閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

Ninja 寸評

Category: GPZ900R Ninja  
恐縮ですが Ninjaの寸評なんぞを記載してみます。
別途所有しているZZR1400と比較しての感想ということもあるので、あくまでも私個人の寸評である旨ご理解願います。

パーツの交換なんかは梅雨の間にやろうかと思っていましたが、関東も梅雨明けしちゃいました。
本日はこれから汗だく覚悟でガレージに行ってきます。

【乗り心地】
タイヤ、シート、チェーンの交換 及び フロントフォークのオーバーホールをしたこともあってか、不快感はありません。
両足もべったり着き扱いやすい。Uターンや小回りは非常に楽です。

【高速域】
どこから高速域というかは人それぞれでしょうが、ぬおわkm/h位でフレームがよれてきます。
なんか泳いでいる魚に乗っているような感じ(って魚には乗ったことないですが)。

【低速域】
う~ん 私はZZRの方がフラフラしないですね。
一本橋をやったら私はZZRの方が安定感があるでしょう。

【ミラー】
真ん中の丸いジョイント部分から ぬえわkm/h位で手前に折れてきてしまいます。
高速道路では自分の腹しか映っていません!
これは個体差でしょうが、交換しないとダメですね。

【アクセル】
ハイスロを入れないとダメです。
ノーマルでは加速時に手首がそっくり返るまでひねって、更に握り直しが必要です。

【クラッチ】
ノーマルでも重くはないです。

【ブレーキ】
最初の感想は「効かねえ~」の一言。
制動距離としてはZZRの2倍位の感覚でしたが、早く強めに握ればいいだけなので最近は慣れてきました。

【ポジション】
自分には若干遠いような・・・
フルカウルのままにしていることもあってか、風圧で厳しい感じは無いです。
あとステップが地面と近いのか、バイクを倒すとスッテプ擦りそうな感じがする(実際はそこまで倒れていないのでしょうが)

【その他】
ZZRで使用している2つのシートバックが、シートの形状違いもあって使用できません。
デジ一眼が積めないので、今までのNinjaの写真は全部コンデジです。
シートバックは追加で買わないとしょうがないっす。

N寸評

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryNinjaのハンドルを交換しよう!

Older Entry北海道のバルさんからカニを頂戴する!

Comments

ミラー
こんばんは TOMOです。

>ミラー
多分・・・可動部分のナットの締めが緩くなってきているのでは?
キャップを外して(走行中に無くなりやすいんですが・・・)きつく締め直すと直りますよ。

この当時のカワサキのバイクだと結構あるみたいです。

ヨタ付きですがリヤのリンク周り、サス、タイヤのマッチングもあるかも?
昔乗っていたRZ350Rではタイヤの銘柄変えたらぬやわkm/h位でブレブレでしたし。
それ以外だとリヤサスを変えてあげるとかなり良い感じになるんじゃないかと・・・
古いバイクですからヘタリもあるでしょうし。

ニンジャかぁ・・・ 自分もそもそもはこれに乗るつもりで限定解除したんですが・・・
叶わない片思いの恋人状態です(^^;
こんばんは~。
シート交換して足つき&お尻の痛さ解消しました?
足つきに関しては全く問題ないのですが(高くしたいぐらいです)、お尻が痛くて痛くて(笑
社外シートは低くなるものが多いようで、良さそうなものがないんですよね~。

高速走ってると、お尻の下あたりがウニョウニョしてるような気がします(笑

暑い中、何交換したんですか~?
次回更新楽しみにしてます。

Re: ミラー
TOMOさん こんばんは~

ミラーですが実は本日短いものと取り替えました。
走っていないのですが、すげ~見にくそうなので次回走ってみてダメだったら元のミラーに戻します。
正直ご指摘の部分が増し締めできるの知りませんでした(笑)。
いつもアドバイスありがとござます!

ヨタつきは他のNinhaに乗ったことがないのでなんともですが、危険を感じるほどでもありません。
実際そのまま走っていますので。
でもリアサス周りのヘタリはあるでしょうね。

このNinjaってバイク、性能という面ではZZRと比べると昔のバイクなのですが、確かになんともいえない魅力があります。
Re: タイトルなし
よっくしさん こんばんは~

シートですが、もとのシートでも今のシートでも足は私の身長でも両足べったり地面につきます。
あまり高さが変ったような感じはしません。
尻ももともと痛くないですし、今のシートでも痛くありません。
尻の痛さですが、私昔から何のバイクに乗っても尻が痛くなることないんです。
尻だけは私の方が性能がいいのかもしれません(笑)。← なんのアドバイスにもなっていませんね。

足つきですが、社外シートはどちらかというと足つきをよくする傾向のようですね。
私は柔らかめのものより、固めの方が好きなのでCOZYシートは調子いいです。
今度ご一緒したら、私のバイクに乗ってみてください。

本日のパーツ交換は3点交換で3時間掛かりました(笑)。
順次ブログにUPしますね。
ZZRと比べたらアカンわ。
ZZRと比べたらハード面の全てにおいてオハナシにならないと思いますよ。
ニンジャは”ノスタルジー”で乗るものです。
左右のエキセントリックの目盛が微妙にずれるだけでもよれてきますよ。
200Km以上でのオハナシですが。リヤサスはガス封入式になったヤツやんね?
規定圧と標準イニシャルを守ってヨレるならユニトラックでしょうな。
どうせサス交換する時に全部OHしてやってください。
ヨレはヒールとニーグリップで一緒に揺れて乗るのが「通」なんですよ(笑)
驚いてアクセル戻すとさらにお釣りがきますから、開け開けで行ったってください~。
よれよれ~
おばんでございます 見た目どおりに極々普通の一般ぴーぽーの私ですが、何か?
確かに回りに変なのが何人かいますが 気になさらないで下さい

ましてや、彼らの言葉を余り聞き入れないで下さい
自分の目と奥様の直感を信じてあげて下さい(笑)

でも、フレームうにゃうにゃは確かに膝とかかとの押さえ込みで結構押さえられますよ(笑)
焦って戻すとおつりきます(こんなんでいいのか?)

私のGPzも忍者ミラーですが 高速域でも倒れませんよ
TOMOさんの言うように増締めしてみましょう!
解消されると思いますよ

ってか 高速でも100キロ以上で走ったら捕まりますよ~(笑)
Re: ZZRと比べたらアカンわ。
tomigaokaさん こんばんは~

確かにZZRと性能面で比べてはいかんのですが、これ免許取った頃に乗れたらもっと自分の世界が広がっていただろうなあ、とは感じますね。

リアサスはその内交換します。

最近高速は覆面が多いので、開け開けは気をつけます。
でも開けないとストレス溜まりますね。
Re: よれよれ~
MOROさん こんばんは~

そもそもいい年齢こいてバイクに乗っている時点で、この国では一般的ではありません(笑)。
若い人も我々の若いときに比べるとバイクなんて興味ないように思えますが、

かみさんの目も私の目も間違いは無いと思っていますよ。
しかし福島から又仙台まで帰宅するとは、畏れ入りました。

フレームはゆれたままで走っています。
そもそも私がアクセル開けられるのは高速道路だけですから。

ミラーは実は交換しちゃったんです。
が、ちょっと見難いようにも感じますので、走ってみてダメだったら元に戻します。
その際は増し締めしてみます。

100kmで走って捕まるのは運が悪い時だけでしょう(ですよね?)



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム