閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

春日大社へ

Category: ZX-14R Touring  
大神神社の次は、あまり興味は無かったが近くの春日大社に行ってみることに。
目の前の国道169号を北上するだけなのだが、「出勤時間に重なるなあ」と思っていたら案の定渋滞に捕まる。
道が狭くてドブ板走行もできない。

暑さのせいもあり這々の体で県営大仏前駐車場に到着したが、駐車場のおっさんに「バイクは置けないので高畑駐車場に行ってくれ」と言われる。何故バイクが置けないのか詰めてやろうかと思ったが自制した。
この後関西では駐車の件で幾度か不快な思いをするのだが。

高畑駐車場から春日大社は遠く、案内板には1.4kmとある。
本気でタクシーを呼ぼうかと思ったが、遠回りして一の鳥居まで歩き更に参道をひたすら歩いて二の鳥居に到着。

参道と参道脇にはおびただしい数の鹿がいる。
一説では奈良では県民の数より鹿の方が多いらしいが、人間をまったく怖がっていない。
鹿って各地で神様の遣いと言われているが、個人的に鹿にそのような雰囲気は感じない。

春日大社の拝殿は工事中で、特別参拝とやらで本殿前で参拝するのに500円を払うことになっていた。
本殿前で参拝後、若宮15社巡りなんぞやってしまい体力を更に消耗してしまう。

合計5km近く歩いたように思う。バイクだったら2〜3分程度の距離なのになあ(高速でね)。
駐車の件で不快感がずっと残っており、なんか不毛な参拝になってしまった。
観光地と化した神社はどうも肌に合わんな。

↓ 駐車場から一の鳥居に向かう途中の荒池浮見堂
2013091241.jpg
↓ 一の鳥居
2013091242.jpg
↓ 長い参道
2013091243.jpg
↓ 鹿の攻撃パターン 対処法の記載は無い
2013091244.jpg
↓ 参道途中の末社 壹神神社
2013091256.jpg
↓ 鹿が邪魔だな
2013091245.jpg
↓ 鹿をやり過ごして二の鳥居
2013091246.jpg
↓ 世界遺産をアピール
2013091247.jpg
↓ 奉納酒
2013091248.jpg
↓ 狛犬
2013091249.jpg

2013091250.jpg
↓ 手水は鹿である
2013091251.jpg
↓ 手水近くの祓戸神社
2013091252.jpg
↓ 南門
2013091253.jpg
↓ 本殿前に行くのに自分で祓えとのこと
2013091254.jpg
↓ 本殿前の中門
2013091255.jpg
↓ ちなみに通常の参拝所はこのようになっている
2013091257.jpg
↓ 境内 岩本神社
2013091258.jpg
↓ 境内 風早神社
2013091259.jpg
↓ 境内 八雷神社
2013091260.jpg
↓ 境内 椿本神社
2013091261.jpg
↓ 境内 多賀神社
2013091262.jpg
↓ 境内 青榊神社・辛榊神社・穴栗神社・井栗神社
2013091263.jpg
↓ 摂社 本宮神社遥拝所
2013091264.jpg
↓ 第1番納札社:若宮神社
2013091265.jpg
↓ 第2番納札社:三輪神社
2013091266.jpg
↓ 第3番納札社:兵主神社・第4番納札社:南宮神社
2013091267.jpg
↓ 第5番納札社:広瀬神社
2013091268.jpg
↓ 第6番納札社:葛城神社
2013091269.jpg
↓ 第7番納札社:三十八所神社
2013091271.jpg
↓ 第8番納札社:佐良気神社
2013091272.jpg
↓ 第9番納札所:春日明神遥拝所
2013091273.jpg
↓ 10番納札社:宗像神社
2013091274.jpg
↓ 第11番納札社:紀伊神社
2013091275.jpg
↓ 第12番納札所:伊勢神宮遥拝所
2013091276.jpg
↓ 第13番納札所:枚岡神社遥拝所
2013091277.jpg
↓ 第14番納札社:金龍神社
2013091278.jpg
↓ 第15番納札社:夫婦大國社
2013091279.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry枚岡神社へ

Older Entry大神神社へ

Comments

そういうトコですから。
あと15年我慢したらこんな静岡からとっとと脱出して
奈良市民に戻ることを当面の目標としているワタクシとしましては
こういう環境が当たり前で育ってきましたので、
鹿が人慣れしているのもその時期だからであったり、
春日大社が観光名所よろしく俗っぽくなっているのも理解ができていまして。
浮見堂の写真も撮っているということは興福寺の駐車場でも良かったのにねって知らんわね。
春日大社の本殿はアレッ?って感じで小さかったでしょう。秋葉神社のほうが感動しますな。
車体のカウリングに詣でた神社のステッカーを貼らないところに好感がもてますよ(笑)
Re: そういうトコですから。
いずれ奈良県民のtomigaokaさん こんばんは〜

奈良はバイクでは初めてどころか、もう中学の修学旅行以来ですよ。
観光で食べているのに観光者に冷たいところを、将来知事にでもなって治癒して下さい。
京都なんかもっと酷かったですが。

春日大社の大きさですが、住吉大社も小さいなと思いましたよ。
拝殿や本殿の大きさというより、観光地では雰囲気に違いが出てきますよね。

ステッカーは交通安全のものですかね?
工具箱の裏蓋に一枚貼っていますよ(笑)。




« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム