閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

住吉大社へ

Category: ZX-14R Touring  
次は摂津国一の宮の住吉大社へ。

坐摩神社から阪神高速環状線に入りたいのだが、どこが入り口が分からず適当に走って高速に入り玉出ICまで。
出口と途中の県道で住吉大社の案内板を見たが、その後の案内版が無い。
えらい遠回りしてなんとか到着。
駐車は西側の門衛所に言えば、「あの辺に適当に置いてくれ」と正に適当に指示してくれる。

参道を歩いて行くと立派な反橋がお出迎え。手水はなんと兎である。

住吉鳥居をくぐるとすぐに本殿が見える。
本殿は四棟からなり境内に並んでいるが、拝殿が無く本殿前で参拝できるのは珍しい。

大阪で初詣といえば住吉大社のイメージがあるが、境内はそんなに広くないので何万人も来たら捌ききれんだろう、なんて思ってしまう。

境内に五所御前なるものがあるが、ここにある「五・大・力」と書かれた石を集めてお守りにすると心願成就するとあり、若い女性が奇声をあげながら石を拾っている。パワースポットなんて貼り紙もあり、個人的には幻滅。

私は神社をパワースポットと呼ぶ最近の風潮は嫌いである。
日本の文化を神社が自ら崩してどうしたいのか。神社も儲かりゃいいのかね。大阪らしいけど。

本日はこれにて疲れ果てたので、和歌山市内のビジネスホテルへ高速で向かう。
なんか後から見ると写真も適当だし、疲れていると色々ダメである。

和歌山市内は中心地でも道路が空いておりありがたい。
ホテルのオーナーらしきおばあ様に近くの居酒屋を薦めてもらい、久し振りに鯨の刺身なんぞを食べた。
ツーリングでまともな夕食を摂ったのは何時以来だろうか。

この後重大な失敗に気付くのだが。

本日の走行距離:713km

↓ 参道鳥居と社号標
20130912201.jpg
↓ 参道
20130912202.jpg
↓ 立派な狛犬である
20130912203.jpg

20130912204.jpg
↓ 美しい反橋(太鼓橋 )
20130912205.jpg
↓ かなり急でバイクブーツでの下りは危ない
20130912206.jpg
↓ 兎の手水
20130912207.jpg
↓ 住吉鳥居
20130912208.jpg
↓ 鳥居を越えて境内を
20130912209.jpg

20130912210.jpg
↓ 奉納酒
20130912211.jpg
↓ 第一本宮
20130912212.jpg
↓ 第二本宮
20130912213.jpg
↓ 第三本宮
20130912214.jpg
↓ 第四本宮
20130912215.jpg
↓ 摂社 若宮八幡宮
20130912216.jpg

20130912218.jpg
↓ 末社 楠くん社
20130912219.jpg
↓ 名称失念
20130912220.jpg
↓ 名称失念
20130912221.jpg
↓ 名称失念
20130912222.jpg
↓ 伊勢神宮遥拝所
20130912223.jpg
↓ ここを出ます
20130912224.jpg
↓ この反橋は立派
20130912225.jpg
↓ 反橋から参道を
20130912226.jpg
↓ こんな所に駐めさせてくれた
20130912227.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry大鳥大社へ

Older Entry坐摩神社へ

Comments



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

