閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

2013年 GW後半戦 その7

Category: ZZR1400 ツーリング  
5/5 帰りたくないが淡路島~四国 一の宮神社巡りの最終日。

6:00少し前にホテルを出て「しまなみ海道」(西瀬戸自動車道)へ突入。
右手前方からの朝陽が各島を結ぶ橋をきれいに照らすが、さすがに停まって写真を撮るわけにはいかない。

朝陽を浴びながら大三島ICまで走り、このツーリング最後の目的地 伊予国の一の宮である大山祇神社へ。

ここは全国一万社あまりの山祇神社の総本山で、平安時代には朝廷から「日本総鎮守」の号を下賜されたらしい。
個人的に山祇神社なる神社は行ったことがない。

境内には樹齢2600年の御神木である楠と樹齢3000年の雨乞の楠がある。
私は2000年も3000年も生きたくないが。

国宝館には源頼朝や義経が奉納したという刀剣や甲冑の武器武具類が多く展示されているらしいが、この時間で開館している訳もなく、帰らなくてもならないので8:00に去る。

大三島IC手前のコンビニで軽い朝食を摂って、あとはひたすら走る。

しまなみ海道の途中で「ようこそ広島へ!」なんて看板を見ると気が遠くなるがしょうがない。

幸いにも途中大きな渋滞はなく、事故渋滞が3ヶ所と京都での自然渋滞程度でまあまあ順調に走り17:00に帰宅。
以前、くるまで広島での法事に行った帰りよりもバイクの方が渋滞に嵌まらないだけ楽だな。

総じて天気も良く、飯以外は満足できたツーリングであった。
もう一人で地方に行った時の飯はあきらめるしかないのか。

ところで今回のツーリングでは8人から話しかけられたが、全員最初の言葉が「野田ってどこですか?」である。

ホテルで眠りに落ちる前に頭に浮かぶんだよなあ。
「野田ってどこですか?」
「野田ってどこですか?」
「野田ってどこですか?」

本日の走行距離:858km

↓ 到着
2013050501.jpg

2013050502.jpg
↓ ちょっと右に傾いて撮る癖がある
2013050503.jpg
↓ この総門は2010年築とのことで新しい
2013050504.jpg
↓ 広い参道
2013050505.jpg
↓ 樹齢2600年の御神木
2013050506.jpg
↓ これも御神木
2013050507.jpg
↓ 手水
2013050508.jpg
↓ 神門
2013050509.jpg

2013050510.jpg
↓ 拝殿
2013050511.jpg

2013050512.jpg

2013050513.jpg
↓ すごい数の奉納酒
2013050514.jpg

2013050515.jpg
↓ 神門からの御神木
2013050516.jpg
↓ 能因法師雨乞の楠
2013050517.jpg
↓ 能因法師雨乞の楠には穴が開いている
2013050518.jpg
↓ 能因法師雨乞の楠への賽銭
2013050519.jpg

2013050520.jpg
↓ 向こうはしまなみ海道
2013050521.jpg
↓ あの橋を渡って帰る
2013050522.jpg
↓ 無事到着!
2013050523.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry群馬へ 1/2

Older Entry2013年 GW後半戦 その6

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

