閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その3

Category: ZX-14R Touring  
住吉神社を参拝後は中国自動車道 下関ICから関門海峡を渡り九州入り。
ここから南に頭を向けて右手に回ると福岡〜対馬・壱岐なんて回ることができるが3連休でフェリーが混んでいそうなので、左手に回り大分〜宮崎に向かうことに。

ちなみに対馬や壱岐に行く九州郵船のフェリーは何故かバイクは予約できない。
当日一発勝負なのでGW等の混み合う時期に使う人は注意した方がよろしいかと。

九州自動車道 小倉南ICで降り国道322号〜県道28号で平尾台を走る。
ここはカルストで緑の草の中に白い石灰岩がポツポツと見える。

2014072041.jpg

アッと言う間に平尾台を走り終え、国道10号に出て宇佐神宮へ向かう。

国道10号を大分方面へと走り、時間節約のため途中で有料の椎田道路へ。
以前走った時はETCが無かったが今も無かった。
料金所でおねえさんに1000円札を渡すと「410円です!あっ10円ありませんかあ?」と。
もう暑いし後ろに迷惑だから早く釣りをくれ。
バイクでの料金所のうっとおしさはバイク乗りじゃないと分からんだろうなあ。

さて、暑い中トラックと軽自動車の走りに辟易としながら9時過ぎに宇佐神宮に到着。
トロくさいのはしょうがないにしても、トラックの黒い排ガスはさっさと規制すべきである。
2014072042.jpg

豊前国一の宮の宇佐神宮の御祭神は応神天皇・比賣大神・神功皇后であり、全国の八幡宮の総本山である。

参道
2014072043.jpg

一の鳥居と社号標
2014072044.jpg

一の鳥居横の狛犬
2014072045.jpg

2014072046.jpg

参道途中の神橋 橋の下には境内を流れる寄藻川。
2014072047.jpg

二の鳥居
2014072048.jpg

二の鳥居横の狛犬
2014072049.jpg

2014072050.jpg

二の鳥居横の黒男神社
2014072051.jpg

二の鳥居を越えて春宮神社
2014072054.jpg

祓所 どのような際に使うのか
2014072052.jpg

この神社はちょっと観光地化されてる感があり、休日のせいかまあまあ人がいる。
茅の輪が設置されており、見ていると茅の輪を知らない人の方が多いようであるが、こうやってこの国の文化に多少なりとも触れることはいいことだと思う。
混んでいたから私は茅の輪くぐりはせず拝殿に向かう。

2014072053.jpg

歩いてきた参道を左に曲がると鳥居が二つ。左が「上宮」への鳥居、右が「下宮」への鳥居。
2014072055.jpg

まずは上宮へ
2014072056.jpg

上宮への鳥居の横に奉納酒
2014072057.jpg

上宮への参道
2014072058.jpg

途中の若宮神社
2014072059.jpg

宇佐鳥居
2014072060.jpg

西大門
2014072061.jpg

西大門をくぐって左手に神井
2014072068.jpg

南中楼門
2014072062.jpg

上宮拝殿 ここでは二拝四拍手一拝で参拝する
2014072063.jpg

八子神社
2014072064.jpg

境内にある御神木
2014072067.jpg

上宮境内にある元宮・大元神社の遥拝所
2014072069.jpg

ところで上宮と下宮は同じ御祭神なのだが、上宮は国家の神様、下宮は民衆の神様と位置付けられている。
境内から人がいなくなるのを椅子に座りながら待つが無理と判断。

上宮を後にして途中の若宮神社を参拝し下宮へ。
2014072066.jpg

上宮か下宮への参道
2014072070.jpg

下宮への鳥居
2014072071.jpg

下宮は人気がなく静かでよろしい。
地元の恐らく高校生が境内を清掃しており、ごくろうさまと声を掛けたりする。
2014072073.jpg

下宮の神門
2014072074.jpg

下宮を出ての鳥居
2014072075.jpg

下宮の神門を振り返って
2014072076.jpg

下宮参拝後は参道を歩き駐車場まで戻る。
ちなみにバイクの駐車料金は1回100円となかなかリーズナブルである。

次は大分市内の柞原八幡宮へ向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その4

Older Entry九州ツーリング その2

Comments

ご立派です
さすが、八幡宮の総本社。杜の中にたたずむ社殿の朱色が映えています。
上宮本殿は改修中だったのでしょうか。ちょっと残念ですね。

ある本で、日本で一番多いのは八幡神社と書かれていました。東京に住んでいるとなんとなく稲荷神社が一番多く感じてしまうのですが、八幡神社が一番なのだそうです。
Re: ご立派です
たっつんさん こんにちは~

確かに宇佐神宮の社殿は立派です。
これが一の宮?という位あまり手入れされていないような一の宮も結構ありますが、ここは参拝者が多いようなので資金も潤沢なのかと。

上宮の本殿は改修中でしたが、ここは2回目の参拝でしたので幸いでした。

確かに私も八幡様よりお稲荷様の方が多いように思いますが、そうではないのですね。
これで残りは・・・・
これでパンツと靴下の残りは「1」かぁ・・・。
さぁどこで調達すんのか??
きっと関心が高い読者が過半数やと思ってますが(笑)

鎌さんとワークマンねぇ・・・。こちらでは「ユニクロちゃうか?」とか盛り上がってましたが。
確かによう働くからワークマンやけどこれで荷物が増えるって、
宇宙旅行やないねんから(宇宙行ったことなし)
Re: これで残りは・・・・
tomigaokaさん こんばんは〜

この時点では残り2ですよ。3枚セットですから。
そう言えばユニクロって山口県が本社なのに県内で見なかったような気が。
って山口県は殆ど高速しか走っていませんが。

こちらって団鈴さんですか(笑)。

衣類は嵩張りますからね。
風呂敷でこれでもかという位圧縮しましたけど。





« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

