閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

Ninjaのミラー & スクリーンを交換しよう!

Category: GPZ900R カスタム  
Ninjaのスクリーンとミラーを交換しました。

ミラーは前期型の短いものに。
スクリーンは趣味でスモークに。

しかし、ミラーを交換するのに、タンクずらして、メーターずらして、インナーパネル外さないといかんとは・・・
昔のバイクの方が整備性は良いと思っていたが、これはそうでもないですね。

尚、タンクずらしはtomigaokaさんに「アッパーカウルとインナーパネルを留めているネジを外しやすくなるで~」と教えてもらい、その通りにやってみました。

ミラーはヤフオクで買ったこともあるのかもしれませんが、鏡の性能があまりよろしくなく、ちょっと後ろが見づらい、というか映っているものが大きめに見えます。
交換後初めて走った際に、うしろのくるまが煽ってきているのかと思って睨んじゃったものなあ。

ミラーは純正に戻すかもしれませんが、暑いので戻すにしても秋になってからですな。

↓ 純正スクリーンとミラー(ミラー殆ど写っていませんが)
suku1.jpg
↓ タンクずらし
suku3.jpg
↓ メーターずらしてインナーパネルとスクリーンを外したところ
suku4.jpg
↓ ミラー&スクリーン交換後
suku2.jpg
↓ ミラーが短いのはいいのだが・・・
suku5.jpg

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryNinjaのライトを交換しよう!

Older EntryNinjaにハイスロを付けよう!

Comments

半分しか見えない?
やっぱし造形的には前期型ミラーですなぁ。後期型と視認性を比べるモノではないですよ。
ましてやZZRと比べてはいけません。
このミラーは肘をすぼめてミラーの一番外側あたりで後方が見える使い方をしないといけません。
要らなくなったら下取らせてください。台座を交換すれば空冷GPzに使えますんで。!
でも首都高のすり抜けは圧倒的にコッチですよ。片側ずつ付けて走ってみたらよかったのに(笑)
造形美VS視認性
上記決戦にて私の場合は「視認性」が勝利となりました
だってぇ~ 腕太いからなのかなんか知らんが、GPzのミラーって全然後ろ見えないんだもん!

で、視認性を確保する為に忍者ミラー(後期型)のチョイスとなりました

なのに・・・ミラーに写ったのは赤色回転灯・・・
空冷には似合わない。
ブブゼラさん、こんにちは~(鎌さん風に)
後期型は視認性を優先したのでカウルから見える景色が前期型と全然ちゃいますね。
なんや、これは!耳たぶちゃうで~!と購入後速攻で前期型に交換したのを思い出します。
そのリプレイス品の鏡性能がイマイチなんでしょうか・・・。
まぁでも空冷には付けへんでしょぉ、空冷には。まだハンドルマウントのVF750用の方が似合うと思いますけど。
1400買った時に右のミラーで左後方まで見えた時に時代に進歩を実感しました。
しかしそこまで分解したんやったらETCも付けてしまえば良かったのに(って次号記事?)
Re: 半分しか見えない?
tomigaokaさん こんばんは~

このミラーの問題点は鏡そのもです。
柄が短いのは大して気になりません。

鏡は地元のガラス屋でミラー自体を持ってくれば型取して、枠にはまるように作ってくれる先を見つけたので、いずれそこで平面鏡に換えます。

曲がったり、レーン変更する際には必ず目視しているので、そこそこ後ろが映れば運転には問題ありません。

首都高のすり抜けも私が走る時間だと、あまり遭遇しませんね。それを避けるように走っているというのもありますが。
Re: 造形美VS視認性
MOROさん こんばんは~

GPzのミラーは分かりませんが、Ninjaの後期型ミラーが見やすいのは事実ですね。

腕の太さはそんなに大差ないと思いますが(笑)
このバイクでもくるまに追いつかれるようなことは滅多にないですが、警察関係は確認できないと困りますね。

視認性についてですが、鏡自体の性能も大きく影響していると思います。
このミラーですが変な曲面鏡なので、平面鏡にいずれ交換しようと思っております。
Re: 空冷には似合わない。
tomigaokaさん こんばんは~

しつこいですが。鏡そのものの性能の問題ですね。

ETCは購入時に装着しております。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

