閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって

Category: ZX-14R Maintenance  
ほとんど自分でメンテナンスをしない私であるが、チェーンはまめに掃除と注油をしているつもり。

私の14Rはセンタースタンドが無いので、メンテナンススタンドを使用するのだが、その際に写真の割りピンをいちいち抜き差ししなくてはならん。

ラジオペンチで弄っているもんだから割りピンもガビガビになってきちゃった。

これって無いとマズイのか?
全部のバイクにあるものでもないと思うが...

2014031604.jpg

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry静岡ツーリング その1

Older Entryバイクシーズン突入

Comments

それはですねー
ナットの緩み止めらしいんであった方が良いと思いますw

同じスタンド持ってるんで頻繁に取り外しするの解ります。

ぼくは大量に入ってるの購入して一回という程ではないですが
少し劣化したら取り変えちゃってますよ。

Re: それはですねー
バルさん こんばんは〜。
ご無沙汰しております。そちらはかなり寒そうですがお元気ですか。

ご助言ありがとうございます。
あった方がいいから、こういう作りになっているのでしょうね。
この割りピン意外と硬くて手強いんですよね…

tomigaokaさんから、ベーターピンなるものを教えてもらったので、そちらを買ってみます。
鎌鼬さんこんばんは~。
暖かくなってやっとバイク関連のネタが増えてきて、覗かせて頂くのが楽しみになってきましたよ!(笑

メンテナンスしてないと言いながらも、スイングアームやホース類、キャリパー廻りも綺麗に見えるので結構やってるほうじゃないですか~?

割ピンはその都度交換が基本ですね~硬いのを曲げて使うものなので繰り返し使うと強度が落ち、そのうちポロッと折れるかも・・・。
割ピンのいいところはしっかりと折り曲げて使えば抜けないという事です。
βピンを使うにしても適正サイズをご用意して下さいね~。
出番かな?(笑)
私の業界では↓この辺のピンがオーソドックスです。
http://www.kokusainohki.com/PDF_Web/01.pdf
こちらではホームセンターでも売ってます。

ゴツイですが穴径が5mmあるとリンチピンというのが簡単です。
リングがターンバックルのようになっていて簡単にロック・解除ができます。
(参考urlの1~2ページ)

4ページのスプリングピンも使えそうですがtomigaokaさんの仰ってるピン(5ページ)が一番無難だと思います。

こういうの考えるの大好きのなモノで・・・(^_^;)ゞ
よっくしさん こんばんは〜。

随分遅い時間にコメントもらっていますが忙しそうですね。
体調には気を付けて下さいよ。

バイクは余程疲れているか、遅くの帰宅でない限り、乗る度に掃除はしてるんですよ。
バイクやくるまが汚いのはどうにもダメなんですよ。くるまは私の担当ではありませんが。

アドバイスありがとうございます。
乗る度に外しちゃ嵌めちゃってやっていると、私面倒臭がりなんでしんどくなってきちゃうんですよ。

週末にでもホームセンターで探してみます。
ホームセンターに行くのも本当は面倒なのですが(笑)。

HALさん こんばんは〜。

体調芳しくなさそうなのにありがとうございます。
少しでも復調されたでしょうか。

リンチピンなるものも使いやすそうですね。
穴径をどう測るかが味噌ですが、目測で5mmはないかもしれません。

いずれにせよ横着者しないで毎回ピンを通すようにするであります!



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。