閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

九州ツーリング その4

Category: ZX-14R Touring  
宇佐市から大分市内へは宇佐別府道路〜大分自動車道を使うか迷ったが、宇佐ICへは逆戻りとなるので国道10号を南下するもこれは失敗。やっぱり高速を使えばよかった。

国道10号は別府市内と大分市内が激混み。
市内の手前までは空いているのにどこからくるまが湧いてくるのか。
見ているとショッピングセンターに出入りするくるまで混んでるんだよなあ。

又、九州は何故か歩車分離式の信号が多く、赤信号の待ち時間が長い。
人なんか歩いていないのに不思議な文化である。これは都内でこそやるべき施策だと思うが。

さて柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)まで近そうなのは国道10号から県道696号だが、渋滞の国道10号から早く逃げて県道51号~県道696号と走るも、県道51号に入ってすぐ工事中でJRの線路を越えるルートが分からん。
くるまが走れない幅の集落の道を勘のみでグルグル走ってなんとか県道51号に入るものの、柞原八幡宮までの道は近年滅多に見ない酷い道であった。

神社の駐車場で神主に話し掛けられ、道が荒れてて大変だったと言ったら、西側から参拝に来る人はいないと言われる。
2014072081.jpg

豊後国一の宮 柞原八幡宮の御祭神は仲哀天皇・応神天皇・ 神功皇后 である。

駐車場は西門に近かったので参道の階段を一旦下まで降りて再度登る。
暑いから結構きつい。

この参道階段の赤い鳥居はなんか迫力があった
2014072082.jpg

階段途中で南大門(日暮門)をくぐる
2014072083.jpg

南大門にかかる神額は「柞原八幡宮」ではなく「由原八幡宮」とある
2014072085.jpg

南大門の彫刻
2014072086.jpg

南大門の側には樹齢3000年のご神木の大楠
2014072084.jpg

途中で参道が二手に分かれるが社殿正面の楼門のある方へ
何故か楼門は開いておらず、左手に折れ西門へ
2014072096.jpg

城郭のように石が積まれている
2014072097.jpg

西門から境内へ
2014072087.jpg

2014072088.jpg

2014072089.jpg

この神社の境内はちょっと不思議な造りで、拝殿はどこかいなとキョロキョロしていたら巫女さんから「どうぞお上がり下さい」と言われ、拝殿へ続く廊下に上がらせてもらう。
足が臭くないか大変心配である。
2014072090.jpg

拝殿
2014072092.jpg

廊下に太鼓
2014072091.jpg

廊下奥に奉納酒
2014072093.jpg

廊下には多くの絵馬が飾ってあるがこの虎はお気に入り
2014072094.jpg

造りがとても面白い神社であった
2014072095.jpg

国道10号に出る際に参道の入り口で
2014072099.jpg

参道横の手水舎では洗車に使うな、との注意書きが。
ここで洗車するバカがいるんだろうな。信じられんわ。
2014072098.jpg

柞原八幡宮の次は同じ大分市内の西寒多神社へ向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その5

Older Entry九州ツーリング その3

Comments

立て札があるってことは、やった人がいるのでしょうが、手水の意味をわかってないんでしょうね。
たっつんさん こんにちは〜

うーん かなり信じられないですね。
恐らくタダだからって感覚なのでしょうけど、あさましくて悲しくなります。



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム