閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日

九州ツーリング その15

Category: ZX-14R Touring  
次は佐賀市の與止日女神社に向かうがもちろん高速を使う。
阿蘇神社から高速へは県道11号~県道40号で大分自動車道 九重ICに行くのが早い。
県道40号の東側のやまなみハイウェイを走り湯布院に抜けようかとも思ったが、天気も悪いし湯布院は佐賀から離れてしまう。

県道40号に向かう前に県道11号から県道45号を走り大観峰へ寄り道するがどうにも天気は冴えず何も見えない。
2014072341.jpg

何も見えない大観峰でタバコ休憩。
自動販売機までくまモンが。さすが熊本県。
2014072342.jpg

タバコを吸っていたら少しだけ雲が無くなったが長居をする天気ではないし、中国人が乗る観光バスが来たので去ることに。
2014072343.jpg

県道45号~県道11号~県道40号と予定通り走るが県道40号の途中で通行止めがあり、工事のおっさんから迂回路を教わる。
迂回路を頭に叩き込むが、かなり狭くて酷い路面の道を走らされて道路番号も分からんまま国道212号に出た。
えらい西に来てしまったが、地図を確認しそのまま国道212号を北上し大分自動車道 日田ICへ向かう。

国道212号はトラックが多く排ガスくさいわ、とろくさいわで困ったものだがしょうがない。

日田ICからは鳥栖JCTを経て長崎自動車道の佐賀大和ICまで走る。
高速はストレスが多少解消されてありがたい。

佐賀大和ICから国道263号~県道212号と走り11:45に與止日女神社に到着。
2014072344.jpg

一の鳥居と二の鳥居の間が駐車場になっている。
2014072346.jpg

2014072350.jpg

二の鳥居をくぐって境内へ。
2014072347.jpg

境内
2014072348.jpg

拝殿
肥前国一の宮 與止日女神社(よどひめじんじゃ)の御祭神は與止日女命。
拝殿はかなり古そうで拝殿の中は改修工事中であった。
2014072349.jpg

珍しい形の手水舎
2014072351.jpg

拝殿には三対の狛犬が。
2014072352.jpg

2014072353.jpg

2014072354.jpg

さすがに顔が無いのは可哀想すぎるな...
2014072355.jpg

2014072356.jpg

2014072357.jpg

拝殿と本殿
2014072359.jpg

拝殿の後ろには多くの工事関係の看板が。
2014072360.jpg

境内社 與止日女天満宮
2014072361.jpg

倒れちゃってる大楠
以前の御神木だったのだろうか。
2014072362.jpg

2014072363.jpg

境内西側の門
2014072364.jpg

金精さん。
大人の皆さんは説明無しでも何だか分かるでしょう。
2014072365.jpg

参拝後 休憩所で一服していたら恐らく私より年下の男性に話し掛けられた。
彼:「あの~野田って」
私:(はいはい千葉ですよ〜っと)
彼:「松戸からですか?」
私:「あれ、よく知っていますね」
彼:「僕松戸なんですよ。CB1300乗っていますが真夏は暑いから乗らないんです」
私:(へ~ 随分贅沢な乗り方だねえ)「じゃあここへは飛行機で?」
彼:「ええ。昨日まで友人と阿蘇にいたのですが今日は一人レンタカーで」
私:「そうすっか」
彼:「あの、ツーリングで一週間位九州にいるのですか」
私:「そうっすね。次の土曜日には帰りますよ」
彼:「一週間って、その割には荷物がえらく少なくないですか?」
私:「下着とかこっちで買ってるんで」
(フフフ、旅慣れると荷物が少なくなるのだよ)
なんてやり取りをさせてもらった。

真夏にバイク乗らないって、辛いの分かるけどこういう人は恐らく真冬も乗らないんだろうな。
私も真冬は朝駆けがきついのであまり乗らないが。

次は佐賀県三養基郡の千栗八幡宮へ行く。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その16

Older Entry九州ツーリング その14

Comments



« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム