FC2ブログ

閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

ZZR1400 ストール

Category: ZZR1400 メンテナンス  
先日よっくしさんとツーリングに行った際の夕刻にZZRが3回程ストールした。

赤信号で停止している時と極低速のカーブ等で計3回。
昼間はなんでもなかったのだが・・・

帰宅してガレージ前でアイドリングで様子を見るも、ここでもアイドリング中にストール・・・
もう夕刻だったのでそのまま帰宅。

tomigaokaさんに相談したら、かなりの原因が考えられることが判明。
自分でやれることとやれないことがあるが、どうにもやれないことの方が多く心配していたが、先週の日曜日に走った際には全く問題無し。

原因がよく分からないが、tomigaokaさんの助言もあり WAKO'S FUEL1 をガソリン満タンで入れてみた。
目分量で半分程注入して帰りの高速でそれなりに回して帰宅。

冬場に二ヵ月半位放っておいたことが原因かもしれないが、なんか調子が良くなったのでこのまま様子を見てみます。

tomigaokaさん お忙しい中 多くの助言ありがとうございました~。

WAKOS.jpg

↓ よろしければ押してやって下さい!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村にほんブログ村 車ブログ ポルシェへにほんブログ村
テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryBOXTER Sにレーダー探知機を付けよう!

Older EntryZZRのディスクを交換しよう!

Comments

まぁ初歩的な簡単な原因からややこしい原因まで考えられても
経験上、一番初歩的な部分から消していくのが近道です。
単車にはコレを、鎌さんは角瓶呑んで走ったらストールせぇへんと思うけどねぇ。
もっと詳しいお方が何か書いてくれはるんとちゃうかな?
既定のエンジン回転数が低すぎるとか?
自分の場合、真夏のオーバーヒート防止目的で
どれだけ回転数を下げられるかやってみたことがあり、
アイドルで800回転程度まで下げたら簡単にストールするな、
と思ったことがあります。

いろいろしましたが、1000回転はやはり必要みたいですが、
そんな単純な話でもなさそうですか???(汗)
こんばんは。
ご無沙汰しております。

走り方にもよりますが、スロットルバルブまわりが汚れるとエンストしやすくなりますよ。
最近のインジェクション車は汚れやすいそうです。
1~2万km位走ると結構汚れているかも?

あとはアイドルが低いとか。
自分は少し意図的に低めにしていますが(1050rpm位)
1000rpmだとちょっと低いみたいです。
1000rpmの目盛りが見える位に上げてみてはどうでしょう?
(1100rpm位)

他は、プラグ、エアクリ、電装系等々・・・

言い出すと確かにきりはないかも・・・
tomigaokaさん こんばんは~

その節は色々ありがとうございました。
症状が無くなったので、これで当面様子を見てみます。

さすがに角瓶呑んで走ってはいかんですね~。
我々がアル中では無い事をどこかで証明しなくてはなりません(笑)
PZさん こんばんは~

私は通常1200rpm位にしているんですが・・・
当日は帰宅間近まで何でもなかったのが不思議なんです。

1000rpm以上は必須かと思います。
少し高めにしているのは渋滞時にアイドリングだけで進みやすいようにしている(つもり)だからです。
こんばんは~。

低速時に止まるのは、怖いですね。
昼間は何ともなかったのに、どうしたんでしょう?

帰りの渋滞時の環境が何かしらの要因でしょうかね? 

プラグ交換とかエアクリ清掃とか基本的なことが効果あるかもしれませんね。

気を付けて下さいませ~。
TOMOさん こんばんは~

tomigaokaさん想定の”もっと詳しい方”のコメントありがとうございます。

スロットルバルブですか。
こんな場所は私の場合自分でもうどうしようもありません(笑)

アイドリングは目分量ですが1200位にしています。
症状が無くなったので様子を見てみますが、高性能であるが故に頻度の高いメンテやチェックが必要なのでしょうね。
よっくしさん こんばんは~

そうなんです。日中は何でも無かったのが不思議なんです。

低速カーブの途中でストールしたのが嫌でしたね。
タイヤへのグリップが抜けてしまうのが困りました。そのままバタっと転倒するリスクがありますので。

でもなんか症状が出なくなったので良しとします。



« »

11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム