閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

氷川女體神社へ

Category: ZX-14R Touring  
次は同じさいたま市内の武蔵国一の宮の氷川女體神社へ向かう。
女體は女体であり、先に参拝した氷川神社が男体である。

県道2号〜県道1号〜国道463号と走る。
国道は途中で二手に別れ一方を走ると新見沼大橋有料道路に続く。
こちらを走った方が早そうであったが、現金を手渡しするのが面倒なのでもう一方の国道を走る。

氷川女體神社は住宅街の中にあると言ってもよく、近くに行っても案内板が無いので少し迷った。

ちなみに私は昔から埼玉県内の道路は嫌いである。
狭い上に路面の状態が悪く、県道の案内板も少なくストレスが溜まる。
埼玉県ってお金が無いとは思えないのだが、四半世紀経っても変わっていない。

なんとか辿り着くが駐車場は無いので、参道の階段下にバイクを駐めて参拝。
階段を登る途中で境内から土煙りが立ち昇る。
掃除をしているお婆様が竹箒でえらい勢いで土の境内を掃除している。
カメラを腹に抱えるようにして参拝。

お婆様の箒の音が境内に響く中での参拝となった。

この社叢は県の天然記念物として大事に保護されているようだ。
拝殿も歴史を感じられ、小さいがなかなかの雰囲気がある。
土埃がちょっと酷かったが(笑)。

参拝後は国道463号から東北道 浦和IC〜外環 三郷南ICと走り帰る。

ガレージへは8:45に到着したが、ガレージから一番近いスーパーへ9:00の開店同時に突入し冷えたビールを購入。
朝9:00からビールを呑みながら、佐渡への旅で汚くなったバイクをきれいにして本日の旅は終了。
これだけ暑いと朝も夜もビールには関係無いな。

本日の走行距離:97km 少ねえ〜

↓ 到着
2013081731.jpg
↓ 参道の階段
2013081732.jpg
↓ 鳥居
2013081733.jpg
↓ 鳥居の神額
2013081734.jpg
↓ 拝殿
2013081735.jpg

2013081736.jpg
↓ 拝殿の神額
2013081737.jpg

2013081738.jpg
↓ 御簾で奥は見えない
2013081739.jpg

2013081740.jpg
↓ 本殿
2013081741.jpg
↓ 名称不明の末社
2013081742.jpg

2013081743.jpg

2013081744.jpg

2013081745.jpg
↓ 巫女人形の納所だがここに巫女さんはいなかった
2013081746.jpg
↓ 境内
2013081747.jpg
↓ お婆様が箒で掃いたあとがくっきり
2013081748.jpg
↓ 拝殿から鳥居を
2013081749.jpg

2013081750.jpg
↓ 神橋から見沼代用水
2013081751.jpg

2013081752.jpg
↓ 帰ります
2013081753.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry地元 松戸神社へ

Older Entry氷川神社へ

Comments



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

