閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

丹生都比売神社へ

Category: ZX-14R Touring  
次は紀伊国一の宮の丹生都比売神社へ。
読み方は「ニウツヒメ」。

堺市から県道61号~国道170号~県道61号~県道110号~県道109号と走り到着。
殆どくるまがおらず走りやすかった。
しかもえらい遠くから県道にちゃんと案内板が設置されている。こういうので地元の人が自治体も含めていかに神社を大事にしているかよく分かる。

神社に近付くにつれ高野山の案内が多くなる。
高野山って三重県から行った時はとてつもなく遠く感じたが、大阪方面からだとたいして遠くないな。

さて、丹生都比売神社には8:30頃到着。

まず目に入るのが朱色の外鳥居と立派な輪橋。
輪橋の頂点に差し掛かると、赤い禊橋と中鳥居、更にこれまた立派な楼門が見える。

ここも世界遺産であるが、個人的には春日大社よりも神々しさは上。
漂う空気が違うんだよなあ。

楼門の下に拝所があり、奥に四棟の本殿がある。
残念ながら四棟の本殿の内、第一殿及び第二殿は工事中で養生シートで覆われていたが、もう漂う雰囲気に一人で意気高揚する。

ちなみに「丹生」とは水銀と硫黄からなる朱砂のことで赤色顔料の重要な素材であったらしい。古代で朱は神聖なものであり、ニウツ姫はこれを支配していた女神との説もある。
また、この神社は高野山の守り神としての役割も担っている。

参拝後、「ここでおみくじを引いたら絶対大吉だね」と思いおみくじを引いたら、なんと一番札で大吉!

ここは修復工事が終わった後にいずれ再訪してみたい神社の一つとなった。

後ろ髪を引かれる思いで次に行きます。

↓ 到着!
2013091321.jpg
↓ 外鳥居と輪橋
2013091322.jpg
↓ 輪橋
2013091323.jpg
↓ 輪橋 横から
2013091324.jpg
↓ 輪橋から中鳥居
2013091325.jpg
↓ 中鳥居から楼門を
2013091326.jpg
↓ 中鳥居をくぐって楼門
2013091327.jpg

2013091347.jpg
↓ 手水舎
2013091328.jpg
↓ 楼門
2013091329.jpg
↓ 鏡池の境内社
2013091330.jpg

2013091331.jpg
↓ 楼門の少し奥が拝所
2013091332.jpg
↓ かろうじて見える第三殿と大四殿
2013091333.jpg
↓ 横からの楼門
2013091335.jpg
↓ う~ん この狛犬はどうか
2013091336.jpg

2013091337.jpg
↓ 奉納酒
2013091338.jpg
↓ 佐波神社 囲いは修復すべきですね
2013091339.jpg

2013091340.jpg
↓ 楼門から中鳥居
2013091341.jpg
↓ 中鳥居から輪橋
2013091343.jpg
↓ 輪橋から外鳥居
2013091344.jpg

2013091345.jpg
↓ 次に行きます
2013091346.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entryシートがダメになったので

Older Entry大鳥大社へ

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

