閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その14

Category: ZX-14R Touring  
7/23(水)
本日は阿蘇を走ってから阿蘇神社に向かう。
5:30の日の出と同時にスタート。
もっと早くスタートしてもよかったが暗闇の阿蘇はきつそうなのでやめた。

国道57号を東に走ると阿蘇に到着するが、南側から阿蘇を北上するかミルクロードを走るか悩む。
バイクでの阿蘇はもう5回目なのと、ミルクロード入り口で狂犬2匹に追いかけられたこともあるので国道325号~県道111号と走り南阿蘇から北上することに。

しかし予報と違いまったく陽が出てこない。
2014072301.jpg

2014072302.jpg

2014072303.jpg

2014072304.jpg

阿蘇山公園道路の入り口の阿蘇山上神社に到着しても雲の中
2014072305.jpg

後ろに阿蘇山が見える筈なのだが。不動明王も辛そうである。
ちなみに6:45に到着したが阿蘇山公園道路は8:30からしか走ることができない。
2014072306.jpg

景色を楽しむ天気ではないので更に北上する。
こんな感じで前が見えない。
2014072307.jpg

はい、後ろは有名な草千里ですよ。
2014072308.jpg

牛もこの天気ではヤル気が無さそうだ。
2014072309.jpg

阿蘇駅横の道の駅 阿蘇で一服してから国道57号~県道11号と走り阿蘇神社に到着。
こちらは南側の鳥居
2014072310.jpg

肥後国一の宮 阿蘇神社の御祭神は健磐龍命(たけいわたつのみこと)と比咩明神(ひめみょうじん)の他に十神。
健磐龍命は神武天皇の皇子。

大変立派な大楼門がお出迎え。
阿蘇神社の楼門は日本三大楼門の一つ。他の二つは茨城の鹿島神宮(茨城)と福岡の筥崎宮。
鹿島神宮は幾度も参拝しているし筥崎宮はこの後参拝するので全部見ることができる。
2014072311.jpg

大楼門の神額
2014072312.jpg

大楼門を横から
2014072313.jpg

手水舎
2014072314.jpg

拝殿
2014072315.jpg

2014072316.jpg

2014072317.jpg

2014072318.jpg

奉納酒
2014072319.jpg

拝殿脇の狛犬
2014072320.jpg

バランスが悪くちょっとユニーク
2014072321.jpg

拝殿の左右に拝所がある。こちらは二の神殿。
2014072322.jpg

こちらが三の神殿
2014072323.jpg

拝殿を横から
2014072324.jpg

願掛石
2014072325.jpg

境内社の山王社と庚申社
2014072327.jpg

縁結びの松
2014072328.jpg

竜頭の額 大楼門の竣工を記念して1846年に奉納されたもの
2014072332.jpg

南門守社
2014072333.jpg

北門守社
2014072334.jpg

駐車場にある神杉
2014072335.jpg

こちらは北側の鳥居
2014072336.jpg

阿蘇神社は参道が拝殿の横を通っているという珍しい造り。
参拝は2回目だったが以前は日中の参拝で雨にも係わらず人が多かった。
やっぱり神社参拝は早朝がよろしい。

次は佐賀市の與止日女神社 へ向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その15

Older Entry九州ツーリング その13

Comments

おはようございます。

こちらの楼門は本当に立派な作りですね。筥崎宮は前に行こうとして時間が取れずじまいでしたので、記事を楽しみにしております。

狛犬も個性的で好きなタイプです。
たっつんさん こんにちは〜

一見するとお寺のようですが立派な楼門でした。
九州の神社の狛犬は小さ目のものが多い気がします。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

