閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

沼津・富士・裾野ツーリング 2/2

Category: ZZR1400 ツーリング  
2日目は就寝が遅かったせいか8:30起床。

まったりしながら準備をして10:00頃沼津をスタート。

裾野で富士山を撮るのに、沼津から国道246号で御殿場方面に向かいます。
しかしこの辺の246号は空いていて自動車専用道路みたい。
246号といえば青山~渋谷での渋滞イメージしかないから新鮮です。

途中で県道24号に入り、更に国道469号へ。
県道も国道も道路脇には雪というより氷が・・・

途中で何故か富士サファリパークの入り口に到着。
受付のおにいさんがちょっと出てきましたが、「サファリパークにバイクで入る訳ねえだろうが~!」ではなく、「ごめんね~ ちょっとUターンさせてくろ~」と走り去る私はもう立派な大人です(笑)。

本当は子供の国の入り口まえで富士山を撮りたかったのだが、曇りがちのせいかどうにも道路が凍結しているように見えなくもないので、国道を進むのはやめ。

結局(たぶん)別荘地の進入路で富士山を撮って、裾野ICに12:00頃突入し帰宅。
時間をうまく考えれば渋滞には巻き込まれないですね。

あと、ちゃんと防寒すれば意外に寒くない。
まあ道路の凍結はいかんともしがたいですが、あまり対策のしようがない酷暑よりいいですわ。

今回の寒さ対策の反省は、オーバーパンツの下にジーパンはいかんということ。
小用をたしにくいし、ちょっともさもさします。
裏起毛のジャージような嵩張らないものがいいなと。そんなものがあるのか知りませんが、今度探してみます。

2日間の走行距離:463km
(夏なら余裕の日帰り圏内だぞ・・・)

↓裾野で ちと曇り気味
裾野1
↓周辺は草っ原です
裾野5

裾野
↓雲が多かった
裾野2
↓うしろの止まれ標識の所は道路が凍っていました
裾野3

裾野4

裾野6
↓さよなら富士山 また来ます!
裾野7

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
テーマ : バイク    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryK-2 PROJECTさんへ オイル他 交換に

Older Entry沼津・富士・裾野ツーリング 1/2

Comments

防寒対策
コノ時期どんな防寒対策が望ましいでしょうか?
電熱インナーは面倒
厚着すると動きづらい
イロイロ制約はありますが
当方は以下のようにしております

●EDWIN ワイルドファイアージーンズ
裏起毛で間にフィルム層があり動きやすい
ユニクロの防寒ジーンズはバリバリした感触で良くない
●ヒートテックを二枚履きする方法もありますが
野球用のアンダーウェアが非常に高機能(少し高い)

上記で寒い場合にはやはり野球用の薄手のオーバーパンツが風をさえぎってくれます

上着は薄いものを多数毎着用
それでも寒い場合にはジャケットの上にアノラックを着ます
コレが結構暖かいんです(笑)

首はネックウォーマー
手は皮製の冬用グローブですがしばれます(笑)

まあ冬季は遅出早帰りが良いですね

タイヤが温まるまではガツン!は避けましょう!
鎌鼬さんこんばんは~。

貸切状態の富士山いいですね~!
冬だからですか?それとも内緒の道ご存じなんですか~?(笑

オーバーパンツの下の正解は??
初めて履いた時、普通にジーパンを下に履いたらゴワゴワして動きづらくて、お腹周りが窮屈で苦労しました。

かといってタイツ1枚じゃ心許ないような気もするし・・・。
Re: 防寒対策
HIRO’Sさん こんばんは~

防寒対策の情報 ご丁寧にありがとうございます。

野球用というのは盲点ですね。

先日私はTTアンダーウェアという上下にヒートテックのようなもの、下はジーパン&オーバーパンツ、上はロングスリーブにモンベルのウールウェア&ファブリックジャケットというものでした。

手はグリップヒーターがあるので大丈夫です。

個人的にポイントと思うのは首の後ろですかね。
ZZRだとポジションが若干前のめりになるので、首の前はいいのですが後ろに風が当たります。
ここを防寒すればいけるかと。
Re: タイトルなし
よっくしさん こんばんは~

貸切りに見えますか?
実はくるまはちょくちょく通るのですが、写真を撮る時は前後にくるまがいなくなるまで待っています。
でも夏場はもう少し交通量も多くなるでしょう。
カメラも意外に忍耐が必要なんです(笑)。

オーバーパンツの下はちょっと探索してみます。
ざっくり言えばスポーツウェアとか山岳ウェアかなあ、と思っているのですが。
本当のところはw
毒舌なんすかねwww

北海道だとオフシーズンと割り切っちゃうので、意外と関東のライダーさんの方が
寒い中バイクに乗ってるのかもしれませんね!!

4~5月、9~10月くらいはミズノのヒーテッドインナー、その上は普通にトレーナーや
ゴワつかない服とズボンを着て、ゴールドウィンの防寒ウェアーといった感じですw

そういえば、カテゴリーのツーリングにある記事は全部拝見させてもらったのですが、
北海道にツーリングにきた記事がなかったのですが、その時はまだブログを始めてなかった
のでしょうか??

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 本当のところはw
バル1400さん こんばんは~

私は毒舌ではないと思いますよ。特にtomigaokaさんに比べれば(笑)。

冬でも私の住んでいる千葉や、東京、神奈川、埼玉などは殆ど降雪が無いイメージです。
反面ちょっとの降雪で、交通網はぐちゃぐちゃです。
個人的にも革靴なんかでの出勤は、ある意味命がけです。

北海道にバイクで行ったのはですね、もう22年前と17年前ですよ~。
最初は、バイクも積めるMOTOトレインなる寝台電車が上野から函館まで走っており、これでバイクで初上陸。
次はANAの飛行機で羽田から千歳に上陸。
2回ともかみさんと一緒で、1回目はまだ学生でしかもタンデムです。2回目は2台で新婚旅行でした。

MOTOトレインは上野という私からみれば楽な場所からの出発で、バイクを積むのも手続きが楽。これ復活して欲しいと思っており、JR東日本に外交に行く度に提言しているのですが・・・



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

