閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

桜ツーリング【新潟~山形編】その3

Category: ZX-14R Touring  
鳥海山から酒田市への途中に遊佐町があるが、走っていると桜がきれいなので適当に町内を走る。

ここは町営スポーツセンター駐車場への進入路だった。

2014042651.jpg

2014042652.jpg

2014042653.jpg

2014042654.jpg

2014042655.jpg

歩いている人を滅多に見掛けないが、遊佐町の公共施設ってえらい立派である。
道路も雪国なのによく整備されており裕福さを感じる。
町内は桜満開。

2014042656.jpg

2014042657.jpg

2014042658.jpg

2014042659.jpg

県道60号で見付けた大物忌神社。
縣社とあり一の宮の大物忌神社とは違うが、一見日本庭園みたいな神社であった。

2014042660.jpg

2014042661.jpg

2014042662.jpg

2014042663.jpg

遊佐町からは県道60号~国道344号~県道41号~県道353号~国道112号~県道355号と走り酒田市内の土門拳記念館へ。

2014042664.jpg

土門と聞けば私と同世代のおっさんはドカベンのライバルである土門剛介を思い浮かべるだろうがもちろん全然違う。

土門拳は昭和に活躍した写真家で写真集や本を何冊か持っている。

2014042674.jpg

記念館での展示写真は本で見たことのあるものが多かったが、大判での写真の迫力は桁違いであった。
小さな施設だが1時間以上いたな。久々に写真を見て感動。この人の写真は強烈に自分に迫ってくる何かを感じる。
今となっては代表作である古寺巡礼を買えないのが残念。

展示内容が数ヶ月おきに変わるようで、都度通いたいがちょっと遠すぎるのがこれまた残念である。
頼むから都内で展示してくれ。

感動したまま一応こんな写真を撮ってみる(笑)。

2014042665.jpg

記念館周辺も桜が咲いていた。

2014042666.jpg

そういえば、バイクで記念館の駐車場に入るに当たり、ちょうど下校時間だったようで中学生が横断報道を渡るのを待っていたら、みんな「ありがとうございます」って言いながら歩いて行くんだよなあ。
軽く手を挙げて応えるが教育水準の高さまでをも感じる。
ちなみに私は歩行者にはすこぶる優しい運転をする。マジで。

この後は本日の宿である酒田市役所近くの最上屋旅館へ向かう。
17:00少し前に到着。
大正時代からの建物で小ぢんまりした昔ながらの旅館。

2014042667.jpg

バイクで行くことは事前に伝えていたが、バイクは玄関の中に置いていいと言われる。
最初は断ったが、どうも駐車場が狭くてくるま4台でパンパンで置き場所無かったみたいである。

2014042668.jpg

老舗らしい雰囲気。

2014042669.jpg

2階の部屋であったが、階段はボケっと降りると頭をぶつける高さ。

2014042670.jpg

部屋は8畳間でゆったりできた。

2014042671.jpg

風呂は温泉ではないが、「お風呂出来ました~」なんて案内があってすぐに入浴した。
床が濡れていなかったので、先客がいたのにどうもバイクの私を一番風呂にしてくれたみたいだ。ありがたい。

2014042672.jpg

入浴後は部屋でビールを1本呑んで18:00から食堂での夕食。
もう1本ビールを呑みながら食事をいただく。
菓子パン1個しか喰っていないので白米をかなり喰ってしまった。
宿泊代がリーズナブルなのでおかずは普通。

2014042673.jpg

夕食後はどっと疲れが出て恐らく20:00頃に就寝。

本日の走行距離:677km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry桜ツーリング【新潟~山形編】その4

Older Entry桜ツーリング【新潟~山形編】その2

Comments

げ、げ、玄関にっ!!
玄関にZX-14。しかも建物とのマッチングは全くないその絵面が逆に萌えますwww

さぞかし他のお客の度肝を抜いたことでしょうね!!


Re: げ、げ、玄関にっ!!
バルさん おはようございます〜

この旅館は玄関も大きくはなく、置いた時は私自身が違和感を感じたくらいで。
古い旅館としてサイトには自慢しているのに、他の客からすれば違和感しかなかったと思います(笑)。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム