閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

伊射波神社へ

Category: ZX-14R Touring  
次は伊雑宮と同じく志摩国一の宮の伊射波神社へ。
ここは先人達の参拝記を見る限り、辿り着くのにとてつもない苦労をするようである。

伊射波神社は鳥羽港の近くの安楽島という地域にあるので、来た道を戻ればいいのだが県道47号~パールロードを走る。しかしパールロードって名ばかりで海が殆ど見えないんだよな。時間的には来た道の方が早かったな。

伊射波神社に行くには安楽島地域の旅館かめやの側道を海岸まで行き、その後参道をひたすら登ることになる。

旅館かめやの脇道は非常に狭くくるまでは行けないことから、先人の皆さんはここから歩いて苦労していたようである。
確かに道は狭いが私はバイクなので行っちゃう。対向車が来てもすれ違えない狭い道だが、くるまが来たら向こうにバックしてもらうと決めて走る。結局対向車は行きも帰りも来なかったが。

一部ネットの情報では軽自動車なら行けるかも、とか書いているが最近のドライバーを見る限り脱輪すると思う。やめた方が賢明です。
海まで行きつくとここからは私も徒歩。確かに旅館からかなりの距離がある。

さて、バイクを海辺に停めて伊射波神社へ向かうが、参道の石段と石畳は苔だらけだし勾配が急。
暑い中15分程度登ったこともあり、息をするのにヒーヒーと声が出てしまう。

この神社は海に面した鳥居を見る限り、陸地ではなく海上から参拝が主だったのでは。

11:30に汗だくで境内に到着すると当然人っ気なんか無く、聞こえるのは蝉の鳴き声だけ。

伊射波神社は「いさわじんじゃ」と読むが、私は最初「いざなみじんじゃ」だと思った。
創建は不明らしいが、雰囲気からしてかなり昔から存在しているのだろう。

徐々に息も整い狭い境内をくまなく見て参拝した後はバイクまで戻ります。

帰りも苔のせいでバイクブーツだと滑りそうで怖い。
ここで滑って頭なんか打とうものなら、2日間位発見されそうもないので注意して歩く。
登りより下りの方が大変であった。

「ここは歳をとったら来れないな」なんて思いながら、熱せられたバイクに跨って次に向かいます。

私の神社参拝ではここが一番大変であった。

↓ 狭い道を走り切るとこんな海辺に出る
2013072026.jpg
↓ 狭い道はこんな感じ
2013072027.jpg
↓ ここから右奥に歩く
2013072028.jpg
↓ 途中で一の鳥居をくぐるため海岸に降りる
2013072029.jpg
↓ もうバイクが遠い
2013072030.jpg
↓ 海岸沿いの一の鳥居
2013072031.jpg
↓ ここからが本番
2013072032.jpg
↓ まず石段
2013072033.jpg
↓ ずっと石段
2013072034.jpg
↓ やっと二の鳥居が見えてきた
2013072035.jpg
↓ 二の鳥居
2013072036.jpg
↓ 二の鳥居から更に歩く
2013072037.jpg
↓ 拝殿に到着
2013072038.jpg
↓ 手水舎
2013072039.jpg
↓ 拝殿の扉の鍵は空いていた
2013072042.jpg
↓ 神額はいかにも新しい
2013072041.jpg
↓ 本殿
2013072043.jpg

2013072044.jpg

2013072045.jpg

2013072046.jpg

2013072047.jpg
↓ 頑張って戻らなくては
2013072048.jpg

2013072049.jpg

2013072050.jpg
↓ バイクは無事で待っていてくれた
2013072051.jpg
↓ 次に行くぞ
2013072052.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry敢國神社へ

Older Entry伊雑宮へ

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム