閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

秋田 泥湯温泉に行こう 3/3

Category: Tiger Explorer Touring  
翌朝7:30からの朝食を速攻でやっつけ8:00に宿を出る。

宿から県道310号を少し東へ戻るとガスが噴き出している所がある。
私はここで数枚写真を撮ったが、このガスは毒性のある硫化水素ガスらしいので写真を撮るなら自己責任で。

この後は県道310号を西に向かって川原毛地獄へ。
ここは恐山と立山と共に日本三大霊地と言われているそうですが、臭いも凄いしここで修行なんかしようものなら本当に地獄を見そうだ。遊歩道があるが立入り禁止です。立入りOKでも私は歩きませんが。

この後は国道108号を北上し鳥海ブルーラインに向かう。
途中 飲むと交通安全祈願になるという目覚めの水なる水が沸いている龍神社を参拝。もちろん水は頂戴した。

さて国道108号から鳥海ブルーラインへは県道32号~県道58号と走ったが、県道58号は道が狭く結構きつい。

鳥海ブルーラインは2回目だが今回は晴れて気持ちが良いので1往復した。

鳥海ブルーラインを走りきってからは大物忌神社へ。
大物忌神社は鳥海山頂の本社と麓の吹浦と蕨岡の2か所の口之宮(里宮)を総称したものだが、もちろん下界の吹浦口之宮へ。
まあとにかく暑くて参道の階段を登るだけで汗だく。でも静かで良い雰囲気の神社でした。

帰宅にあたり1車線でペースの遅い月山道路は走りたくなかったが、地図をいくら見ても別ルートだと新潟から関越道で帰宅するしかない・・・。
さすがにこれだと時間が掛かり過ぎるので結局月山道路を走り、山形自動車道~東北道を走り帰宅。

しかしバイクでくるまの後ろを延々と走るのは暑さも加わり本当にきつい。月山道路は個人的にバイクで走るには向いていないの一言。

でも今回は温泉に満足できたからいいか。

今回の走行距離:
1日目:833km
2日目:660km
合計:1493km

↓ 泥湯温泉 入り口にて
P1000928.jpg
↓ すげ~ガスが噴出しているので写真を撮るなら自己責任で
P1000932.jpg
↓ 県道310号より泥湯温泉を見下ろす
P1000936.jpg
↓ 川原毛地獄
P1000943.jpg
↓ ここもかなり臭いっす
P1000948.jpg
↓ 遊歩道が見えるが立ち入り禁止
P1000950.jpg
↓ 国道108号で見つけた交通安全祈願の水
P1000953.jpg
↓ 鳥海国定公園エリア
P1000959.jpg
↓ 県道58号は狭くてペースがあがらない
P1000966.jpg
↓ 鳥海ブルーライン
P1000974.jpg
↓ 鉾立駐車場の向かいの駐車場より
P1000978.jpg
↓ より庄内平野と日本海を
IMG_6513.jpg
↓ 今回は晴れた
IMG_6519.jpg
↓ 大物忌神社 裏側に入る鳥居
IMG_6521.jpg
↓ こんな参道だったが途中で引き返す
IMG_6525.jpg
↓ 大物忌神社 正面の鳥居
IMG_6569.jpg
↓ 本殿へはこの急な階段を登る
IMG_6561.jpg
↓ 登るだけで汗だく
IMG_6558.jpg
↓ やっと本殿への鳥居が
IMG_6531.jpg
↓ 本殿
IMG_6533.jpg

IMG_6542.jpg

IMG_6543.jpg

IMG_6545.jpg

IMG_6551.jpg
↓ 階段上から
IMG_6555.jpg
↓ 二の鳥居が見える
IMG_6559.jpg
↓ 大物忌神社 一の鳥居の近くで
P1000984.jpg
↓ 酒田みなとICから鳥海山を
P1000988.jpg
↓ さあ帰ります
P1000991.jpg
↓ 山形蔵王PAにて くるまのせいで低速走行を余儀なくされ暑さでヘロヘロ
P1000992.jpg

↓押してくれると嬉しいっす
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村


Newer Entry茨城の海へ 1/2

Older Entry秋田 泥湯温泉に行こう 2/3

Comments

こんばんは~。
雰囲気の良さそうな所に泊まられたみたいですね~。
温泉旅館に泊まってツーリングってなんか憧れます。
いつかやってみたいな~。
でも一人で温泉旅館って他の人からどんな風に見られてるのかが気になりそうで、小心者の私には無理かな(笑
よっくしさん こんばんは~
うーん昔から一人で出掛けるのは全く気になりませんねえ。
余程気になるならビジネスホテルもありますが。
平日は他人様との接触を余儀無くされますから、私はどちらかと言うと一人になりたいっつーか。
宿で本を読んだりするのもなかなかいいですよ。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム