閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

ZZR1400にトップケースを装着しよう! 2/2

Category: ZZR1400 カスタム  
さ~ ベースの装着開始です。

どうも他人様のブログを見ると、装着が難しくてショップにお願いした、との記事もあったが、自分でチャレンジしてみることに。

順番としては、
1.シートを外す
2.タンデムバーを外す
3.リアサイドカウルを両方外す
4.リアエンドカバーを外す
5.工具入れやECUなど内臓を取り出す
6.ベース装着
ってな感じです。

不器用な私で1時間ちょっとの作業時間というところです。

難点はベース1がZZR本体に装着されるのですが、2cm位のスペーサーを左右うまくネジが入るように合わせるところ。
ベース1が手で簡単に広げられればよいのだが、こいつはかなり重量もあり、ゴリラでもあるまいしハンドパワーでは広がりません。というより何かで広げてしまったら、かえって危ないですしね。
本当にギリギリで作られているあたり、さすがドイツ製って感じです。

私は左右のスペーサーを取り合えず挟んだあとに、マイナスドライバーに布を当て、スペーサーとベース1を少しずつプラハンマーで叩きながら、ネジ穴を合わせました。1時間の内大半がこの作業でした。

ベース1が装着できてしまえばあとは楽勝です。

ちなみにこのベースはKAWASAKI純正とは形状が違います。

あとは実際にトップケースを装着して走ってみることですかね。

どなたかの参考になるかも、と思い多めに写真掲載します。

尚、私がこのブログの中で使っている各パーツの名称が正しいものかの保証は何もありません。
この記事を参考に同じ商品を購入、装着する場合はご自分の責任でお願い致します。

↓ベース装着直前の状態
SW1.jpg
↓ 右側ベース1のスペーサー
SW3.jpg
↓ 左側ベース1のスペーサー この左右スペーサーの調整が大変
SW4.jpg
↓ ベース1装着状態
SW5.jpg
↓ ベース2装着状態
SW6.jpg
↓ ベース2の裏側 クイックロック用のメス側
SW7.jpg
↓ ベース2までの装着状態
SW8.jpg
↓ アダプタープレート ケース装着の際はこのプレートの3つのネジをちょろっと回してベースに固定するだけ
SW10.jpg
↓ アダプタープレート装着状態
SW11.jpg

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryNinja フロントフォーク オーバーホール

Older EntryZZR1400にトップケースを装着しよう! 1/2

Comments

さっそく
さっそくのUP ありがとうございます。しかも写真沢山で最高です、また改めて実走インプレお願いします。
走行後の各ビスのガタツキなどが気になりますね、高速道路を免取り速度でテストしてくださいね(笑)
こんばんわ
ZZRの積載能力の低さはハンパないのと、普段使うスクーターにはGIVIのケース使ってるので、その便利さを知ってるので、今回のツーリングでの活躍っぷりが楽しみですね。
自分も導入考えちゃいますね。
インプレ楽しみにしてます
ちょっと先ですが良い旅を
Re: さっそく
AJさん こんばんは~

私は恐らく39Lトップケースですので、重量もたいしたことないと思います。
ケースを積んだ時は高速で ぬやわkm/h で巡航できれば十分です。

梅雨なのでインプレはちょっと先になると思います。
Re: タイトルなし
まっすぐ専門さん こんばんは~

GIVIのケースを既にお持ちなら、うまく2台で使えますね。
ケースのブラケットをSW-MOTECHのものにすることで、3つのクイックロック・スクリュー(と言うらしいです)でガッチリ止まります(私の感覚で)。

こいつはケースを装着していない時は、あまり大仰ではないのが気に入っています。

「良い旅」をってえありがとうございます!
以前九州に行ったときは記録的大雨で半分ずぶ濡れだったので、今回はあまり降らなければなあ、と思っております。
イニシャル調整忘れずに。
基本装備重量はたいしたことないかもしれませんが、
積載重量によってはシーソーの一番外側に重量物が載るのと同じですから、
ライトが上向くことは承知しておいてくださいよ。
対向車の視線にいやらしい角度で差す、あのハイビームでもない角度になります。
ガレージで定点を決めてシャッターでライト位置をガムテープでマーキングし、
積載してからそのマーキングとのズレを確認。著しい場合はサスのイニシャルで
微調整の範囲は可能です。二ケツと一緒ですわ。
ただしやりすぎは走りにくくなるので注意が必要ですよ~。

ところでいつから行くん?御前崎灯台から手でも振ったろ、おもててね(笑)

キャスバル兄さんをちゃんと調べてからにしてください(爆)
Re: イニシャル調整忘れずに。
tomigaokaさん おはようございます~

ライトの調整は確認してみますね。
でも私本当に荷物少ないですよ。
ツーリングだろうが出張だろうが、いかに荷物を少なくするかをかなり真剣に考えています。

九州は7/30(土)に神戸からフェリーに乗りますので、自宅を5:30位にスタートし、太陽の塔を見て、神戸をメッシュパンツで闊歩しようかな、と。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム