閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

九州ツーリング その9

Category: ZX-14R Touring  
さて高千穂から霧島市内へのルートだが、下道だと国道218号〜国道265号~えびの高原 なんて走ればいいのだが所要推定時間は5時間以上。
霧島温泉なんて連休で混んでいるに決まってる。
くるまの後ろを5時間も走っていられんので、国道218号を西に走り九州自動車道 松橋ICから溝辺鹿児島空港ICまで走ることに。

しかし国道218号も強者でざっと80kmも走らなくてはならない。
しつこいがこのバイクでくるまの後ろを走るのは苦行以外何ものでもない。

走れども走れども我が走り楽にならざらり。じっとメーターを見るも40km/h走行...。
くるまがいなけりゃ1時間掛からんぞ。

途中タバコ休憩時に遂に来ました「野田ってどこですか?」の質問。
「へ〜、千葉から走ってきたの? すごいなあ、暑いし気を付けてなあ」と。
なんか自衛隊のような迷彩のツナギを来たおっさんだったけどいい人そうであった。

松橋IC突入前にパンを囓ってやっと快適な高速へ。
坂本PAから山江SA辺りでは高速コーナーとぶっ飛ばしトンネルを楽しめる。

溝辺鹿児島空港ICをからは国道504号〜国道223号と走り、高千穂から3時間掛かって10:30にやっと鹿児島神宮に到着。

大鳥居
2014072161.jpg

駐車場で日陰を探すもこの時間の太陽の角度では難しい。
ひなたにバイクを駐めて境内に向かう際に「灯篭祭り」との看板を見て嫌な予感が。

やっぱり。
灯篭が下がっているならまだしも、まるで物干し竿が並んでいるようにしか見えん。

手水舎
2014072164.jpg

手水口
2014072165.jpg

階段を登って境内へ
2014072169.jpg

勅使殿
2014072167.jpg

勅使殿の神額
2014072168.jpg

ちなみに大隈国 一の宮 鹿児島神宮の御祭神は天津日高彦穗穗出見尊、豊玉比賣命。
祝日のせいかご祈祷を受ける人がたくさんいた。

拝殿
2014072171.jpg

境内社 隼風神社
2014072172.jpg

境内社 武内神社
2014072173.jpg

境内社 四所神社
2014072174.jpg

参道階段脇の雨之社
2014072162.jpg

御神木
2014072163.jpg

亀石 多くの穴があいた石
2014072166.jpg

なんか境内中竿だらけで写真を撮る気が失くなった。
地元の大事な祭りだろ、と自分に言い聞かせるが人間が小さいので気落ちしたままバイクに戻る。
2014072175.jpg

あまりに暑いので僅かな木陰で地図と睨めっこ。
ちなみにこのバイクは火鉢を足に挟んで走っていると思ってもらえればよい。

本日は鹿児島市内のホテルに泊まるがやっぱり桜島は走らないとな。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その10

Older Entry九州ツーリング その8

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム