閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

福井 永平寺に行こう! 1/2

Category: PORSCHE BOXTER S  
9/17(土)からの久し振りの三連休

かみさんの希望で福井県の永平寺に行くことに。
私はバイクで行って現地集合しようかと考えたが天気予報は雨。

休日に電車に乗るつもりは無いので、たまにはかみさんにつきあうか、ということでくるまで福井に向かいます。
ルートは外環 三郷南IC~関越道~上信越道~北陸自動車道 福井北ICに決める。
なんか休日3連荘で関越道&上信越道(笑)。

3連休初日で関越道、しかもくるま。
4:00スタートとし3:00起床。もうこの時点でかみさん 半泣き。

でも時間が早いことで行きは渋滞に阻まれることなく順調に進み、11:00頃に福井北ICに到着。
よく考えたら、私自身福井県に立ったのは初めてです。

宿のチェックインには早い上に現地は大雨。
福井北IC~国道416号で福井県立 恐竜博物館へ。ここは昔から行ってみたかった博物館。

雨のせいかまあまあ空いています。
写真もフラッシュさえ焚かなければOK。

ちょうど特別展では、世界最大のティラノサウルスの頭骨なんかも展示してありかなり楽しめました。
恐竜のロボットなんかも展示てあるのですが、これがうまくできています。
なんか泣いている子供もたくさんいたなあ。

2時間位の見物のあと、雨もあがっており、本日の宿である あわら温泉「つるや」の少し先にある東尋坊に行ってみることに。
ここは曇りのせいか想像していたよりも、ちょっとピンときませんでした。
駐車場から東尋坊に向かう土産物屋なんかも、タイとかアジアの外国人向け土産物屋みたいで、昭和の日本を彷彿させてくれます・・・

15:30頃 宿に到着し温泉につかり、もう18:00から夕食。
ビールと日本酒を呑んで、とっとと21:00前に就寝。

明日は本題の永平寺です。

↓ 4:00にスタート まだ夜ですわ
福井1-2
↓ 軽井沢のあたりは雨
福井1-3
↓ どのトンネルか覚えていません
福井1-5
↓ 菅平のあたりで
福井1-7
↓ 千曲川さかきPAでは栗が
福井1-4
↓ 妙高SAで
福井1-8
↓ いきなり 恐竜博物館に到着!
福井1-6
↓ トリケラトプスの頭骨
福井1-9
↓ ティラノサウルスの骨格
福井1-10
↓ 世界最大の ティラノサウルスの頭骨
福井1-11

福井1-12

福井1-13

福井1-14

福井1-15

福井1-16

福井1-17

福井1-18

福井1-19
↓ 国道416号から
福井1-20
↓ 東尋坊
福井1-21

福井1-22

福井1-23

福井1-24

福井1-25
↓ 宿泊した「つるや」写真は翌朝のものです
福井1-26
↓ つるやは廊下が畳で素足で歩けるのがいいです
福井1-27
↓ 井戸か温泉源か
福井1-28
↓ 温泉玉子をつくり(って温泉にひたすだけですが)食せます
福井1-29

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村


テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry福井 永平寺に行こう! 2/2

Older Entry志賀草津道路に行こう!

Comments

大迫力ですね~
こんなバカデカイのがウロウロしてたかと思うと恐るべしですよ
昔、化石の発掘のバイトに行ったのを思い出しました(笑)
Re: タイトルなし
masaさん こんばんは~
ちょっと1泊で出掛けており返信が遅くなりました。

この博物館、なかなかのもので大人でも楽しめると思います。

化石堀りってバイトでもできるのですか!
私結構化石堀りは いけるくち だと思います(笑)。



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

