閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

岩手~秋田~福島ツーリング その1

Category: ZX-14R Touring  
本年のGWは日並びが悪く遠出ができないので、5/3土)から2泊3日で秋田をメインに走ってみることに。

5/3(土)は大仙市の大曲にビジネスホテルを予約したが秋田の天気予報は午後は曇りから雨。
この時期の天気予報はコロコロ変わるので困りものである。

いずれにせよ北上しなくてはならんので、4:00にスタートして常磐道 流山IC~磐越道~東北道へ。

2014050301.jpg

外環~東北道の方が距離は若干短いのだが、東北道はこの時間でも経験上渋滞のリスクが高いので磐越道経由で。
磐越道は3週間連続走行。表彰してもらいたいくらいである。

案の定、常磐道に入ってすぐの掲示板で東北道は那須の辺りで35kmの渋滞表示。
この時間でこれだもんな。がんばってくれ。

2014050302.jpg

磐越道 郡山JCTまではくるまは多いもののまあまあ順調だったが、東北道に入ってからはペースが鈍る。
東北道は上り坂で渋滞しているだけなんどけどな。もう今のドライバーに文句を言ってもしょうがない。

東北道に入ってから平泉がずっと事故で通行止め。
走ってりゃ解除されると思いひたすら北上。私が志波姫PAに到着した頃に解除されたが、ここまでに4件の事故渋滞に巻き込まれた。
しかも4件目はタイミング悪く、車線の真ん中を通り抜ける救急車の後ろを走るハメに。スリ抜けするより遅い...。

あんなにゆっくり走っているのに何故事故をおこすのかまことに不思議である。

秋田県の天気予報は相変わらず悪いまま。盛岡ICで降りて西に向かうことに。
八幡平アスピーテラインを走ろうかとも思ったが、明日の方が天気が良さそうなので、もう本日はほぼ移動と割り切る。

盛岡IC到着は12:00少し前に。530kmしかないのに8時間も掛かってしまった。2時間は損した。

国道46号近くの農道から岩手山を。
2014050303.jpg

2014050304.jpg

盛岡ICを降りて国道46号を少し西に走ったところでファミレスのようなトンカツ屋を見付けてそこで昼食を摂る。
SAやPAでは滅多に食事をしないので朝から缶コーヒーしか飲んでいないが結構頑張れるものだな。

このまま秋田に行っても虚しすぎるので、地図を見て県道212号を岩手山に向かって北上してみることに。
この辺りはまだ桜が咲いていた。

2014050305.jpg

2014050306.jpg

2014050307.jpg

2014050308.jpg

つづく

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry岩手~秋田~福島ツーリング その2

Older Entryこれって(続き)

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム