閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

戸隠神社へ 4/4

Category: Tiger Explorer Touring  
戸隠神社の最後となる九頭龍社と奥社へと続く参道は車両の乗り入れはできない。
参道脇の駐車場にバイクを駐め歩くしかない。

2013101361.jpg

参道は約2kmとのことだが、2kmって普段はまず歩かない。
バイクブーツだし嫌な予感もしたが、鳥居をくぐってとにかく歩く。

2013101362.jpg

参道に入ってすぐ左側にある祠。
恐らく身を清めるためにあるのだろう。

2013101386.jpg

参道は最初は平坦であるが砂利がごろごろしており歩きやすいとは言えないかな。

2013101363.jpg

2013101384.jpg

2013101385.jpg

神門をくぐると参道は杉並木に変わる。春先には花粉症の人は悶絶するだろう。

2013101364.jpg

2013101365.jpg

2013101366.jpg

この参道はどこかの山への登山道でもあるようで、山登りの格好をした人が多いのだが、一人だけ熊よけの鈴をつけている人が私の少し前を歩いている。
「鈴がうるせえなあ~」なんて思いながらひたすら歩く。

2013101367.jpg

2013101383.jpg


残り約500m辺りから平坦な参道が急に上り坂に変わる。
しかも石が敷いてありとても歩きにくい。バイクブーツなのもイカンのだが。

2013101368.jpg

2013101382.jpg


最後の500mの歩きは暑いしとてもきつく、途中にあったお地蔵さんへ助けを求めたくなる。
すがりたくなる位のいい場所にいるんだな。

2013101381.jpg


想定より体力を消耗しHP3位の状態でやっと社前の手水舎に到着。

2013101369.jpg

ここの狛犬は立派である。
何故か栗がたくさん置かれている。

2013101370.jpg

2013101371.jpg

2013101379.jpg

2013101380.jpg

左が九頭龍社で右が奥社
2013101372.jpg
九頭龍社 社殿
2013101373.jpg
奥社 社殿
2013101374.jpg

2013101375.jpg

2013101376.jpg

戸隠神社の神紋 鎌卍 かっちょええ

2013101377.jpg

2013101378.jpg

帰りは当然に同じ距離を歩くのだが、先が見通せるので精神的には楽である。
参道出口から鳥居を。
2013101387.jpg

目的も達したしとっても疲れたのでもう帰ります。
帰りは上信越自動車道 信濃町ICから帰宅。

戸隠神社は歴史もあり評判の良い神社であるが、やっぱり一の宮程の迫力は無いかな。
一の宮は一の宮になった理由があるんだな。

黒姫野尻湖PAにて

本日の走行距離:592km

2013101388.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : Triumph    ジャンル : 車・バイク

Newer EntryPorsche Cafe Aoyamaへ

Older Entry戸隠神社へ 3/4

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム