閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その12

Category: ZX-14R Touring  
新田神社へは国道226号〜国道225号〜国道270~国道3号と走る。
残念ながら高速道路は無い。

途中の枕崎市は鰹の加工で有名だが、そのせいか街全体の臭いがキツイ。
薬品の臭いとは思いたくないが目がチカチカしてくる。

さてこの下道も苦行である。ざっと110kmも走らなくてはならない。
ただただ走る。

さつま市内 道の駅 きんぽう木花館にてタバコ休憩
2014072231.jpg

2014072232.jpg

本日は熊本ICを降りてすぐのホテルに泊まるので、ホテル近くでの買い物は無理と判断。
熊本市内も走りたくないので途中のニトリでパンツと靴下を仕入れる。
3枚セットだし本日は洗濯もするのでもうパンツと靴下の仕入れは不要だ。

面白くも無い国道をなんとか走って新田神社の参道階段前に到着。

ふと後ろを見ると鳥居がずっと向こうに見え、どうも参道の起点はかなり先のようである。バイクで狭い参道脇を20km/h位で走っていたら、脇の会社の駐車場から一時停止もせずに出てきたアホくるまにぶつかりそうになった。
パニックブレーキなんて何年振りかも分からん。

停まって睨んだらドライバーも謝ってたけどさ、せめて降りてきて謝れよなあ。これ殺人未遂だぞ。
神社巡り中でなかったらこっちが降りて窓ガラスぶっ叩いてるわ。
ヘルメットのシールドに鳥の糞が直撃したことの何万倍も腹が立つ。
あと2秒早かったら私は右側にぶっ飛んでたわ。

神社参拝ツーリングの際は努めて怒らないようにしているが、ぶつかったら物的にも身体的にもこちらの被害の方が大きいから勘弁してくれよな。
最近のドライバーは任意保険入っていない奴も多そうだから恐ろしいわ。

まあ、しょうもないことは努めて忘れ参道の起点となる一の鳥居へ。
2014072233.jpg

背後は川内川の土手なので昔は舟で参拝に来る人が多かったのか。
2014072234.jpg

1kmもある長い参道である。
2014072235.jpg

ここにバイクを駐めておけないので境内の方へバイクで戻る。
参道の階段下には上に参拝者用駐車場があると魅力的な案内があったが階段を登る。

二の鳥居
2014072236.jpg
降来橋 下には忍穂井川(しおいがわ)
2014072237.jpg

暑いので階段はかなりこたえる
2014072238.jpg

参道階段左の西門守神社
2014072240.jpg

参道階段右の東門守神社
2014072241.jpg

参道途中右手にある「がらっぱ大明神」
大明神って雰囲気じゃないぞ。これにイザナギとかイザナミとか名前を付けていいのか?
2014072242.jpg

参道途中右手にある境内社
左から早風神社、中央神社、高良神社
2014072243.jpg

更に階段参道を登る
2014072244.jpg

参道途中の狛犬
2014072245.jpg

2014072246.jpg

参道途中右手に大楠の御神木
2014072247.jpg

やっと拝殿に到着。
昔は新田神社には社殿がなく、「瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)」の墓陵が造られた神亀山そのものが神社であったとも伝えられている。
2014072250.jpg

2014072252.jpg

拝殿手前の狛犬
2014072248.jpg

「子だき狛犬」とあったが最初「子だぬき狛犬に見えて「たぬきってなんじゃい」と思ってしまった。
2014072249.jpg

絵馬掛け所
2014072251.jpg

境内の敷地が狭く写真が撮りづらい
2014072253.jpg

境内の休憩所で一服してバイクに戻る
2014072254.jpg

下りの階段も結構シンドイ
2014072255.jpg

階段参道から二の鳥居を
2014072256.jpg

日陰にバイクを駐められた
2014072257.jpg

次は高千穂河原へ行く。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その13

Older Entry九州ツーリング その11

Comments

おはようございます。

二の鳥居の島木の部分、白に塗り分けられていてあまり見ない鳥居ですね。

拝殿前の狛犬は、なんとも言えず味があります。
たっつんさん おはようございます~

鳥居は晴れていたこともあり紅白黒がきれいでした。
拝殿前の狛犬は「子だき」ということで撫でると安産祈願になるとありました。
ちょっとへしゃげている感じがいいですね。



« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

