閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

佐渡へ行こう! 3/3

Category: ZX-14R Touring  
8/10(土)
帰りのフェリーは12:50発の小木港〜直江津港便を予約している。

7:00にバイクに荷物を積もうと外に出たら土砂降り。
宿に戻りしばし待機。小降りになったのを見て結局7:30にスタート。

両津港まで出て県道45号を小木港に向けて時計回りに走る。
この道はくるまがいないに等しく快適そのもの。

途中奇岩や地元の神社に寄ったりしながら、県道81号に入り今回の旅のメインである佐渡国一の宮である度津神社へ。
個人的趣味により度津神社は別記事にします。

この後も村社に寄ったりしながら11:00過ぎに小木港に到着。
空いている間に昼食をと思い、港の周辺を少し走るも相変わらず何も無いので、フェリーターミナルの小木家へ。
名物がブリカツ丼とのことだが、暑さのせいか揚げ物を食べる気力は無く、鮭イクラ丼なんてどこでも食べられるものを頼んだ。
生ビールの魅力に負けそうになったが、フェリーへのバイク積み込みが残っているのでグッと我慢する。

フェリーではクーラーが利いているのは雑魚寝部屋だけ。
さすがに耐えられないので、屋根のあるデッキのテーブル席を一つ占領。と言っても出港しても誰も来なかったが。

ノンアルコールビールを2本呑んで1時間程ウトウトしていたら、太鼓の演舞が始まり起きてしまった。
正直最初はうるさいなと思ったが、なかなか素晴らしい演舞であった。
最後は拍手しちゃってたもんな。ちなみに演舞をされたのは海音鼓(うみねこ)さんという方達。
演舞終了後、「演奏者と自由に写真をどうぞ〜」なんて案内が。
一人タイプの女性がおり、思わず写真を撮りに行こうかと思ったが、もう立派な大人なのでこちらもグッと我慢する。本当のビール呑んでいたら写真をお願いしていたな。

さてフェリーは定刻16:30に直江津港到着。
帰りを直江津港したのは、上越国一の宮の居多神社を参拝したかったから。
こちらの居多神社も別記事にさせていただく。

居多神社を参拝した後は、北陸道 上越IC~上信越道~関越道~北関東道~東北道~ 外環~常磐道 流山ICと走り帰宅。
混んでいると想定していた軽井沢はそうでもなかったが、関越の練馬出口は大渋滞。ここが詰まるということは環八から詰まっており料金所が動かないので東北道へ迂回。
流山ICまで行ったのはコイン洗車場でバイクの泥を落とすため。

帰りもバイクの性能を堪能させてもらい、20:00過ぎにガレージに戻り、かみさんと近くで夕飯を食べて帰宅。

しかし日が沈んでいた高崎の辺りでのバイクの気温計は31℃であった。
ちょっとこの暑さはこたえるなあ。

でも2つの一の宮も参拝でき楽しい旅であった。

今回の旅の走行距離:998km

↓ 津神神社 神橋
2013081001.jpg
↓ 津神神社 鳥居と御神木
2013081002.jpg
↓ 津神島という小さい島にある
2013081003.jpg
↓ 短い参道
2013081004.jpg
↓ 小さい社殿
2013081005.jpg
↓ 津神神社 近くの古峯神社
2013081006.jpg
↓ 火事を防ぐため下野国の古峯神社から分社してもらったらしい
2013081007.jpg
↓ 古峯神社から津神島を
2013081008.jpg
↓ 赤亀岩
2013081009.jpg
↓ 船を助けた大亀とか子亀を助けた親亀が岩になった等と説明書きがある
2013081010.jpg
↓ 村社 風島神社
2013081011.jpg
↓ 弁天様をお祀りしているらしい
2013081012.jpg
↓ ここは階段があり登ることが出来るのだが、時間の関係でやめた。
2013081013.jpg

2013081014.jpg
↓ 県道45号途中で海を
2013081015.jpg
↓ 村社 松前神社
2013081016.jpg
↓ 参道
2013081017.jpg
↓ 社殿
2013081018.jpg
↓ 面白い狛犬だ
2013081019.jpg
↓ 新しいけど
2013081020.jpg
↓ 更に小木港方面へ向かう
2013081021.jpg
↓ 草苅神社
2013081022.jpg
↓ 階段を登って
2013081023.jpg
↓ 拝殿
2013081024.jpg
↓ 県の重要文化財である能舞台
2013081025.jpg
↓ 帰りのフェリー
2013081026.jpg
↓ フェリーについてくる鳥
2013081027.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry度津神社へ

Older Entry佐渡へ行こう! 2/3

Comments

風島神社は
背後の岩を登り切った断崖に社があんねけど、
やっぱし行けへんかったか・・・・。
上り下りキライやもんねぇ鎌さんは(笑)
そういえば夜の灯台編がありませんな。
Re: 風島神社は
tomigaokaさん こんにちは〜

いや神社に行くためなら上り下りもいいのですが、時間がいかほど掛かるか不明だったので。
フェリーの時間もあるし、度津神社に行けなかったら悲惨だなあ、と考えて登るのをやめました。
朝の30分が雨だったのにやられました。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

