閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

蔵王へ 2/2

Category: Tiger Explorer Touring  
つづきです

久し振りに緑色の御釜を左手に見ながら、刈田嶺神社本宮へ参道を登る。
登ると言っても距離としては100mちょっとであろうか。道も整備されており苦しくはない。

刈田嶺神社本宮は先日参拝した蔵王町遠刈田温泉仲町の刈田嶺神社の奥宮である。
祭神は天之水分神(あまのみくまりのかみ)と国之水分神(くにのみくまりのかみ)。
山頂にあるからこのような神様が祀られているのか。

社殿は恐らくRC造でさすがに小ぢんまりとしている。
狛犬は安政四年とあった。
安政四年といえば1857年の江戸時代末期である。
まさかここで狛犬を作った訳ではないだろうから、この山頂まで誰かが運んだのだろう。

風も強く寒かったが、見晴らしが良いので参拝後も山頂と山頂の反対側を途中までウロウロさせてもらう。

刈田岳山頂からの御釜の眺めは素晴らしい。
神域でありここに神社に造るのも分かる気がする。

この後は来た道を戻る。
蔵王エコーラインでは蔵王寺と大鳥居手前の蔵王大権現供養塔に寄る。

体が冷えたので遠刈田温泉で風呂に入ろうかと思ったが、共同温泉の神の湯は9:00から。
まだ8:00で1時間も待っていられないので帰ることに。

そう言えば、帰りの磐越道でオートクルーズを使い片手運転 ふえわkmで覆面をブチ抜いてしまった。
追い越し様に気付いて左に避けたら、少しだけ赤灯を回されて何かマイクで叫ばれたが、メタリカを聞いていたので何を言っているのか分からん。
会津ナンバーの覆面だったので、恐らく「片手運転はやめてくなんしょ」「もっとスピード落としてくなんしょ」のどちらかだろう。(八重の桜の見過ぎ?)

時間を無駄にされてしゃくに障ったので、覆面の前を走り80km/hで先導してあげた。
途中でワゴン車を捕獲しに赤灯回してぶっ飛ばしていったけど。

しかし今更だけど、何に乗っていても100km/h超だったら違反というのはおかしいよなあ。
大型バイクで100km/hで走っていたら眠くなるわ。

本日の走行距離:727km

↓ 参道下から刈田嶺神社本宮を
2013082521.jpg

2013082522.jpg
↓ 刈田嶺神社本宮 鳥居
2013082523.jpg

2013082524.jpg

2013082525.jpg

2013082526.jpg
↓ 神額
2013082527.jpg
↓ 狛犬
2013082528.jpg

2013082529.jpg
↓ 周辺は石が積まれている
2013082530.jpg

2013082531.jpg

2013082532.jpg

2013082533.jpg
↓ 刈田岳山頂より蔵王エコーラインを
2013082534.jpg
↓ 神社ではなく測候所みたいだ
2013082535.jpg

2013082536.jpg
↓ 山頂より鯨のような雲を
2013082537.jpg
↓ 参道を振り返って
2013082538.jpg
↓ 駒草平駐車場にて
2013082539.jpg
↓ 蔵王寺
2013082540.jpg
↓ 蔵王寺の苦抜地蔵尊 思わずすがっちゃったよ
2013082541.jpg
↓ 蔵王寺から見えた雲
2013082542.jpg
↓ 蔵王大権現供養塔の鳥居
2013082543.jpg
↓ 神額
2013082544.jpg
↓ 蔵王大権現供養塔
2013082545.jpg
↓ おつかれさまでした
2013082546.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

Newer Entryシンガポールへ

Older Entry蔵王へ 1/2

Comments

ちゃいまっせ~
多分 いやきっと
「もっと速く走ってくなんしょ」って言ってたんじゃないかな?

おそいと火縄銃 もしくは ゲーベル銃で撃たれます
スペンサー銃は買えませんでした(県警談)

Newナンブの可能性も有ります
ワルサーP38はルパンだっけw


鎌さん ほんと良く走りますね~
あたしゃ 盆前にMTB買ったので 嬉しくて夜な夜な10~20キロ位走り回ってますけどww

Re: ちゃいまっせ~
MOROさん こんばんは〜

「速く走れ」はないでしょうね(笑)。
測定してないのに赤灯回されたので、危険運転とか言われるかと思いましたよ。
両手でガチゴチにハンドル握って、前屈みで運転しているドライバー方のがよっぽど危険だと思いますが。

バイクで500km走るより毎日自転車で20km走る方が凄いと思います!

こんばんは~。
空が綺麗ですね!見てるとどこか遠くに行きたくなってきます。

そのスピードでも余裕で走れるバイクいいですね~。
しかもオートクルーズですか~。
私なんて高速走ってるといつ壊れるんだろう?と少々不安になりながら走ってますよ(笑

お会いした際は、ゆっくりお願いしますね~。
よっくしさん こんばんは~

この日はうまい具合に晴れてくれました。
下界が晴れていても山の天気は悪かったりしますからね。

オートクルーズは意外に使えますよ。

では次回はまったりと走りましょう!
少し哀愁があるようないい景色ですね~

蔵王、一度だけ走った時は霧雨と濃霧で全く視界がなく景色の
思い出は全くないです・・・

ただ今北海道も台風の影響で雨が強まってきました。
バルさん こんにちは~

同じ晴れでも朝方だったのが良かったと思います。
昼間はまた違う雰囲気になってしまんですよね・・・

台風ですがこちらは15:00前に雨が止み、今は微風で静かになりました。
会社が休みでよかったです。



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

