閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

蔵王 湯元不忘閣へ

Category: PORSCHE BOXTER S  
5/17(土)から1泊で蔵王青根温泉の湯元不忘閣へ行ってきた。
今回はかみさんが一緒なのでくるまで。

2014051701.jpg

前の週に香取神社がきれいになったことをかみさんに自慢したら、温泉に行く前に香取神社を参拝したいとうるさい。
若干方向が違うが高速が通ったので、常磐道 流山IC〜圏央道 神崎ICと走り二週連続でまず香取神社へ。

2014051702.jpg

前回の記事でご紹介できなかった奥社

2014051703.jpg

奥社近くのチビ社

2014051704.jpg

要石

2014051705.jpg

参拝後再度圏央道から常磐道に入り北上。

2014051706.jpg

常磐道の東海PAからタイミングよく白バイ登場。
かみさんは「自分を捕まえに来たんだあ~。捕まるぅ〜。」と騒いでいたが、そもそも捕まるような速度で走っていない。

2014051707.jpg

この白バイ 実は3台で80km/hで流していたが、一番後ろの白バイが先に行っていいよと合図したので、かみさんに100km/hなら大丈夫だ、と指示してサイナラする。
あれは何だったのかねえ?ツーリングではないと思うが。

常磐道 湯ノ岳PAの辺りで天気が悪くなる。
郡山JCT辺りでかみさんが浄土平に行きたいと騒ぎ始めたが、私は今年2回行ってるし、山に黒い雲が掛かっていたので「ありゃあダメだ。夏に行こうな。」と主張して難を逃れる。

湯元不忘閣には15:00過ぎに到着。

2014051708.jpg

2014051709.jpg

2014051711.jpg

これは仙台のキャラクターで「むすび丸」というらしい。

2014051710.jpg

2014051720.jpg

夕飯までに男が入れる風呂と貸し切り風呂に入る。
風呂の詳細は湯元不忘閣のHPでどうぞ。

個人的にはこの貸切りの蔵湯がお薦め。

2014051713.jpg

2014051715.jpg

2014051716.jpg

これは蔵湯に向かう通路にあるお社。名称不明。

2014051714.jpg

風呂上がりの楽しみは休憩処にあるこれ。

2014051717.jpg

この蔵王という日本酒は大変呑みやすく4合いただきました。
ありがとうございます。
夜遅くなると補充されないのはいかがなものかと思うが。

夕食は別室だが宿泊者毎の個室で。

2014051712.jpg

夕食時のお椀。伊達家の家紋入り。

2014051721.jpg

2014051718.jpg

2014051719.jpg

夕食後はちょっとまったりして爆睡。

翌朝4:00に目が覚め朝食まで風呂三昧。

朝食後は前回行かなかった女将主催のお宝ツアーへ。
伊達家のお宝を拝見させてもらう。

不忘閣から仙台市方面を。天気が良いと松島まで見えるらしい。

2014051722.jpg

これで不忘閣には2回泊まったが、部屋は階段の上の方が多少不便だけど静かで眺望もよい。

9:00過ぎに宿を出て遠刈田町で刈田嶺神社を参拝。

2014051723.jpg

2014051724.jpg

ここには普通の狛犬もいるが狛エイリアンの子供がいる。
そもそもこれ何だ?

2014051725.jpg

2014051726.jpg

高速に入ったらかみさんから今度は大洗磯前神社に行きたいとの又我儘あり。
天気も良いので常磐道 東海スマートPAで降りて酒列磯前神社〜大洗磯前神社と参拝して帰宅。

これは酒列磯前神社。
2014051727.jpg

これは酒列磯前神社の狛犬。顔が面白いと思う。

2014051728.jpg

これは大洗磯前神社

2014051729.jpg

神磯の鳥居。これだけ潮が引いているのは初めて見た。

2014051730.jpg

蔵王のお釜は日曜日も天気が悪かったので行かなかったが、蔵王エコーラインは自転車レース?でなんと通行止め。
バイクで早起きしてのツーリングだったらきっとブチ切れるな。
雪での通行止めはしょうがないが、一部の人の趣味のために道路が閉鎖されるから事前によく調べないといかんな。

バイク愛好家の為に高速道路は今日はくるま無しとかいう日も作ってくれよ。
と、主張して今回の記事は終了。

2日間の走行距離:835km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : ポルシェ    ジャンル : 車・バイク

Newer Entrytomigaokaさんと走ろう! 前編

Older Entry風圧で

Comments

鎌鼬さん、こんばんは~。
毎週お出かけでいつ休んでるんですか~?しかも朝4時に起きて温泉とか、じいさんみたいな生活ですけど(笑
しかし立派な温泉宿ですね!こういうところに連れて行けば、家の嫁も3ヶ月位自由に遊ばせてくれるかな~?
よっくしさん こんばんは〜。

朝4:00っていっても21:00頃寝ていますからね。
あと18:00の夕飯だったので腹も減るし起きちゃうんですよね。仕事の日は眠くてしょうがないけど。

ここはコストパフォーマンスが高いと思いますよ。
次回一緒に行きますか?

奥さんは3ケ月は持たないと推測します(笑)。
一対目はなかなかいい狛犬ですね。
東北方面には素朴な狛犬が多そうで、いつか回ってみたいところです。
たっつんさん こんばんは〜。
ご無沙汰しております。

そうですね。手前の狛犬は尻尾もかなり上を向いており、かみさんも褒めていました。
写真のヤツはよく分かりません。
かむさんはカエルと言っていましたが歯があるのはおかしいだろう、ということで。

東北の神社は雪と気温差のせいか、ちょっと疲労感漂う神社が多いように思われます。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム