閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その10

Category: ZX-14R Touring  
鹿児島神宮から桜島まで一部高速を使うか考えたが、たいした効果は無さそうなので国道10号〜国道220号と下道で向かう。

県道220号の牛根大橋手前の港で。後ろは桜島の御岳。
2014072181.jpg

桜島ではまず南側の国道224号を走る。
2014072182.jpg

2014072184.jpg

2014072185.jpg

順調に国道224号を走りきり桜島港手前の道の駅桜島でタバコ休憩とするが、恐らくAKBの歌が大音量で流れておりうるさい。
毎度書いているがこのような施設でしょうもない音楽を大音量で流す意図がまったく理解できない。

うるさくてイラつくので、気を静めるために近くの月読神社を参拝する。
拝殿 御祭神は月讀命(つきよみのみこと)
2014072186.jpg

神額
2014072188.jpg

手水舎
2014072187.jpg

本殿
この月読神社は710年頃の創祀らしいが大正3年の大噴火で溶岩の下に埋没するも、昭和15年に再築されたもの。
2014072189.jpg

境内の稲荷神社
2014072190.jpg

ちゃんと駐車場もある
2014072191.jpg

参拝して気分も静まったところで県道26号で桜島の北側を走る。
桜島はこちらの道の方がくるまが少なく楽しい。
2014072192.jpg

途中に掛かる橋の下には泥が
2014072195.jpg

2014072193.jpg

2014072194.jpg

桜島の東側に戻ってきて、黒神埋没鳥居と鳥居の向こうにある黒髪神社を参拝。
この鳥居も大正3年の噴火で3m程埋まってしまったもの。
2014072196.jpg

2014072197.jpg

2014072198.jpg

2014072199.jpg

本殿は防空壕みたいだ
20140721100.jpg

参拝後にふと正面を見るとメシ屋があるじゃんか。
14:00で腹も減っていたのでこの「梅の里」で昼メシを喰うことに。
20140721101.jpg

推定年齢58歳のおばさんが一人でやっていたが時間も遅く客は私一人。
700円のスタミナ丼を頼んだが「お腹空いてる?」と聞かれ「空いてますよお」と回答したら、サービスだと言って豆腐とトマトと自家製の漬物をくれた。

更に「漬け物どう?おいしい?」と聞かれ「うまいっすよ」と返したら5人前位新たに盛られて、もうこれで充分って感じだ。
あ~ ビール飲みてえ~。

店内には桜島の御岳が煙を吐いている写真が多く飾られており、「こんなのしょっちゅうだ」なんて話しを聞きながら、最後に出てきたスタミナ丼をうぐうぐしつつなんとか完食。

おばさん、たくさんサービスしてくれてありがとう。全部美味しかったです。

この後は再度国道224号を走って桜島港へ向かう。
途中道を左に逸れ殆どくるまが走っていない木陰のベンチでタバコ休憩。
20140721102.jpg

鹿児島港からホテルへの道のりを確認して桜島港へ
20140721103.jpg

この桜島フェリーはバイクに乗ったまま料金所へ突入して料金を支払うが、目の前にバイクがあるのに必ずバイクの排気量を尋ねらる。「400ccっす」とか言ってもバレないのではないかと思うがもちろん正規料金を支払って乗船する。

待ち時間なく停船していたフェリーにそのまま乗船
20140721104.jpg

20140721105.jpg

20140721106.jpg

フェリーが出港して桜島を見るとちょうど御岳が煙を吐き始めた。
20140721107.jpg

もしかしたらもうバイクで桜島に来ることはないかも、なんて思いながら桜島を眺める。
桜島の煙は「サヨナラ」なのか「また来いよ」と言っているのか...
20140721108.jpg

20140721109.jpg

鹿児島港まではたった15分の船旅
20140721111.jpg

鹿児島港では自衛隊の戦艦と車輌が展示されていた。バイクもあるので寄って行こうかと思ったが、なんか入り口が渋滞していたのでやめる。
20140721112.jpg

20140721113.jpg

下船してからホテルまでは順調。
ホテルの場所を確認し明日のためにGSを探すが難儀して18:00過ぎにチェックイン。
昼に漬け物をたくさんいただいので夕飯はいらない。

ホテルから夕陽に照らされる桜島が見える
20140721114.jpg

向かいのコンビニで酒と朝食用のパンを買って冷房最強でゆっくりして就寝。
冷房最強で呑むビールが美味い。

明日は開聞岳の方に向かう。

本日の走行距離:376km

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その11

Older Entry九州ツーリング その9

Comments

3m埋まっている鳥居がすごいですねー

意図的にそのままで残してるんでしょうか?
それとも、もうどうしようもない状態だったのかな?

フェリーでのバイク、全く固定しているように見えないのですがw

排気量で価格を決めないで、全長で決めてほしいですね。
あんなに長いフロントフォークのバイクは場所取って・・・

 
バルサん こんばんは〜
お元気そうでなによりです。

鳥居は噴火の凄さを後世に伝えるために残しているそうです。

桜島フェリーではバイクは固定しません。
デッキまで登るのはほぼ観光客で、地元の人はくるまに座りっ放しです。

長さもそうですけど、重さを優先すべきかと。
入り口に重量計置いてゲートで掛け算して料金支払うとか。



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

