閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その6

Category: ZX-14R Touring  
西寒多神社を後にしたのが15:00頃。
都農神社まではざっくり130km程の距離があり、このペースだと17:00を過ぎてしまいそうだ。
17:00を過ぎると神社によっては神門が閉じられたりするので急がんと。

再び国道10号まで戻り国道326号〜国道10号とひたすら南下する。
九州の東側は高速道路の整備が進んでいない。
土地なんかいくらでもありそうに見えるのだが、資金の問題というか費用対効果の問題か。

延岡市内に到着した時点で16:30。
もう到着が18時過ぎになってしまうと覚悟したが、九州は日没が遅いので暗くて拝殿が見えないこともないだろうと急ぐのを諦める。

しかし国道10号を走っていると大好きな緑色の高速の案内板が。
こんな所に高速あったっけ?なんてiPhoneで確認すると東九州道なるものが開通しているじゃんか。
早速延岡南ICから都農ICまで利用させてもらう。
持っているツーリングマップルは2011年度版だがやはり古い地図は使い物にならない。

走っていると前方が雨雲で暗くなる。
都濃ICの3kmほど手前で結構な雨に降られるがカッパを着る場所も無いし、むしろ火照った体には恵みの雨なのでそのまま走る。
ちなみに時折高速の路肩でカッパを来ているバイク乗りを見掛けるけど轢かれるからやめた方がいいぞ。

都濃ICを降り県道40号〜国道10号と走り17:30に都濃神社に到着。
20140720201.jpg

日向国一の宮の都濃神社の御祭神は大国主命。

社叢南側の鳥居
20140720202.jpg

鳥居の神額
20140720203.jpg

ここの境内は神域という雰囲気を強く感じる
20140720204.jpg

20140720205.jpg

大黒様の絵馬
20140720206.jpg

神門
20140720207.jpg

神門左手に手水舎
20140720208.jpg

神門右手に祓所
20140720209.jpg

霧雨の降る中拝殿に向かうが、残念ながらやはり神門は閉じられていた。
しょうがないので神門の隙間から写真だけ。
20140720210.jpg

中に入りたくてしょうがないが明日その時間は無い。
20140720211.jpg

あぶら石
昔の町民が増水で都農神社に参拝できない際にこの石に油を塗り火を灯し遥拝所としていたらしい。
20140720212.jpg

拝殿は新しい感があるものの、雰囲気が大変良かったが故に神門から先に行けないのは本当に残念であった。
時間配分がうまく出来ず後悔しながら駐車場から去る。

20140720213.jpg

本日は明日の為に延岡市に泊まるので、来た道を戻って延岡駅前のホテルへ19:00に到着。
平日とはいえ、なんと1泊 3000円!。本当に寝るだけだけどクーラーとシャワーがあれば充分。別に汚くもないし少し狭いだけ。

シャワーを浴びて身体を冷やしてから駅前のメシ屋に一人突入。
宮崎名物チキン南蛮や焼き鳥を数本、酒は生ビール2杯と焼酎ロックを3杯いただいてグロッキー。
疲れているからあまり呑めないな。
20140720214.jpg

20:30にメシ屋を出てホテルに戻る。
写真はホテル近くの延岡駅。
20140720215.jpg

明日も早起きなのでテレビも見ずにさっさと就寝。

本日の走行距離:432km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その7

Older Entry九州ツーリング その5

Comments

普通ちゃうから(笑)
①むしろ火照った体には恵みの雨なのでそのまま走る。
②酒は生ビール2杯と焼酎ロックを3杯いただいてグロッキー
③疲れているからあまり呑めないな。

九州まで自走の段階で”少し変わってるな”と思われてんのに
この①~③で”ホンマに変わってるかもしれへんぞ”と思わせ、
そして次作で”この人は近づけんな”と確定させる文章構成はさすがですな!

まぁどっかで『鎌さんが選ぶ狛犬ベスト10!』とかやって欲しいものです。
狛犬素人にはありがたい企画ですので・・・。
Re: 普通ちゃうから(笑)
tomigaokaさん こんにちは~
今週から夏季休暇ですかね?

変わっていますかね??
草津の豪雨ではtomigaokaさんもカッパ着なかったし、酒量も変わらないと思いますけど(笑)。
私は雪の日にバイク乗ったりしないし。

狛犬好きなのですか?
私が選ぶtomigaookaさんの不思議(若しくは私にはできない)行動ベスト10の方が簡単な気がします(笑)。



« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

