閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

静岡ツーリング その2

Category: ZX-14R Touring
土肥フェリー港を出る際に時間を確認すると11時20分前。
朝から何も食べていないこともあり、さすがに腹が減った。
確か11時の開店であったさくら食堂へ向かう。

準備中の店の前で突っ立っていたところ、初老の夫婦がやってきて、「閉まってるなあ。何時からか聞いてみよう。」とか言っておっさんが店内へ。
「もう開けるから入っていいってよ」とおばさんを呼び込み。
"おいおい俺並んでるだけど"と思ったが、まあ座れんことはないしいいか、と店に入ったら予約席を除いて1席しかないテーブル席にその夫婦が座っており私は座敷へ。革パンであぐらって嫌なんだよなあ。

普通さあ、「待っていますか?」とか「お先にどうぞ」とか言わないか?いい年齢してさあ。
それともこう思う私がおかしいのか?
最近あさましい人間が多いが、怒るより哀れみを感じるよ。

そういえば昔某ホテルのレストランでかみさんと並んでいたところ、ズカズカ入っていくおっさんがいて、店員にお待ちのお客様がいるのでと言われ「並んでいましたか。これは気付かずに申し訳ありませんでした」と謝ってきたのが現役の小泉首相だったことがある。
さすがに「私よりお忙しいでしょうからどうぞ」と譲ったが、ちゃんと後ろに並んでたぞ。

座りづれえなあ、膝の裏側が痛えなあ、と思いながらノンアルコールビールとミックスフライ定食を完食。

この後は土肥からフェリーで清水に向かうが、私が乗りたいのは14:40発なので、西伊豆スカラインを仁科峠に向けて南下し、ここでUターンして北上。戸田に出て再度土肥のフェリー乗り場へ。

御浜岬公園にて

土肥港にて

私はバイクでは一番のりだったが、バイクは10台しか乗せないこのフェリー。
あぶれてるバイクがいたけど、便数が少ないから1本逃すときついな。

このフェリーだが最初に乗ると駐車エリアでUターンさせられる。
下船時も再度Uターン。しかも苦手な右回り。華麗ではないUターンを決めて無事乗船。

たった1時間の船旅だが船上から富士山が見えてなかなかよろしい。
この航路は昨年は清水から乗ったが、どうも最近県道223号に指定されたらしい。
223は"ふじさん"だって。この標識は新設だな。

フェリーでは外のデッキで写真を撮ったりタバコを吸ったりしながらのんびり過ごす。
本日は富士市内に宿泊するが、このフェリーは沼津の渋滞を回避できるのでありがたい。
毎度フェリーでは必ずビールを呑んでいるおっさんがいて、これが羨ましいいのが難点ではあるが。

下船してからは国道1号で富士市内へ向かうが、国道1号って造りが高速道路のようである。
くるまも結構なスピードだしてるけど、ここは免停のリスクが高いな。普段走らんからどこで取り締まりしているか分からんし。

多少迷ったが無事17時に本日の宿である”ビジネス旅館美波”に到着。

普通のビジネスホテルが空いておらず、ここにしたのだが6畳の和室が意外と心地良い。
風呂も足が伸ばせる大風呂で良かったのだが、設備が古いせいかシャワーの水圧が低く勢いが無い。

これは特に頭を洗う際には困ったもので、まるで右左折時にウィンカーを出すより前にブレーキを踏んだり、曲がる寸前にしかウィンカーを出さない最近のくるまと同じ位うっとおしい。

多少時間が掛かったものの、無事に入浴を終えメシにする。

旅館のおばさんに尋ねると、徒歩で行けるのはラーメン屋と地鶏屋とのこと。
両店は向かい合わせにあるというので、ビールが呑めるならどっちでもいいやと思い向かうも、ラーメン屋はまだ開いとらん。

本日の走行距離:328km

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry日本橋 桜フェステバル【閑話休題】

Older Entry静岡ツーリング その1

Comments

始まりましたな。
こうやってぼやきツーリング紀行が始まると、読者も戻ってきますな(笑)
普段の仕事が気を遣う職種ゆえ、休日その反面に立つと腹立たしいことが多いのでしょう。
読者の半分は高彩度画像を期待してんねんけど、私の知り合い系列はこのぼやきに
多大な期待を寄せております(想像)
しかしコースといい店といい、すっかり定番コースになりましたね。
早朝の富士山写真が次作とみた!
Re: 始まりましたな。
tomigaokaさん こんばんは~
外に出たら理不尽なことが無い日は無いですね。
理不尽ブログとか毎日書けますよ(笑)。
残念ですがつづきは夕飯です・・・

今回もこんな時間にこんばんは~。
どうせ無駄遣いされるであろう消費税UPのおかげで、その対応に追われて毎日こんな時間まで働いてます!
貧乏暇無しですわー!!っと鎌鼬さんに比べればかわいいボヤキを少々(笑

ウインカーの件にしてもそうですが、車乗ってると本当に腹立つこと多いです。
渋滞中、左に脇道があり右折してくる車がある場合を考えスペースを開けて止まってたら、後ろの車が追い越してそのスペースに無理やり入り込んできました。
で、案の定対向車が右折したいのに入れず、反対側も渋滞。
こんなアホが普通にいるんですよね・・・。

いかん、人のブログコメント欄でボヤいてばかりですいませ~ん(笑

いいですね~富士山は。
しかもテッペンがちゃんと見れて。
毎回思いますがちゃんと計画立ててツーリングされてますね~そろそろこういうツーリングをしないとな~。
Re: タイトルなし
よっくしさん おはようございます~

消費税の対応でしたか。小売の業界は大変そうですね。

右折空けの件もそうですが、結局ね他人への気遣いが無いんですよ。
スマホ見ながら運転しているなんていうのは最たるもので、他人の命を奪うリスクを全く認識していない。
まあ、おかしいのが多いのは事実なのでこちらでリスク回避するしかないですね。

ツーリングは計画といっても宿泊地ぐらいですかね。
フェリーは乗船時間は決めますけど滅多に乗りませんから。
あとは早朝に出ることだけです(笑)。