閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

諏訪大社〜ビーナスラインへ

Category: ZX-14R Touring  
水無神社からは諏訪に向かうが、既に混んでいそうな高山市内を通りたくないので県道87号〜国道361号〜中央道 伊那IC〜諏訪ICのルートを選択。

県道87号で途中に雰囲気の良い神社を見付ける。
目に入った瞬間では止まれずにUターンして参拝。
小屋名八幡神社という神社で1844年築。応神天皇を祀っているそうだ。

この後は順調に走り諏訪に到着。
諏方市内のビジネスホテルを予約しているが、チェックインまで多少時間があったので、幾度か参拝している諏方大社上社本宮へ。
ここも拝殿が大修繕中であったが、初めての参拝ではないので気落ちは無し。

ところで、かみさんに諏訪大社にいることを連絡したら、木にまつわるものをもらってきて欲しいとの由。
そんなの絵馬しかないぞ、と思っていたが御柱で作った箸を発見!
かみさんはこのような勘所が不思議とあるんだよなあ。

ところでこのお箸であるが、一膳200円だが五膳だと800円と書いてあったので、五膳差し出したら巫女さんに笑顔で「1000円お納め下さい」と言われる。
巫女さんの笑顔に負けて、こちらも汗ダクの笑顔で1000円を納める。
後でかみさんに話したら、「巫女さんじゃなかったら怒ってるでしょ」と見透かされるが巫女さんには怒れないな。神社へのお金は寄進だからよいのである。

15:00にホテルにチェックインした後シャワーを浴び、しばし冷房最強で休憩。
17:00過ぎに県道40号を登りビーナスラインへ。

ちなみに私の経験上は諏方市内からビーナスラインの霧ヶ峰に行くのにはこの道が一番早い。

霧ヶ峰にて夕陽を待ったが、少し黒い雲が出てきてしまいイマイチであった。

ほぼ日暮れまで霧ヶ峰周辺に居座り、同じ道でホテルに戻る。

ホテルから歩ける所にはマックとファレスしかない。
仕方なくビールが呑めるファレスで食事をしたが、ファミレスの雰囲気って正直好きではない。
九州だとホテルの近くに結構呑み屋があるのだが・・・

本日の走行距離:539km

↓ 偶然見つけた小屋名八幡神社
2013080331.jpg
↓ 鳥居をくぐると草の境内
2013080332.jpg
↓ ここも珍しい黄色い注連縄
2013080333.jpg
↓ 拝殿
2013080334.jpg
↓ 末社
2013080335.jpg
↓ 意外に境内からの眺めが良い
2013080336.jpg
↓ 鳥居とバイク
2013080337.jpg
↓ 諏訪大社上社本宮の表参道鳥居
2013080338.jpg
↓ 布橋門
2013080339.jpg
↓ 塀重門 よく見るとバランスが悪いな
2013080340.jpg
↓ 参拝所
2013080341.jpg
↓ 幣拝殿は工事中で写真が立て掛けてある(笑)
2013080342.jpg
↓ 塀重門 内側から
2013080343.jpg
↓ 塀重門脇の手水
2013080344.jpg
↓ 神楽殿に置いてある太鼓
2013080345.jpg
↓ ビーナスライン 霧ヶ峰にて
2013080346.jpg

2013080347.jpg

2013080348.jpg

2013080349.jpg

2013080350.jpg

2013080351.jpg

2013080352.jpg

2013080353.jpg

2013080354.jpg

2013080355.jpg
↓ 諏訪市内に戻ります
2013080356.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry朝のビーナスラインへ

Older Entry水無神社へ

Comments

こんにちわ~
鎌鼬さんのブログで夕景は珍しいですね。

営業成績抜群の巫女さんの画像もあるのかと期待したのですが・・・(^_^;)
女性の感というのは、怖いものがありますよね。

私も巫女さんに言われたら、反論できずに1000円はらったと思います。
(特に美人だったら)

鎌鼬さんは、いつも機動力があってうらやましい限りです。
HALさん おはようございます~

この日はビールを我慢して夕方に出掛けてみました(笑)。
温泉なんかに泊まるとすぐビールを呑んじゃうもので。
もう少し雲が少ないと良かったのですが。

巫女さんは間違えたんでしょうね。
さすがに巫女さんに「あなたの写真撮らせて」とは言えないですね~。
後ろ姿は何回か撮ったことありますが。

たっつんさん おはようございます~

かみさんは仏様派なのですが、お経もたくさん覚えているし不思議なところがあります。

やはり巫女さんに「800円でしょ」とか言わないですよね。しかも差額200円ですから。
普段お釣りもらわないことも多いですし。

たっつんさんの参拝の足は公共機関かくるまでしょうか。
動くのは自分の意志しかありませんが、バイクだと時間を有効に使えてありがたいです。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

