2017010704.jpg

四棟の本殿はいずれも「住吉造」と言い、神社建築史上最古の様式であり国宝に指定されている。
2017010705.jpg

正月の後だけあって凄いおみくじの数。
2017010708.jpg

境内にある常夜灯はどれも立派である。
2017010710.jpg

近くの道路には路面電車が走っている。
2017010711.jpg

いまだ路面電車は珍しく感じるわ。
2017010712.jpg

御神籤は一番で大吉だった。
御神籤の引きだけは強いんだよなあ。
2017010720.jpg

授与所では青磁の酉をもらった。左の白磁の酉は伊勢神宮のもの。
伊勢神宮の方がかっこいいかな。
2017010721.jpg

帰りにもう一社参拝します。
2017010713.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : YAMAHA    ジャンル : 車・バイク

« »

01 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

