閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

建部大社へ

Category: ZX-14R Touring  
次は今回の旅で最後の参拝となる近江国一の宮の建部大社へ。

建部大社は名神自動車道の瀬田西ICから近く、高速を使うか下道で行くか迷ったが、地図を見たら賀茂御祖神社(下鴨神社)南側の県道30号を東に走り国道161号~国道1号という簡単ルートであることに気付き下道を走ることに。

比叡山を横目に県道30号は順調だったが、国道161号からは大渋滞。
まあまあドブ板走行ができるものの、もうドブ板走行はあまりやりたくない。
でも渋滞をそのまま走る程暇でもないし忍耐力もない。

やはり高速を使うべきだったとずっと後悔しながら10:30頃到着。
駐車場に普通にバイクを駐められることに安堵感を覚える。
というか都内の神社でも普通に駐められるのに京都がおかしいのである。

ここからほど遠くない場所に比叡山延暦寺の守護神である日吉大社があるが、これを押さえて一の宮になったのは大したものである。
本殿には日本武尊が祀られているが、一の鳥居の手前にはえらい美男子の日本武尊の看板がある。さすがに醜男に描く訳にはいかんのだろう。

一の鳥居をバイクでくぐり駐車場横に二の鳥居がある。
二の鳥居をくぐり参道進むと神門の前に手水舎があるが、お清めしようと手水舎に近づくと建部大社音頭と言っていいような歌が流れ、かなり拍子抜けする。

気を取り直して神門をくぐるとすぐ正面にご神木の三本杉と拝殿がある。
拝殿の奥には本殿が二つ並ぶ造り。ちなみに右の本殿は権殿という。

本殿近くに賽銭箱が二つありここで参拝することができる。
本殿も権殿も決して大きくないが美しい造りであり、境内には摂社と末社も多くよい意味で楽しめる神社である。

正直荘厳さにはちょっと掛ける感もあるが、拝殿に昇殿にしている参拝者が多く地元の人に愛されている神社だと感じた。

この神社で今回の参拝は終了。
名神自動車道 瀬田東ICから帰宅。

今回は一の宮参拝の一環として関西を走ったが、大阪と京都は混みそうだし走りたくなかった。現に混んでいたし。
駐車の件なんかは今だに腹が立つし、走っていてもマナーは酷いものである。こっちが右折信号青で向こうが赤でもバカみたいに突っ込んでくるし。
はっきり言って街中でくるまで必死に走っても使う時間なんて変わらない。
あと走って初めて知ったが、右左折青のタイミングが関東と違うので走りづらい。最初の青が右折だったりする。
もう高速道路とフェリー乗船目的を除いて大阪と京都を走ることは無いな。

そう言えば帰りの高速で厚木辺りからCBR1000RRくんがすり抜けも含め、馬の合う走りをしてくれた。
別れ際に手を振ろうかなあ、なんて思っていたが彼が首都高C2の西池袋ICで降りる際に手を降ってくれた。もちろん私も手を降ってお別れ。
件の駐車場のこともこういうことで少しは忘れることができるかな。

本日の走行距離:614km

↓ 一の鳥居前にて
20130914101.jpg
↓ 一の鳥居の神額
20130914102.jpg
↓ 二の鳥居にて
20130914103.jpg
↓ 参道と二の鳥居
20130914104.jpg
↓ 手水 ここから変な音頭が流れる
20130914105.jpg
↓ 神門
20130914106.jpg
↓ 神門の神社幕
20130914107.jpg
↓ 御神木と拝殿
20130914108.jpg
↓ 狛犬
20130914109.jpg
↓ 注連縄が首に巻かれている
20130914110.jpg
↓ 拝殿の後ろから本殿・権殿前の参拝所を
20130914111.jpg

20130914112.jpg
↓ 参拝所の奥を
20130914113.jpg

20130914123.jpg
↓ 本殿と権殿
20130914114.jpg
↓ 拝殿左の境内社 蔵人頭社 行事社 大政所社 聖宮社
20130914115.jpg
↓ 拝殿右の境内社 藤宮社 若宮社 弓取社 箭取社
20130914116.jpg
↓ 神宮遥拝所
20130914117.jpg
↓ 境内社 八柱神社
20130914118.jpg
↓ 境内社 武富稲荷神社
20130914119.jpg
↓ 大野神社への鳥居
20130914121.jpg
↓ 境内社 大野神社
20130914120.jpg
↓ 大野神社側から境内を
20130914122.jpg
↓ さて帰ろう
20130914124.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entryかみさんと福島~山形へ

Older Entry賀茂御祖神社(下鴨神社)へ

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

