閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

砥鹿神社(奥宮)へ

Category: ZX-14R Touring  
砥鹿神社 里宮をあとにしてからは奥宮へ向かう。

砥鹿神社のHPの案内地図で見ると信号は5つしか記載されていない。
国道151号~国道301号~本宮山スカイラインと走る。

地方は信号が少なくていいぞ、なんて思っていたらとんでもなかった。
地図への信号の記載がかなり省かれており、奥宮まで10分程度と踏んでいたが30分も掛かってしまった。
本宮山スカイラインは路面の状態はあまり良くないし、雨も降っているしでちょっと疲れた。

奥宮の駐車場には6:45に到着するも、駐車場は鎖で閉ざされており入れない。
仕方ないので駐車場進入路にバイクを停めて奥宮へと歩く。

小雨が降る中歩くこと10分もなかったろうか、赤い大鳥居が雲間に見えてくる。
すぐに二の鳥居があるが、雲の中のせいかすこぶる幻想的である。

更に2~3分程歩いて拝殿に到着。
ここは海抜789mの本宮山の山頂らしい。

拝殿の正面には階段があり、多少整備された道が続いていたのでこちらからも登れるのだろう。

雲の中での参拝となったが、霊山の雰囲気を感じられとてもよい参拝であった。

ちょうどバイクに戻る時に陽が差してきた。

気分を良くして次に向かいます。

↓ 雨である
20130707301.jpg
↓ 参道への視界も悪い
20130707101.jpg
↓ 大鳥居
2013070723.jpg
↓ 二の鳥居
2013070724.jpg
↓ 雰囲気のある鳥居である
2013070725.jpg
↓ 拝殿
2013070726.jpg
↓ 拝殿正面の階段より
2013070727.jpg
↓ 神額
2013070728.jpg

2013070729.jpg
↓ 拝殿正面の階段
2013070730.jpg
↓ 拝殿正面の参道(でいいのかな)
2013070731.jpg
↓ 参道途中にある末社の守見殿神社 この背面に晴れれば富士山が見えるらしい
2013070732.jpg
↓ 参道途中にて なんとも幻想的である
2013070733.jpg
↓ 参道途中に天の岩戸神社とあったが、道がドロドロで遠そうだったので参拝はしなかった
2013070734.jpg
↓ 参道はとても良い雰囲気
2013070735.jpg
↓ 陽が差してきた
2013070736.jpg
↓ 大鳥居もはっきり見えるように
2013070737.jpg
↓ バイクに戻る道もはっきり
2013070738.jpg
↓ 閉鎖されている駐車場
2013070739.jpg
↓ 電波塔があったのだな
2013070740.jpg
↓ やっぱり晴れの方がいいな
2013070741.jpg
↓ 次ぎに行きますか
2013070742.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry事任八幡宮へ

Older Entry砥鹿神社(里宮)へ

Comments

こんばんは。
いいですね、最高です、こういう雰囲気そして写真。
ゾクゾクっとくる感じがいいですわ!
よっくしさん こんばんは〜

たまたまですが、土砂降りでなかったのが幸いです。
自分が濡れるのはいいのですが、カメラが困りますからね。
下界に降りたらまた降られましたが。

早く一の宮を制覇したいのですが、地理的に厳しくなってきました。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム