閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

水無神社へ

Category: ZX-14R Touring  
8/3(土)
飛騨国一の宮の水無神社へ。場所は千葉県から見ると岐阜県高山市の向こう側。

5:00にスタートして三郷IC~首都高~中央自動車道 松本ICと走り、あとは国道158号~高山市内~国道41号と走る。

この時期国道158号は上高地に行くくるまが多いが、上高地を過ぎた後はくるまもいなくなり時間を稼げる。
高山市内は8:30頃通り過ぎたが、既に観光客の散策が始まっていた。

水無神社には9:00前に到着。
正直飛騨国の一の宮がここまで立派だと思っていなかった。

10段程の階段を昇り鳥居をくぐると、細かい砂利敷の境内。
砂利が白いので朝陽が反射して眩しい。
ちょうど神職が神門前の砂利にトンボ掛けをしており、さすがに踏んづけて歩くのははばかられ端っこを歩き神門へ。
(そもそも神社では真ん中を歩いてはいけないが)

神門から正面奥に拝殿が見えるが拝殿までは入れない。
拝殿は左右にコの字型の廊下が広がる大変立派な建物であった。

境内には大きな絵馬殿、ダムに水没した白川郷の白川神社、伐採を決めた日に一夜にして捻じ曲がってしまったと言われているネジの木などがある。

境外右手には稲荷神社、左手には名称不明の祠がポツンと建っている。

人工物と自然の木がうまく調和している神社だと思う。
さすが一の宮だ。

参拝後は諏訪に向かいます。

↓ 阿波峠 平湯料金所にて
2013080301.jpg
↓ 水無神社 到着
2013080302.jpg
↓ 鳥居
2013080303.jpg
↓ 境内
2013080304.jpg
↓ 神門
2013080305.jpg

2013080306.jpg
↓ 手水
2013080307.jpg
↓ 神門から拝殿を
2013080308.jpg
↓ 左右に廊下の広がる拝殿
2013080310.jpg

2013080311.jpg
↓ 拝殿
2013080309.jpg
↓ 神社幕
2013080312.jpg
↓ 絵馬 ちょっと蛇の顔がリアル
2013080313.jpg
↓ 絵馬殿 この大きさの絵馬殿は見たことが無い
2013080314.jpg
↓ 一夜して捻じれたという木
2013080315.jpg
↓ 拝殿左手から少しだけ見える本殿
2013080316.jpg
↓ なにかの祠
2013080317.jpg
↓ チバカの桂
2013080318.jpg
↓ 市の天然記念物らしい
2013080319.jpg
↓ 稲荷神社 鳥居
2013080320.jpg
↓ 稲荷神社
2013080321.jpg

2013080322.jpg
↓ 境内へ戻る
2013080323.jpg
↓ 白川神社
2013080324.jpg
↓ 天気がいいのう
2013080325.jpg
↓ 榊を高いところに捧げていいる
2013080326.jpg

2013080327.jpg
↓ 次ぎに行きます
2013080328.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry諏訪大社〜ビーナスラインへ

Older Entry宮城蔵王 不忘閣へ 2/2

Comments

こんばんは。
実は私も偶然、先週水無神社に行ってきました。
なかなか趣のあるいい神社でしたね。
ご紹介ありがとうございました。
たっつんさん こんばんは〜

そうでしたか!一週間違いでしたね。
一の宮は実際に目の当たりにすると、荘厳というか雰囲気が他の神社とは違うように思えます。
もちろん一の宮でなくても、それぞれ良い雰囲気があるのですが。

たっつんさんのブログでの紹介を楽しみにしております!



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

