閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

香取神宮へ2/2

Category: Tiger Explorer Touring  
さて、本殿を後にして参道を戻るが途中右に折れると要石を見ることができる。

言い伝えだとこの地域は地震が多かったことから、香取・鹿島両神宮の大神様が地中に深く石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたそうな。水戸光圀公が香取神宮を参拝した際にこの要石を掘らせたが根元を見ることが出来なかったとも。

駐車場を出てから近くの佐原の歴史的町並みでも見て歩こうかと思ったが、祭りの準備で交通規制が入り始めており走りづらいのでやめた。

規制の引かれた街中を避け住宅街を適当に走って利根川の土手横の国道356号に戻る。

途中左手下にのどかな風景が広がるが、なんかいい雰囲気の神社を見つけて下りてみる。
行ってみると「飯島水神社」とある。小ぢんまりしているがこの地域で水が豊富であるようにと神様を祭っているのだろうと勝手に推測。

ちょっと疲れていたのでこれで本日は帰宅。

本日の走行距離:217km

↓ 要石へ行く参道
IMG_7667.jpg
↓ 護國神社
IMG_7674.jpg
↓ 要石へは案内があるので分かりやすい
IMG_7676.jpg
↓ 要石は石柱で囲われている
IMG_7678.jpg
↓ パッと見は小さい要石
IMG_7684.jpg
↓ 参道を戻る
IMG_7687.jpg
↓ 飯島水神社
IMG_7698.jpg

IMG_7701.jpg

IMG_7705.jpg

IMG_7709.jpg

IMG_7713.jpg
↓ 空も秋っぽくなってきた
IMG_7717.jpg

↓押してくれると嬉しいっす
にほんブログ村 バイクブログ トライアンフへ
にほんブログ村


Newer Entry日光へ その1

Older Entry香取神宮へ 1/2

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

