閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

九州ツーリングだ!7日目& 総括

Category: ZZR1400 ツーリング  
ツーリングの最終日は神戸から千葉の自宅まで帰宅するのみ。

7時過ぎに下船し、何故か走りたくなかった阪神高速に突入します。
阪神高速はこちらの首都高と同じようなイメージがあったので朝は混んでいるかと思ったが、そうでもなかったので一安心。

無事に名神高速に合流しあとは行きと逆に走ります。
途中京都、甲賀(又です)、静岡で少し雨にやられましたがノーガッパでやり過ごす。
台風の影響か風が強く、特にナガシマスパーランドの辺りでは怖さを感じる位。あの辺はちょっと橋げたが高いですから。

静岡県に突入してからはトラックの手前勝手な追い越し車線への移動に辟易としながら、暑さでちょくちょくタバコ&水分補給の休憩を取り、14:30にガレージに無事到着です。

本日の走行距離:606km

【九州ツーリング 総括】
今回人生2回目のバイクでの九州ツーリングでしたが、大分と宮崎は殆ど雨か曇りだったので回避しました。この辺は以前走ってもいたので。
走った県数は少ないですが、いずれも海がきれいで、山も緑が深く関東とは違う様相を見ながら走ることができました。

特に平戸の海の青さと阿蘇の緑一面の道路は素晴らしい景観でした。

九州を走っていて関東と違うと感じたのは、
・高速に覆面多い。
・バスと路面電車が偉そうである ← 都内ではバスはただの邪魔者で遠慮がちに走っています(笑)。
・どんなに遅いくるまでも、まず道を譲ってはくれません。
・こちらのスピードに関係なく、くるまが脇の店などからガンガン出てきます。それでいて加速しない(笑)。
・信号無視でくるまが結構突っ込んできます。こちらの右折青信号なんて危ない・・・
・人は結構気軽に話し掛けて来ます。まあ年配の男性ばかりですが。「野田」ってどこから来たの?とは10回位尋ねられました(野田なんて千葉県民でも南の方は知らんがな)。

まあ、2回走ったことでもう九州はいいかなあ、という感じです。
走っていない道の方が多いのですが。
やはり関東からだと距離があるのが最大の難点。

あと九州とは関係無いのですが、長距離フェリーはあの状態ではもう乗りたくないですね。
もうちょっと飛行機を見習ったら?というのが本音です。
北海道へはANAがバイクを乗せてくれるのですが。

色々書きましたがツーリングは自分としては満足!しかし、
真夏のロングツーリングはもう体力的に危ない!
です。

でも久々に長期休暇でバイクに乗れて楽しかったです!

九州ツーリングの全走行距離:3117km

↓ フェリーから神戸到着前
九州最終1
↓ 湾岸長島PAで きれいなPAです
九州最終2
↓ 帰宅時 かなり汚れているのですが写真だとそうでもないですね
九州最終3
↓ 疲れていたので翌週の土曜日にきれいにしました
九州最終4

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryMr.Bike BGに東北鉄馬会の写真が掲載されました!

Older Entry九州ツーリングだ! 6日目

Comments

同感です!
「真夏のツーリングは体力的に危ない」

まったく同感です
当方も夏はアドレスしか乗りません
昨年はZZRで東北の一部を廻りましたがクラクラしっぱなしでした(笑)
日中はペットボトルを20本くらいは飲んでいましたが一度もトイレに行きませんでした

太陽の熱
路麺の照り返し
エンジンの熱
自分の熱

はっきり言って”危ない”です

私的には初秋から初冬が一番のツーリングシーズンだと思います
Re: 同感です!
HIRO'Sさん こんばんは~

真夏でも早朝に出て早めに帰宅するならいいのですが、ずっと走るのはダメですね。
ヘルメットの中は何℃になっていることやら。

春か秋が走りやすいのは事実ですね。
個人的には20℃位がちょうどいいです。
前に読んでいたのですが、サイド読ませて頂きました。私も千葉からですので同じルートで九州に渡ります。(神戸からか南港からか迷っています)

私も北海道はANAで行ったのですが、九州はこの方法ですかね?東京からフェリーだと海上の一日がうんざりしそうです。

天空の道わたしも走ってみたいものです!
KAZさん こんばんは~

私は渋滞が嫌でいつも早く自宅を出るのですが、南港でも神戸でも昼前に到着しちゃうんですよね。
出港がどちらでも夕方なので時間潰しが大変です。港の周辺、特に神戸は何もありません。

私は次回九州に行く際には自走しようと思っております。
ただ真夏は体力が持つか心配です・・・

ANAは何故か九州便は夏の設定が無いですし。

天空の道は残念ながら昨年は土砂崩れで走れませんでしたが、今年は走れるといいですね。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム