閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

妙義山&嬬恋に行こう! 1/2

Category: ZZR1400 ツーリング  
9/10(土) も~ この週末は絶対にバイクに乗ると決めており、天気予報を幾度も確認しながら行き先を検討。

まだ走ったことの無い道路を、ということで、まず妙義山道路へ向かう。
外環 三郷南IC~関越道~上信越道 下仁田ICと走ります。

5:00にスタートして6:00前に関越道に入ったのに、なんかくるまが多く ぬわわkm/h程度しか走れない・・・。
「先頭の奴は何をやってるんじゃい!」とは思わずに、車線を有効に使わせてもらい 下仁田ICIC~国道254号~県道196号(妙義山道路)へ。

調子に乗って走っていせいか、妙義山道路の入り口を通り越し、どこでUターンしようかなあ、なんて思っていたところで「菅原神社」なる神社を発見。
案内板を読むと、菅原道真ゆかりの云々とあるので、思うところあって本殿に向かう。
結構急な階段を汗だくになって昇り切り、一人静かにお参り。
非常に静かであったが、蚊の攻撃を受け退散。

その後妙義山道路の入り口まで戻る。
時間が早いせいか貸しきり状態で奇岩を見ながら快適に走り、中之岳神社前の駐車場で一服。
この妙義山は日本三大奇勝の一つとのこと。
上信越道の碓氷軽井沢IC辺りから見たことは幾度もありますが、近くで見てもなかなかの景勝です。

駐車場で写真を撮った後、またまた駐車場向かいの神社へ。
こちらは中之嶽神社と中之嶽大国神社という二つの神社がありますが、中之嶽神社の参道は見ただけで昇るのをあきらめました。
バイクに乗る格好で暑い中歩くのはさすがにしんどい。

大黒天様の方だけお参りして妙義山をあとにします。

続きは次回記事で。

↓ 菅原神社 入り口
妙義1
↓ 最初の階段
妙義2
↓ 鳥居をくぐって
妙義3
↓ 次の階段
妙義4
↓ 本殿に到着
妙義21
↓ 左は神楽殿かな
妙義5
↓ 町の文化財とのこと
妙義22
↓ 鳥居を裏から
妙義6
↓ 妙義山 駐車場から
妙義7

妙義8

妙義9

妙義10
↓ 実物はもっと横に奇岩が広がっています
妙義24
↓ 中之嶽神社 鳥居前で
妙義11
↓ 鳥居をくぐると大きな大黒天様が 色がいかんなあ
妙義12
↓ 中之嶽大国神社
妙義13
↓ 中之嶽神社への階段 昇るのはやめた
妙義14
↓ 中之嶽大国神社 本殿
妙義15
↓ 本殿横の大黒天様
妙義16
↓ 本殿より
妙義17
↓ 本殿より鳥居を
妙義18
↓ 狛犬
妙義19
↓ ここから北上します
妙義20
↓ 本日はおしまい しつこいが色がなあ・・・ ちょっと漫画っぽいし
妙義23

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry妙義山&嬬恋に行こう! 2/2

Older Entryアクアワールド大洗に行こう!

Comments

ZZR1400で初めてのツーがここでした。
1400を買って初めての遠征がこの妙義山を始めとする群馬三山のツーでした。
剛毛軍団主催のツーで藤岡から出発して妙義。一泊して榛名~赤城と走りましたが、
実は静岡を出る時から椎間板ヘルニアになっていたことに気付かず、休憩場所では
立っていられない激痛に見舞われましたが、帰りの圏央道の豪雨でラムエアが水を
吸うとこういう加速支障が出るのだと実感しましたね。
帰宅後から半年は悶絶する治療の日々が始まりました。今となっては良い?思い出ですが。
Re: ZZR1400で初めてのツーがここでした。
tomigaokaさん こんばんは~
ただいま帰宅でちょっと泣きが入っております・・・

ZZRでの最初の走りは群馬でしたか!
やはり静岡からだと泊まりなのですかね?

剛毛軍団と書くとなんか凄いっすね。
私も剛毛さんとは近々ご一緒できると思います。
涼しくなったらといいながら、群馬はいつまでも暑いのが難点です(笑)。

ところで、tomigaokaさん健康に気を遣っている雰囲気がありますが、体の一部はかなり厳しいようですね。
あまり色んなことにご無理しないように!

 見事な岩盤と青い空^^

で、おくゆかしい神社です。


まだ、ちょっとあついんですよね~バイク乗りとしては。

しかし・・・、最後の写真に強烈なインパクトを感じますね^^す、すごい

妙義山の景色はいつ見てもすばらしいですね!!
写真を見せていただき、懐かしい思いにいっぱいになりました。
僕は車でしか行ったことがないのですが、リッターバイクで走破したら最高だろうなあ。
はじめまして。
いいところですよね。
近所なんですが、行く暇ありませんが|(|;|_|;|)|監禁!
こんばんは~。

菅原神社はちょっとくたびれた?感じですが、こういうところで一人時間を過ごすの大好きです。
癒されるんですよね~階段もいい感じです。

2つ目の神社の階段も頑張らないとじゃないですか~(笑

大黒さんの顔は確かに・・・福はありそうな顔してますけどね(笑
町の文化財、欄間部分の彫刻をもっとアップで見たい感じですね~

個人的には、最近はあまり手入れをされてない感じのくたびれた
寺の方が好きですw



Re: タイトルなし
ガッツさん こんばんは~

確かにまだ暑いですね。
私はバイクに乗っていなくてもまだ暑いです。特に外交時・・・。

最後の写真、よろしければ待ち受けにでもご利用くださいませ(笑)
Re: タイトルなし
Panさん こんばんは~

妙義山の近くを走ったのは初めてでしたが楽しい道でした。
今思うと往復すればよかったかなあ、と。

でも群馬は近いので又紅葉の時期に行ってみようと思います。

妙義山道路はバイクだとすぐに終わっちゃった感があります。
でも確かに気持ち良かったです。
Re: タイトルなし
ちるちるさん こんばんは~ 初めまして。

妙義山のみならず、群馬は適度な距離で走っていて楽しい道が多いので、個人的には大好きです。

近場だと季節のよい時期でも早出で走れるのでうらやましいっす。
Re: タイトルなし
よっくしさん こんばんは~

菅原神社は町で管理しているせいか、もう少し手入れをガンバって欲しい感じでした。
時間も早かったので、もう少しここにいようかと思いましたが、蚊の攻撃が酷くて・・・

2つ目の神社の階段ですが、これ目の当たりにするとかなり急でしてね~
私はよっくしさん程若くないので、菅原神社で当日の階段用体力は使い切ってしまいました(笑)
Re: タイトルなし
バルさん こんばんは~

この神社はもう少し管理に力を入れてもらいたい、というようなくたびれ方でした。

次回の神社仏閣では、彫刻もちゃんと撮影してUPさせていただきます!



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

