閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その5

Category: ZX-14R Touring  
柞原八幡宮からは県道696号から国道10号に出るが確かにこのルートの方が分かりやすい。
でも渋滞の国道10号から逃げたかったんだよね。

西寒多神社へは国道10号〜国道210号〜国道10号〜県道682号と走るがまた近くの住宅街で迷う。
案内板がまったく無いのと人がいないので道を尋ねることもできずiPhoneを使い自分の位置を確認する。
しかし走っていても停まっていても暑い。

西寒多神社に到着すると神社の側の寒田川で子供達が水浴びしており、この上なく羨ましい。
20140720101.jpg

私の自宅近くの江戸川で同じことをしたら速攻で死ねるだろう。
私もTシャツとジーパンのまま飛び込みたいが、おっさんなので自重する。

豊後国一の宮 西寒多神社(ささむたじんじゃ)の御祭神は西寒多大神 だが天照皇大御神のことらしい。

境内につながる万年橋
20140720102.jpg

万年橋を渡って境内へ
20140720103.jpg

手水舎
20140720104.jpg

鳥居をくぐって拝殿へ
20140720105.jpg

拝殿まで来ると水浴びをしている子供達の声も聞こえないほど静か。
大変きれいに整備された神社である。

拝殿
20140720106.jpg

拝殿横の狛犬
20140720108.jpg

珍しい流線型の狛犬で丸みがない
20140720109.jpg

拝殿の神額
20140720111.jpg

20140720110.jpg

拝殿の中の神額
20140720112.jpg

本殿
20140720113.jpg

社殿の左に御神木と小さいお社
20140720114.jpg

合祀社
20140720123.jpg

校倉造りの神庫
20140720115.jpg

奥宮への入り口 奥宮まで6kmとあったので行かない
20140720118.jpg

奥宮入り口にある末社の大分社と天神社
20140720117.jpg

お祀りされている石
20140720120.jpg

これなんだか不明
20140720121.jpg

社務所横の厳島神社
20140720122.jpg

整備された境内と水浴びをする子供の矯声が印象に残る神社であった。
次は宮崎県都農市の都農神社に向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その6

Older Entry九州ツーリング その4

Comments

一ノ宮でも案内板がないのは、地元の方はみんな知っているからなのか、道南でしょうか?

狛犬は頭部が変わっています。
たっつんさん 連投ありがとうございます。

案内板は自治体の感覚というか考えなのかと。
各県によってかなり差があります。
観光地としてうまく利用しようと判断すると案内板も増えるのかと。

ここの狛犬は一見すると魚に見えるような感じでした。



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

