閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その7

Category: ZX-14R Touring  
7/21(月)
延岡市に泊まったのは早朝に高千穂に到着したいから。
じゃあ高千穂に泊まればいいじゃんか、と指摘をされても昨日の行程では無理っす。

4:00にホテルを出たが真っ暗でシートバックの装着ができない。
ホテルの駐車場からバイクを引っ張り出して、近くの自動販売機の前でシートバックを装着するという行為に何故か虚しさを覚える。

延岡駅前から国道218号(通称:神話街道)で高千穂に向かう。
しかし暗い。暗すぎる。ここまでの闇って滅多に経験することが無いしあまり飛ばせない。
たまに走っているトラックを追い越すのも向こう側が見えないので恐ろしい。

しかしながらくるまが少ないので順調に本日の一参り目である天岩戸神社 西本宮に5:00に到着。
ここは一の宮ではないが是非訪問したかった神社。
2014072101.jpg

駐車場では天手力男命(あめのたぢからをのかみ)の像がお出迎え。
天手力男命は天照大神が天岩屋戸の中に隠れた時、天岩屋戸の扉を開いた神様である。
2014072102.jpg

バイクを駐車場に駐めて参道へ。
2014072103.jpg

二つ目の鳥居
2014072104.jpg

手水舎
2014072105.jpg

祓所
2014072106.jpg

神門
2014072107.jpg

神門に入る前から神々しさが漂っている
2014072108.jpg

拝殿
御祭神は大日霎尊(おおひるめのみこと) :天照皇大神の別称
2014072109.jpg

御本殿は無く背後に流れる岩戸川の対岸の御神域(天の岩戸)を遥拝している。
御神域は希望すれば神職に案内してもらえるが、こんな時間での案内はしていない。
2014072110.jpg

神門の横に奉納酒
2014072111.jpg

拝殿の左に神楽殿
2014072113.jpg

この神楽殿も大きな力を感じる
2014072114.jpg

2014072115.jpg

参拝後は境内を出て天安河原へ向かう。
天安河原は天照大御神が岩屋にお隠れになった際に、八百万の神々がどうするか相談をしたという場所である。
2014072116.jpg

岩戸川を横目に見ながら一人黙々と歩く
2014072117.jpg

2014072118.jpg

思っていたより早く突然左手に天安河原が現れる
2014072119.jpg

とてつもない雰囲気の場所である。
こんな雰囲気は46年生きていて感じたことがない。
2014072120.jpg

2014072121.jpg

内部の社殿
2014072122.jpg

2014072123.jpg

2014072124.jpg

2014072125.jpg

曇っている上に岩戸川の流れで霧がかっている。
自分一人であり、薄暗さと川の音しか聞こえないことがこの場所の強烈な雰囲気を醸し出しているのか。

30分程 一人でこの場所に佇んでいたが全く飽きない。
ここを去るのがとても名残惜しい。
2014072126.jpg

とは言っても私の旅は続くので駐車場に戻る。
帰りは裏参道からもう一度境内を通り駐車場へ。
2014072127.jpg

天安河原は人のいない時間に行くことをお奨めする。
この場所に人間ごときの話し声は似合わない。

この次は天岩戸神社 東本宮へ向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その8

Older Entry九州ツーリング その6

Comments

とても素敵です
私が訪れた時はしのつく雨の中でしたので、天安河原が本当に神々しい感じでよかったです。(確かに他の人はいない方が良いと思いますがそうもいかず…)

天岩戸神社のご神域は、参拝させていただきましたが、「あの辺りがそうかなぁ」という感じではありました。
Re: とても素敵です
たっつんさん こんにちは〜

ここは素晴らしい雰囲気ですよね。
早朝に行った甲斐がありました。

ご神域は導入路の扉が閉まっており、私は見ることもできませんでした(笑)。



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

