閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

岩楠神社へ

Category: ZX-14R Touring  
この後は再度神戸淡路鳴門自動車道で淡路ICまで行き岩楠神社へ。
岩楠神社は恵比須神社社殿奥の洞窟に鎮座している。

ここに祀られている「ヒルコ」は伊弉諾命・伊弉冉命の最初の子供だが、女性の伊弉冉命から男性の伊弉諾命に声を掛けて生まれた子供であることから、数年経っても身体が不自由で天磐楠舟(古代の舟)に乗せられて流されてしまったというあまりに可哀想な神様である。
最近この話しが気になってしょうがないで、この神社だけはどうしても参拝したかった。
女性から男性に声を掛けてはダメだという日本人の教えだな。

「ヒルコ」は漢字では「蛭子」と書き「エビス」とも読む。今では一般に「えべっさん」の名で親しまれ商売繁盛の神様として崇められている。

洞窟の間に社が埋められるようにして建てられ、古代神社とはこのようなものだったのだろうと感じることができた。

明日は京都に行くので本日は大阪万博公園横の某大手私鉄会社の系列のホテルに泊まることにして吹田ICまで走る。
予約前にバイクが置けることを確認したのに、到着すると自転車の駐輪場に置けと言われる。
駐輪場までホテルの係りを呼び出し、「自転車と一緒にするな」「車の駐車場に駐めさせろ」と交渉。
結局駐車場に駐めたが、駐車場なんてガラガラじゃんか。
昨日の和歌山市内のおばあ様が経営してるホテルの方がまともだよ。

けれど、こういうのって言っても変わらないんだろうな。
言われた係も「うるせえのに掴まったなあ」なんて感覚でさ。
まあ、このホテルに二度目の宿泊はないけど。

本日の走行距離:381km

↓ 淡路IC近くの岩屋漁港にある絵島
20130913120.jpg
↓ 正面がすぐ道路で掃除していたおば様に許可をもらい境内に駐める
20130913113.jpg
↓ 正面が恵比須神社社殿
20130913114.jpg
↓ 岩楠神社
20130913115.jpg

20130913116.jpg

20130913117.jpg
↓ この洞窟の形は大人の皆さんなら何か分かるでしょう
20130913118.jpg
↓ 吹田のホテルに向かいます
20130913119.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry出雲大神宮へ

Older Entryおのころ島神社へ

Comments

学習効果。
神仏訪問なる崇高な旅程を往けば往く度にホテルの駐輪対応に立腹ですな(笑)
そんなトコに泊まるからあきませんねん。
ビジホテで幾ら電話で「単車の旅や」言うてもそんな人は稀有でホテル側に
高額単車の一人旅なんていう概念はありませんからまずご立腹前提で泊まりましょう。
泊まるエリアは決めて出かけてんねんから、その価格なら幾らでも泊まるトコありますよ。
せっかく神々しい画像を得る旅やねんから、そこは参拝者が俗っぽく(not族っぽく)ては
巫女さんも笑顔見せてくれへんし・・・。
あっ、11月はご心配なく。(と思う)
1400の修理は完了しております・・・・。
Re: 学習効果。
tomigaokaさん こんばんは〜

私は長距離の際は当日の午後とか夕方に予約してるんですよねえ。
朝が早いのでビジネスホテルが便利なのですが、自転車置き場に駐めろ、なんてのは初めてですよ。
ダメなホテルはダメだと言いますしね。
私がくるまで行こうがバイクで行こうが、使用スペースは一緒な訳で。
大半のホテルは普通に駐めさせてくれますよ。
ホテル側こそ学習してもらいたいものです。
サービス精神が無いから現にガラガラでしたし、客もバカではないということかと。
どのホテルかお分かりかと思いますが、親会社がいなかったら潰れてますね。

確かにバイクのことでカリカリするのは修行が足りんのですが、あまりバカにされるのも。
私の感覚ではくるまを駐輪場に駐めろと言っているのと同じなので。

温泉宿では駐車で揉めたことは無いので、心配しておりません。
ちなみにこの後の京都も無茶苦茶でした。

ZZRの件承知しました。
晴れることを祈っております。

以上、鎌鼬心の叫びでした。



« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

