閑雲野鶴(ZX-14R & SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S)

現実は閑雲野鶴ではない鎌鼬のKAWASAKI ZX-14R &SEROW 30Th & PORSCHE BOXTER S(3.4 PDK)との休日


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング その16

Category: ZX-14R Touring  
千栗八幡宮は與止日女神社から国道264号~県道48号~国道34号~県道22号と走って40分程で到着。

参道はまた階段である。
2014072366.jpg

参道脇の狛犬
2014072368.jpg

かなり傷んでるような。
2014072369.jpg

もう手摺りに頼りながら登る。
2014072370.jpg

こんなのあと5年もしたら無理じゃないか?
2014072371.jpg

階段上の鳥居
2014072372.jpg

拝殿
肥前国一の宮 千栗八幡宮(ちりくはちまんぐう)の御祭神は応神天皇、仲哀天皇、神功皇后。
この神社「ちくりはちまんぐう」だと思っていたが意表を突く読み方である。
2014072373.jpg

2014072374.jpg

拝殿の神額
2014072375.jpg

2014072376.jpg

拝殿と本殿
2014072377.jpg

これはお粥堂と言って「お粥式」(お粥を神殿に納める式事)の際にそのお粥を参拝者に供覧する場所らしい。
2014072378.jpg


2014072379.jpg

摂社 武雄神社 狛犬がちょっと面白い。
2014072380.jpg

境内社 鳩森稲荷神社
2014072381.jpg

小さい境内だが静かでよろしい。
暑くてたまらんが境内の休憩所で喫煙できるのがありがたい。
しばし休憩してバイクに戻る。
2014072382.jpg

ここまで暑いと階段を降りるのも一苦労。
2014072383.jpg

千栗八幡宮の社叢には名前の通り栗の木が多く、言い伝えでは一夜にして千本の栗の木が生えたらしい。
しかし何故「ちくり」ではなく「ちりく」なのか。
神職に尋ねようかと思ったが誰もいなかったので疑問を抱えたままここを去る。

次は福岡市内の住吉神社に向かう。

↓クリックしてくれるとうれしいっす!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

テーマ : kasawaki    ジャンル : 車・バイク

Newer Entry九州ツーリング その17

Older Entry九州ツーリング その15

Comments

おはようございます。

武雄神社の狛犬は対でこのような形になっているのは珍しいですね。

私もこの年で階段は正直きついですが、その先に期待するものがあると何とか登り切れるんじゃないでしょうか? (時々、期待を裏切られる結果になることもしばしばですが…)
たっつんさん こんにちは~

武雄神社の狛犬は左側が腰を浮かせているのが珍しいかと。

階段がきついのは真夏にバイクで移動というのが原因です。
靴もバイク用のブーツなので歩くのにはあまり適していないんですね...
くるまなら問題ないですが好きでバイクで移動しているのでしょうがないですね。

でも意地で登っているのも事実です(笑)。




« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

鎌鼬

Author:鎌鼬

月齢
Calendar 1.1
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

