閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

伊雑宮へ

Category: ZX-14R Touring  
7/20(土)
この週末は三重県内の一の宮を参拝することに。

1:00にスタート。
首都高~東名~新東名と走る。本日はトラックが少なく順調。
ホテルも予約しておらず、伊勢まで走るか伊勢湾フェリーに乗るか考えながら走っていたが、伊勢湾フェリーに乗ることにした。

伊勢湾フェリーの愛知県側は渥美半島突端の伊良湖港。
始発は8:10なので途中のPAのベンチで横になったりして休憩するも寝られる訳もなく、東名 豊川ICで降りてダラダラと伊良湖に向かう。

伊良湖港には6:30に到着。
フェリーの営業所が開いていないので、写真を撮ったり一服したりしながら待つ。
バイクは私の他に5台程度いたかな。

無事始発のフェリーに乗って鳥羽港まで約1時間。
デッキの椅子に座り一服したら爆睡。出港の瞬間は記憶に無い。

鳥羽港で下船してから国道47号~国道167号と走り、志摩国一の宮の伊雑宮へ。

伊雑宮は皇室と直結する伊勢神宮 内宮の別宮とされているが、伊雑宮が伊勢神宮内宮より社格が上という一説もある。興味のある方は調べてみて下さい。

伊雑宮には9:30に到着。
境内に入った時に若い女性がたくさんいて愕然としたが、ツアーで来ていたようですぐにいなくなり貸切りで参拝。

小さな境内と社殿であるが、若狭彦神社・若狭姫神社と同様の神々しさを感じる。
地元の人が大事にしているのがヒシヒシと伝わってくる。

参拝後、御神田に向かおうと参道を歩いていたら、御神木の方からかなり大きな蛇が私の前を横切った。
蛇は神の遣いとも言うし、良い旅になることを祈って鳥居を出て御神田へ。

御神田も大変立派なもので稲の緑が美しい。
伊雑宮御田植祭もいずれ見てみたいものだ。

初っ端から満足して次に向かいます。

↓ 伊良湖港に到着

↓ バイクでは一番乗りだったな
2013072002.jpg
↓ 伊雑宮 一の鳥居前の道 きれいに整備されている
2013072003.jpg
↓ 境内入り口の鳥居
2013072004.jpg
↓ 手水舎
2013072005.jpg
↓ 異様な形の御神木
2013072006.jpg
↓ 神池
2013072007.jpg
↓ 一種類だけの奉納酒
2013072008.jpg
↓ 参道
2013072009.jpg

2013072010.jpg
↓ 拝殿はなく本殿
2013072011.jpg

2013072012.jpg

2013072013.jpg

2013072014.jpg
↓ 20年毎に横に新しく遷宮されるらしい
2013072015.jpg
↓ こちらの建物は何だか分からん
2013072016.jpg

2013072017.jpg

2013072018.jpg
↓ 帰りに結構大きな蛇がお出迎え 右下に写っているの分かるでしょうか
2013072019.jpg
↓ 境内横の御料田
2013072020.jpg
↓ 毎年6月に磯部の御神田と称す田植神事が行われる
2013072021.jpg

2013072022.jpg

2013072023.jpg
↓ 近くの建物に鳥の巣があった 鳥の名前は不明
2013072024.jpg
↓ 次に行きます
2013072025.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry伊射波神社へ

Older Entry玉前神社へ

Comments

こんばんは~。
1時スタートですか~元気ですね!
伊勢湾フェリーから私の地元の島が見えるんですが、爆睡でしたかね?(笑

伊雑宮は私も一度だけ行ったことがありますが、良い雰囲気のところですよね。

今日から伊勢に行ってきます!
よっくしさん こんばんは〜

フェリーではよっくしさんの故郷どころか、起きたら鳥羽水族館が目の前にありました。
下船寸前まで寝ており申し訳なかったです。

夜中走ると4:00頃ちょっときつくなりますね。

そう言えば、伊勢に行くって「お白石持ち」をするのかと思っていましたが違うようですね。
何をしてきたか楽しみにしております。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

