閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

新潟 佐渡島に行こう! 3日目

Category: ZZR1400 ツーリング
残念ですが3日目です。

フェリー出港時間の関係もあり、あまり長居はできません。

8:00に民宿つかさをスタート!

まず旧佐渡鉱山へ。
ここは遺構としてのオーラはありますが、完全な廃墟でありちょっと不気味な感じがします。

その後は佐渡金山へ。
ちょうど開園の8:30頃に到着し、入場券を購入しいざ坑内へ。
う~ん さすがに江戸時代の鉱山のせいか天井が低い。
坑内では電気仕掛けの人形が懸命に働いています。酷い労働環境だが・・・
コースは意外に短かったですが、資料館なんかも充実しておりなかなか面白かったです。

さて金山見学後は大佐渡スカイラインを走ります。

が、本日はちょっと曇り気味で視界があまりよくなかったです。ちと残念。

大佐渡スカイラインを走り切ってからは、国道350号で小木港へ。
小木港では少し時間に余裕があったので、tomigaokaさんが矢島・経島へ連れて行ってくれました。
赤い橋で二つの島が繋がっており美しい場所です。

我々は乗りませんでしたが、ここではたらい舟に乗れます。

フェリーの乗船時間も迫り小木港に向かいます。
12:50発のフェリーで小木から直江津へ。

フェリーは互いに少しうとうとしたりしながら新潟へ上陸。
北陸道上越ICに入る前にガスを給油し、しばし歓談のあと一緒に高速に乗りますが、更埴JCTでお別れです。
16:00過ぎに高速に突入。更埴JCTまでは一気に走り手を振りながらtomigaokaさんとサイナラ。

あとは一人で事故渋滞の碓氷軽井沢を抜け、渋滞の関越道を避けるため北関東自動車で東北道まで迂回し帰宅。
ガレージに到着したのは20:30でした。

人生初の佐渡島でしたが、バイク乗りには走りやすく景色も素晴らしい島でした。

tomigaokaさん、すっかり案内してもらいありがとうございました。
来年の10月もtomigaokaさんと再訪することを約束しましたね。
また行きましょう!1年後の再訪を楽しみにしております!

本日の走行距離:444km
3日間の総走行距離:1034km

次回 番外編で「自転車お姉さん編」があります!

↓ 3日目スタート!
佐渡4-1
佐渡4-5
↓ 佐渡金山駐車場にて
佐渡4-6
↓ こんな坑道を進みます
佐渡4-7
↓ 一番手前はいかにもtomigaokaさんのポーズっぽいですが、本人ではありません(笑)
佐渡4-8
佐渡4-11
↓ 大佐渡スカイラインにて
佐渡4-12
↓ OUTRIDER誌っぽくないですか?
佐渡4-13

佐渡4-14

佐渡4-15
↓ 後ろの建物は自衛隊のレーダー施設だそうです
佐渡4-16

佐渡5-4

↓ 矢島・経島
佐渡4-17

佐渡4-18
↓ たらい舟
佐渡4-19
↓ 矢島・経島では海面の近くまで行けます
佐渡4-20
↓ こいつに乗って帰ります
佐渡4-22
↓ いよいよ乗船
佐渡4-21
↓ サイナラ佐渡島 また来年再訪します!
佐渡4-23
↓ 直江津港が見えてきました
佐渡4-24
↓ このスタンドがこの旅最後の写真
佐渡4-25

↓ よろしければ押してやって下さい!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry新潟 佐渡島に行こう! 番外 自転車お姉さん

Older Entry新潟 佐渡島に行こう! 2日目 2/2

Comments

えっ、もう終わり?(笑)エライ早いなぁ・・・。
こっちなんかまだ初日上陸編ですよ。しかも自転車お姉さんを特別扱いとは驚きです。

まっ、こっちはぼちぼちUPしていきますんで。
この、「同行者に先にブログを書かせる」というバルさんの新しい手法は”アリ”ですな。
先行させておいて後出しじゃんけん作戦は先行者の記事をまとめるだけで良いという。
こちらも後出しですが記事的には先行して書き上げてしまいましたよ。
tomigaokaさん こんにちは~

「もう終わりって?」文才の無い私としては5回も書いたつもりなのですが(笑)。

自転車お姉さんはちょっと面白かったので、特別にお取り扱いさせていただきます。

先に同行者に記事をUPしてもらっても。さすがに丸々コピーする訳にもいきませんからね~。
リンクで逃げるという手はありますが(笑)。

仕事が忙しくてなかなかPCを立ち上げられないでいたら、いつの間にか
佐渡編が終わってるじゃないすか~!!

「自転車お姉さん編」のさらに次に「マグナ乗りの外国の人編」が待ってるのかwww

鎌さんとTちゃんの3ショット楽しみにしてますm(__)m

バルさん おはようございます~

私の佐渡島の記事はほぼ終了ですが、tomigaokaさんの記事がありますのでそちらをご堪能くださいませ。

えーと、「マグナ乗りの外国の人」と「Tちゃん」が不明です(笑)。

ちなみに佐渡鉱山にJさんは居ませんでした。
民宿のおかみさんは「土産もの売り場で煎餅を売っているよ」と言っていたのですが。
OUTRIDERっぽいです(*^。^*)

来年 ご一緒させてください!
橘花さん こんばんは~

う~ん 来年の佐渡ですが一人で行くのではありませんし、女性の橘花さんとはかみさんの目もありご一緒するのは厳しいっす・・・

どこかでお会いしたらご一緒しましょう!
内緒にしといちゃるから 行ってきなさいよ~

大丈夫だって ここの皆口堅いから(笑)

とりあえず 橘花さんHN変えましょう!
MOROさん こんばんは~

そんなん言われても、ポリシーもありますので。

ところで仙台遊びに行ったら、牛タン食わせていただけますか?(笑)

青葉城って紅葉はきれいなのでしょうか?
仙台来たら「牛タン」ってのがやっぱ定説なんでしょうね

あたしゃ26年住んでますが、専門店で食べたのって多分10回無いんじゃないかなぁ
高級品ですしね 買って帰って自宅で焼いたり「芋煮会」の時とかにBBQで焼いたりはたまぁ~にします

でも、仙台来た時は案内しますよ 勿論!!!

青葉城の紅葉は・・・さほどでも・・・無いよ・・・ってか・・・無いです。。。
かえって前回走った蔵王やら磐梯の方がめちゃめちゃきれいですよ
今年は 特にきれいに感じます
MOROさん こんばんは~

仙台だと牛タンと萩の月のイメージが強いですね。
完全な出張族の意見だと思いますが。

牛タンはそれなりにお高いのですね。
ずうずうしくて大変失礼致しました。

仙台はバイクで行ったことが無いのですが、やはり青葉城は桜の時期の方がよさそうですね。

今週末は紅葉ツーリングを目論んでいますが、あまり天気が良さげでなく・・・
エリアとしては福島県がちょうど良さそうなのですが。