閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その8

Category: ZX-14R Touring  
名残惜しさを胸にしながら、岩戸川を渡って2〜3分で天岩戸神社 東本宮へ到着。
2014072131.jpg

6:15だが大学生っぽい女性3人が参道の階段を降りてきた。

こんな時間に物好きだね〜、じゃあ私はこっちの写真を撮るか、なんて参道右脇の天鈿女命の人形に近づいたらセンサーで急に音楽が流れ回り出すので若干ビビってしまい、ビクついた所を若い女性に見られてしまったじゃないか。カッコわる。
2014072132.jpg

気を取り直して参道の階段を登る
2014072133.jpg

2014072134.jpg

鳥居をくぐって境内へ
2014072135.jpg

手水舎
2014072136.jpg

拝殿
御祭神は天照大御神
2014072137.jpg

2014072138.jpg

2014072139.jpg

本殿
2014072140.jpg

これなんだか分からん
2014072141.jpg

バイクに戻る
さっきの天安河原が凄すぎて本当に申し訳無いがちょっと感動が薄い。
2014072142.jpg

天岩戸神社 東本宮からは県道7号~県道50号と走り高千穂神社へ。
駐禁とあるが私は10秒しか駐めない停車ですから。
2014072143.jpg

又 階段。神社巡りはなかなか体力を使うのである。
2014072144.jpg

手水舎
2014072145.jpg

ここの狛犬はタテガミが大変立派。子供狛犬にも同様の立派なタテガミがある。
2014072146.jpg

2014072147.jpg

拝殿
御祭神は高千穗皇神、天津彦火瓊々杵尊、木花開耶姫命、彦火火出見尊 豊玉姫命、彦波瀲武鸕鷀草葺不合、 玉依姫命と覚えきれない程多い。
2014072148.jpg

神額
2014072149.jpg

本殿
2014072153.jpg

本殿右側の木彫の像
2014072154.jpg

荒立神社と四皇子社
2014072151.jpg

夫婦杉
2014072150.jpg

鎮石 伊勢神宮と高千穂宮が創建せられし際に用いられた鎮石とある
2014072155.jpg

ここの狛犬はいいなあ
2014072156.jpg

2014072157.jpg

次は霧島市の鹿児島神宮に向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その9

Older Entry九州ツーリング その7

Comments

私の時は天気が悪く時間もなかったので東本宮には寄れなかったので、ご紹介いただきありがとうございました。

高千穂神社の鉄製狛犬いいですよね。
拝殿内の重文の鉄製狛犬はご覧になりましたか?
たっつんさん こんばんは〜

西本宮の雰囲気が凄すぎるので、東本宮から参拝した方が良かったかもしれません。

高千穂神社の鉄製狛犬、社殿の中にありましたがガラスの向こうだったので拝見できました。
少し小さいですが珍しいですよね。
鉄製というのは初めて見ました。



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

