閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

度津神社へ

Category: ZX-14R Touring  
佐渡に行った最大の目的は佐渡国一の宮の度津神社を参拝するため。

8/10(土)
両津港から県道45号を小木港に向かい、途中県道81号に折れ道なりに進むと羽茂川に架かる赤い橋が見え、その向こうに一の鳥居がお出迎え。

更に進むと駐車場。数台くるまがあったので参拝者が結構いるのかと思ったが、どうも近くに公民館や植物園がありそちらに用事がある模様。境内は貸切りであった。

二の鳥居をくぐって境内に入るとやはり一の宮の雰囲気を感じる。
佐渡だけでここに来るまでに数社の神社を訪れたが、一の宮はやはり漂うものが違う。

この境内は木がたくさんの木が生い茂っている。
この木々はご祭神イソタケルが新羅から持ち帰った木とのこと。

隣に植物園もあるが度津は「わたつ」と読むので「海津(わたつみ)」、要は海と関わりが深かったのだろう。
佐渡は海で囲われているので当然か。

佐渡は昔は流刑地だったが、文化人がかなり流されここで都の文化を広めたらしい。
実際神社や神様を祀っている岩なども多い。

離島の一の宮とはどんなものかと思っていたが、交通安全のお守りももらいとても良い参拝であった。

↓ 一の鳥居前の橋にて
2013081031.jpg
↓ 一の鳥居
2013081032.jpg
↓ 二の鳥居前にて
2013081033.jpg
↓ 新しそうな二の鳥居
2013081034.jpg
↓ 二の鳥居の神額
2013081035.jpg
↓ 二の鳥居注連縄
2013081036.jpg
↓ 参道
2013081037.jpg
↓ 手水舎
2013081038.jpg
↓ 神橋と神門
2013081039.jpg
↓ 神門へ
2013081040.jpg
↓ 拝殿
2013081041.jpg

2013081042.jpg

2013081043.jpg
↓ かろうじて見える本殿
2013081044.jpg

2013081045.jpg
↓ 佐渡らしい絵馬
2013081046.jpg
↓ 神社幕
2013081047.jpg
↓ 末社 八幡宮
2013081048.jpg

2013081049.jpg
↓ 拝殿から戻る
2013081053.jpg
↓ 神門から二の鳥居を
2013081052.jpg
↓ 授与所の獅子頭
2013081050.jpg
↓ 授与所前にて枯れ葉を燃やしていた 暑い!
2013081051.jpg
↓ 小木港へ
2013081054.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry居多神社へ

Older Entry佐渡へ行こう! 3/3

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

